• 締切済み

女性が取引相手の男性と食事の会計

こんにちわ。 仕事上で付き合いのあるまだあまり親しくない異性と食事に行く場合、 会計はどうするべきでしょうか? また、皆様はどうされてますか? 女性目線でお願いします。 プライベートの時のように、どちらにしても財布を出し、一度や二度くらい 払いますと言ったほうが良いのでしょうか? 以下の4パターンを教えてください。 (1)年上男性で、社長ではないが自分より上の役職 (2)年上男性で、自分と同じ役職 (3)年上男性で、自分より下の役職 (4)年下男性で、自分より上の役職 以下4パターンですが、「役」を意識するのか、性別なのか、年代なのかまだよくわかりません。 役となると、会社の規模も個人でやってるような会社から大手までありますし まとめてみるのか等・・・ よろしくお願い致します!

みんなの回答

• sunsowl
回答No.3

男女や年齢家計なく、仕事を請ける側が得意先に対して支払います。

• ben0514
回答No.2

私は男ですが、気にすることではないと思います。 仕事上の付き合いがあっても、仕事で食事するのではなければ、自分で食べたものは払う意識であるべきだと思います。 それに差別的なものに捉えられることもあるため、男女を区別するのも避けるべきだと思います。 1の場合ですが、相手が年上で、役職も上で、取引上接待的なものを自分が受けてもおかしくない相手であれば、相手の反応次第でご馳走になるのも良いでしょう。 それ以外は、割り勘などであるべきでしょうね。相手からのご馳走の話が出て断れなければ、後日物でのお礼か、あまり日を空けずに食事を誘い、ご馳走を返すべきでしょう。 私は、小さい会社ですが役員です。以前は会社員のt気もあります。友人や家族で無い限り、常に自分がすべての支払をするつもりでいますね。自分が払うのが嫌な相手であれば、食事などを一緒にしません。嫌でも断れない相手であれば、すべてを支払います。 もしも、断れなければ、早い時期にこちらから誘ってでもお返しを考えますね。 同僚や上司などであれば、ある程度の収入などもわかると思います。 私は上司であれ、先輩であれ、ご馳走してもらうほど差のある上席者とは一緒に食事することは少なかったので、払わせてくださいと言って払い、また誘ってくださいと伝えますね。 状況や考え方にもよると思います。ご馳走返しが出来なければ、何かのタイミングを作ってでもお礼はするようにしますね。御礼の対応が出来ないのであれば、そのような状況を作らないことも必要だと思いますね。

• naonow
回答No.1

(1)年上男性で、社長ではないが自分より上の役職 どっちが会社のお客さんという立場かによる (2)年上男性で、自分と同じ役職 どっちが会社のお客さんという立場かによる (3)年上男性で、自分より下の役職 どっちが会社のお客さんという立場かによる (4)年下男性で、自分より上の役職 どっちが会社のお客さんという立場かによる 上の通り、仕事なので男女関係ありません。