• ベストアンサー

口入屋

テレビで口入屋が一杯飲み屋と兼業してるのを見ましたが口入屋って兼業してることって多かったんですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.1

現代のハローワークは、大方の職種を扱いますが、口入屋は、専門とまではいかないでしょうが、場所柄とかで、扱うのが得意な分野があります。 例えば、参勤交代の費用節約のために、江戸に入って行列の体裁を整えるために雇い入れるお徒歩衆を得意としていた、とかです。 御徒町の名は、その名残りとのことです。 ご覧になったのは、仲居さんや、お酌さんの斡旋を得意とする、口入屋さんだったのではないですか? 兼業もあったと思いますが、全てが全てそうではないと、思います。

mersess
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。