• 締切済み

女性が取引相手の男性と食事の会計

こんにちわ。 仕事上で付き合いのあるまだあまり親しくない異性と食事に行く場合、 会計はどうするべきでしょうか? また、皆様はどうされてますか? 女性目線でお願いします。 プライベートの時のように、どちらにしても財布を出し、一度や二度くらい 払いますと言ったほうが良いのでしょうか? 以下の4パターンを教えてください。 (1)年上男性で、社長ではないが自分より上の役職 (2)年上男性で、自分と同じ役職 (3)年上男性で、自分より下の役職 (4)年下男性で、自分より上の役職 以下4パターンですが、「役」を意識するのか、性別なのか、年代なのかまだよくわかりません。 役となると、会社の規模も個人でやってるような会社から大手までありますし まとめてみるのか等・・・ よろしくお願い致します!

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

男女や年齢家計なく、仕事を請ける側が得意先に対して支払います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

私は男ですが、気にすることではないと思います。 仕事上の付き合いがあっても、仕事で食事するのではなければ、自分で食べたものは払う意識であるべきだと思います。 それに差別的なものに捉えられることもあるため、男女を区別するのも避けるべきだと思います。 1の場合ですが、相手が年上で、役職も上で、取引上接待的なものを自分が受けてもおかしくない相手であれば、相手の反応次第でご馳走になるのも良いでしょう。 それ以外は、割り勘などであるべきでしょうね。相手からのご馳走の話が出て断れなければ、後日物でのお礼か、あまり日を空けずに食事を誘い、ご馳走を返すべきでしょう。 私は、小さい会社ですが役員です。以前は会社員のt気もあります。友人や家族で無い限り、常に自分がすべての支払をするつもりでいますね。自分が払うのが嫌な相手であれば、食事などを一緒にしません。嫌でも断れない相手であれば、すべてを支払います。 もしも、断れなければ、早い時期にこちらから誘ってでもお返しを考えますね。 同僚や上司などであれば、ある程度の収入などもわかると思います。 私は上司であれ、先輩であれ、ご馳走してもらうほど差のある上席者とは一緒に食事することは少なかったので、払わせてくださいと言って払い、また誘ってくださいと伝えますね。 状況や考え方にもよると思います。ご馳走返しが出来なければ、何かのタイミングを作ってでもお礼はするようにしますね。御礼の対応が出来ないのであれば、そのような状況を作らないことも必要だと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naonow
  • ベストアンサー率56% (36/64)
回答No.1

(1)年上男性で、社長ではないが自分より上の役職 どっちが会社のお客さんという立場かによる (2)年上男性で、自分と同じ役職 どっちが会社のお客さんという立場かによる (3)年上男性で、自分より下の役職 どっちが会社のお客さんという立場かによる (4)年下男性で、自分より上の役職 どっちが会社のお客さんという立場かによる 上の通り、仕事なので男女関係ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性との食事後の会計について

    質問者、23歳女性です。 先日、男性と2人きりで食事する機会があり、お会計について気になったため、 質問をさせて頂きます。 「男性と」と書きましたが、【友達】ではなく、あくまで【気になる人・恋人】というニュアンスで お願いしたいです。 だいたい 私の世代の会計事情としては、【割り勘世代】とよく目にし、自身もそう思っています。 おごってもらうのが習慣となると、金額を意識しすぎて 好きなものが頼めなくなり、食事の度に 恐縮し続けるのがいやだからです。なので、端数は 多めに払ってもらっても、半額 もしくは 自分の消費した額は 少なくともお返ししたいと考えています◎ 今までの経験を振り返ると・・・ 高校時代 : レジの前で財布を出し、怒られた(男にメンツがあることを知り、反省) 大学時代 : 割り勘をどちらも支持していたので、帰り際 机上で渡していました。レジでは男性。  現 在  : 返す意思はあるものの、受け取ってもらえず。(ちなみにやり取りは店外にて、失敗) 全て男性は異なり、前者2つは 同級生、ないしは 後輩とお付き合いしていました。 現在 気になっている男性は5つほど年上なことと、彼いわく「おごっているうちに入らない」 額だそうで、受け取ってもらえませんでした。 年上の方だから、多少は 出して頂いても良いのかな(むしろ出さない方が良い?)と 思ったのですが・・・ お金をもし返すとすれば、いつのタイミングで出すのがスムーズなのか気になります。 以下、質問をさせてください。 (1)【男性の方へ】年下の女性とお付き合い・お食事される中で、お会計はどのように されておられますか?? (2)【女性の方へ】お会計の際、いつお金を返されてますか? 学生時代とは異なり、社会人の付き合いで お店も雰囲気の良いところが増えています。 机上で返してきた行為が、今や 未熟な考えだと恥ずかしく、改心し始めています。 ですが、駅や別れ際に渡すのも、公衆の面前で 失礼に当たるし・・・ お付き合いをしていないので、互いの家でっていうのも 難しいのです。 どうか、お知恵を貸して頂きたいです。 (3)別れ際、「おごっているうちに入らない」の後に「じゃあ、今度何かおごってよ」と言われました。 おごる「今度」というのは、日数の意味ではなく、払わせて頂ける機会は 存在するのでしょうか?? それともこれは、社交辞令?? 長々と失礼いたしました。1問のみの回答でも構いません。 どうか、お知恵を貸して頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 男性と食事後の支払い時

    男性の方に質問です。 男性と食事に行った際お会計の時に どのような対応が的確なのかわからない ので宜しくお願いします。 まだお付き合いしてない男性で気になる 男性から食事のお誘いを受けた場合、 お会計時に席での会計やレジでの会計 あると思うのですが、 その場合は支払い時に自分も払いますと 財布を出すべきなのか、 店の外に出た後自分も払いますと財布を 出すべきなのか。 どちらが男性からして感じが良いですか?

  • 男性の方、人生の先輩である女性の方へ。(食事の会計について)

    お世話になります。20代後半の女です。 男性とふたりでの食事のとき、男性に会計をお任せするのですが、 男性に自分の代金を渡すタイミングについて悩んでいます。 よく女のマナー系のマニュアルを読んでいると、 レジは男性に任せた後、お店の外で自分の代金を支払いましょう。と書いてあります。 私は今まで、食事が終わった後、そろそろ出ようかという雰囲気になったときに、 だいたいこれくらいだろうという金額を、 「支払いお願いしてもいいですか?」と差し出します。 (なるべく周りには見えないように気をつけてやります) 初デートでも仕事仲間でも同じです。 私が上記のやり方をするようになったのは、 1後払いだと、会計をしてもらっている間、 「いつ渡そう・・」とか「合計8750円だから、2で割ると4・・dぁkqjぽf@?」とか  いろいろ考えたり、細かい暗算したりで落ち着かない。 2レジでの支払後、かばんにしまった財布を、  店の外で再び出してもらわないといけないのが申し訳ない。 3お店の外、というのはつまり路上や建物内の廊下だったりするわけなので、  そんなところでお金のやりとりするのは、見栄えが良くない気がする。 (お札だけならともかく、札+小銭のコンボがくるとやりにくい) ということです。 (実際「財布出すのめんどくさいからいいや~」とご馳走になってしまったことがあります。。) それならば店員さんの姿がないときにテーブルでさっさとやったらいいのでは。と思い、 そうするようになりました。 しかし私のようなやり方をしているひとの話を聞いたことがありません。 もしかしてテーブルでお金のやり取りをするのは失礼なこと?と 不安になりました。 お聞きしたいのは、 1テーブルでお金のやり取りをすることはマナー違反ですか? 2男性の方、私のような支払い方はどう思われますか? 申し訳ございませんが、性別や、年齢によって意識の差があるのかもしれませんので、 性別と、だいたいで結構ですので、ご年齢を添えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 年上の男性を食事に誘う場合のお会計について。

    今、好きな人がいてその方を食事に誘いたいのですが、 過去に自分から食事に誘った経験がなく色々悩んでいます。 女性の方から年上の男性を食事に誘う場合、お会計はどうすれば良いのでしょうか。 その方は30代前半の美容師さんで、私は20代後半のお客という関係です。 相手の方が5歳くらい年上です。 何となく奢って貰うのが苦手で、 (というか、お会計時のあの払う払わないのやりとりが苦手なのですが…)、 今までの彼氏とも基本的に割り勘で付き合ってきました。 誘った私が、全部払うのがいいのか、 (もし私が年上なら、それもありかと思うのですが。。) 男性的に年下の女性に奢られるというのはどいう気分なのかと考えたり。 そんなことを悩んでいると何だか誘いづらくなってしまいます。 みなさん、どう思われますか。 ご意見お待ちしております。

  • 年下男性とのスマートなお会計の仕方

    20歳後半の女です。 ネット婚活をしていて、数日後初めて会う予定の1つ年下の男性がいます。 食事のお会計について悩んでいます。 レストランはその彼が予約してくれました。 お会計はどうしたら一番スマートに済ませられるのか分かりません…。 年齢性別関係なく、割り勘にしていただけたらありがたいのですが、 いざお会計の時に突然「〇〇円払います(私)」なんて財布を出すのは格好悪いよなと想像しています。 私が彼の立場だったら、 「いいですよ」とその場はすべて払って、 店の外に出た後、相手から「(半分の)〇〇円受け取って下さい」と言われたら嬉しいかなと思います。 もちろん相手にもよりますし、 何が正解かわかりません…。 ご意見お願いします。

  • 同年代のデート会計

    同年代のデート会計 こんにちは。 同じ歳の男性と食事に行くことになりました。お互い社会人で20代前半です。 彼とは飲み会で知り合い、毎日メールしています。 相手の方に車で迎えに来てもらい、夜ご飯を一緒に食べます。 お店は男性が決めてくれることになりました。 初デートで、一応、男性から誘ってくれました。 今までは年上の方との機会ばかりで、同じ歳の場合、会計をどうしたら良いのか分かりません。 財布を出してレジから一歩下がり、会計後にいくらでしたか?と尋ねます。 ですが、会計中はどうしたら良いのか、いつも困ります… 奢ってほしい訳ではありませんが、帰り際にお手洗いへ行こうかなぁと思います。 女性側のスマートな対応を教えてください。 よろしくお願いします!

  • 【至急】デート時の会計 どれがまし?

    今晩、年上の男性と初デートします。 以下の中で、どれがましですか? ➀レジで、男性の横に立ち、財布を持って「私もお支払いします」と言う。 ➁レジで会計をしてくれている男性から少し離れたところで、財布を待ち、お店をでてから、「私の分です」or「(金額を把握できててない場合は)おいくらですか」と言って支払う。 ➂レジで会計をしてくれている男性から少し離れたところで、財布を出さずに待ち、お店を出てから、➁と同様にして、自分の文を支払う。 今までどれもいい印象の時と悪い印象をもたれる事がありました。 悪い印象については、店員に面子がたたないから財布は出してほしくないだとか、奢ってもらって当たり前という考え方なのかと思ったなど…。 男性もいろいろいるので、全員にマッチする方法はないとは思いますが、できれば30歳前後の男性に伺いたいです。 回答ですが、できれば➀の場合、2人のやり取りが店員に面子が立たないと思わないのか、そこらへんも回答いただけると嬉しいです。 また、初デートですし、会計の前にお手洗いでお化粧直ししたいです。その間にお支払いしてくださっていた方もいらっしゃいます。 今晩会う彼がどんな方なのかあまり知らないので、どうするのかわかりませんが、もし、会計をしてくださっていた場合(店員さんがいるレジを素通りした際)、「お会計してくださったのですか?私もお支払いします」と言ってもいいのでしょうか? もう、どれが正しいのか分からなくて、その方がどういう方か分かるまでは疲れます。

  • 男性との食事の支払い 男性の方教えてください。

    昔の習い事で知り合った、私より10歳年上の49歳の男性と、食事やディズニーランドのデートの時に、私もお財布を出して払おうとすると、いいよと言ってくれます。 何食べたい?どこ行きたい?とか聞かれてもあまり自分の意見を言えないので、あまり遠慮したりするのもよくないかな、たまには甘えてみようと思い、屋台でたこ焼き食べたい、わなげをやりたい、と言ったときに、お財布を出してくれたので、その日だけは、お財布を出しませんでした。 あとになってその時の、男性の顔色を思い出して、図々しい、払ってもらって当たり前だと思っている女だと思われたらどうしようと心配になりました。 次に誘いたいけど、お金目当てだと思われたらどうしよう、と不安になります。 いつものお礼と、次は私がいつものお礼に払いたいと誘ったら、嫌な気持ちにはなりませんか? 体験談から年上の男性が嫌な気持ちにならず、嫌われたりしないような言い方を教えてください。 嫌な言い方をされたり、お財布を出さなかった時は図々しいと思いましたか?

  • 男性と女性で、お財布を持ってレジで会計するのは一般的にどちらでしょうか

    男性と女性で、お財布を持ってレジで会計するのは一般的にどちらでしょうか? 【条件】 夫婦、又は気心の知れた仲の良いカップルで旅行などのとき事前にお金を出し合って財布を一つにしている場合。(つまり、合コンやデートで男性が奢るといったシチュエーションでは無い) 食事やホテルなどで会計する場合、財布を持ってレジで精算をするのは、一般的に男性がするべきでしょうか?それとも女性のほうがするべきでしょうか?夫婦の方、経験者の方、自分のご両親を見てなど、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 また、地域によっても違いがあるかもしれませんので、よろしければご回答者の方々は、県名かもしくは関東、九州などの地域の名前も一緒に書いていただければありがたいです。 【話の経緯】 私と知人とこの話題になり、男性か財布を持って払うべきか女性が財布を持って払うべきかで意見が分かれました。双方の両親に関しても、一方はお父さんが払っていたのを見て育ち一方はお母さんが払っていたのを見て育っていました。ちなみに2人の出身は九州と関東です。

  • 会計・顧客管理ソフト

    みなさんお世話になります。 私が勤めている会社で、使い勝手の良い会計ソフトを探しています。弥生会計も考えたのですが、自分の会社の規模では小さく、使いこなせないのでは?と思っています。 何か役に立つソフトを教えてください。 従業員は私も入れて4人。社長と役員が一人ずつ。計6人の会社です。 製造業なので、顧客管理や、在庫管理もできたら助かります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう