• 締切済み

豊臣政権が滅んだのは、おねのせい?

kurou_shanaの回答

回答No.7

豊臣家が滅んだのは、時代の流れでしょう。 まず、秀吉生前に弟の秀長が病死していることや、秀次を自害に追い込み、一族の縮小化が進み・・・秀頼の後見人が外様の前田利家だったと言うこと。 家康は大名からの人望はありましたが、石田三成にはそれがなかった。 また、家康は豊臣家を一大名として残しておこうと思ったと思います。 それを淀が反対して、家康は豊臣家を滅ぼす決意をします。 秀吉は織田家から政権を奪い取りました。 主君だった信長の子供を殺したり、側室にとしたり・・・家康の事を非難できる立場ではないと思いますよ。

007yuuki
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました。