• ベストアンサー

個人輸入

中国で生産されている車の部品を輸入したいと思っています。 何件かは自分で色々交渉したのですが足元をみてくる様で思った金額を提示してくれません。相場はわかっています。思った金額を提示させるもしくは相場で出してくれる会社を知っていたら教えて下さい。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koji1201
回答No.2

中国の人は、華僑しかり基本的に全員”商人”です。 価格を下げるには、交渉あるのみでしょう。 方法としては、数社の相見積をとって価格競争をさせるか、 長く付き合って信頼関係を築いていくか・・・。 中国の人にとって一番大事にするべきものは「血縁」だそうです。 日本人であるだけで、プライオリティーは低いと考えていいと思います。 利害が一致している間は大丈夫ですが、 後者の場合はいきなり「裏切り」にあうことも多々あるようです・・・。

lexus600
質問者

お礼

中国の人にとって一番大事にするべきものは血縁だと言うのを始めて知りました。それで足元をみる金額を提示してくるんですね・・・。 もっと探して数社から見積もりを取り交渉してみます。

lexus600
質問者

補足

今日回答が来ました。送料込みの値段を提示したのですが FOB価格が有るので無理と言われましたので改めて商品代のみの値段を提示しました。回答が有りましたら報告致します。 

その他の回答 (2)

• DXB-AUH
回答No.3

購入したい金額と相場金額の乖離がないのであれば、購入したい金額の3割少ない金額を最初に提示して、そこから交渉して思った金額で妥結すれば良いと考えます。 買うか買わないかわからないような人には、安い金額の提示はないですよ。この金額でこの数字なら買うと、はっきり提示してあげれば良いと思います。

lexus600
質問者

お礼

見積もりを出して貰う際にいま取引してる所より安いなら全て乗り換えるので見積もりを御願いします。と書きました。書き方が悪かったのでしょうか、いま取引してる所の方が安いです。3割少ない金額を提示し、再度見積もりして貰います。

lexus600
質問者

補足

今日、ようやく回答が来ました。送料込みの値段を提示したのですが FOB価格が有るので無理と言われましたので改めて商品代のみの値段を提示しました。回答が有りましたら報告致します。

• yui_o
回答No.1

個人輸入って・・・ どれくらいの量を輸入するんですか? 少量で、中国でしか生産されていない専用のものなら足元見られて当たり前だと思いますが・・・ 少量ロットを、個人向けに安価に売るだけって 手数もかかるし、時間もかかるし、利益も少ないし 意味のない商売ですがね

lexus600
質問者

お礼

中国でしか生産してないのでは有りません。 中国で生産されているんです。 文章を良く読んで頂きたいです。 1個でも大量でも価格は足元をみてるって事です。 それと利益が有るから仕入れするんです。物価の違いが有るので。 今現在もやってますが 納得出来る値段で無いので他を探してるんです。