• 締切済み

プリンタに接続できません!!

新事務所での設定です。 プリンタ・ハブ・ケーブルを業者が設置してくれました。 (数日後にはPC20台程搬入予定で、ハブ・ケーブルが交錯しています) ノートPCを持っていってプリントしようと思いましたができませんでした。 ドライバはきちんとインストールされています。 おそらく、プリンタとパソコンが正しくつながっていないのだとは思います。 プリンタ(canon gp315)からハブにケーブルがつながっています。 PC(NEC LV-W)からハブにケーブルがつながっています。 ハブ等の仕組みが分からない素人です。 どうしたらちゃんと接続できますか?

みんなの回答

• foitec
回答No.5

ANo.4.です。 相変わらずミスタイプが・・・(^^; >IPアドレスが正しければブラウザのアドレス欄にプリンタのIPアドレスを打ち込めばプリ名tの競って画面が現れるはずです。 Pアドレスが正しければブラウザのアドレス欄にプリンタのIPアドレスを打ち込めばプリンタの設定画面が現れるはずです。 肝心なこと・・ >ノートPCを持っていってプリントしようと思いましたができませんでした。 そもそもプリンタドライバーはインストールしてありますか? ポート云々はそれを踏まえての話です。念のため。

chuuchu
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!! foitecさんのアドバイス通り、 IPアドレスの設定がうまくいっていませんでした。 そもそも、そのノートPCは他のオフィスでも使っていまして そこのIPアドレスで設定されていました。 場所によってIPの変更をしなくてはいけなかったのですね・・・。 IPチェンジャーをインストールし、スムーズに両方のオフィスで接続できるようにしました! 本当にありがとうございました!

• foitec
回答No.4

正しく繋がっているかどうかはプリンタのIPアドレスと chuuchuさんの接続したPCのIPアドレスのセグメントが同じか否かですね。 例えばGP315のIPアドレスがデフォルトの192.168.0.215/24だとしたら chuuchuさんのPCはそのLANに接続されたほかのPCや機器とは異なった上で 192.168.0.1から192.168.0.254の範囲になkればなりません。 IPアドレスが正しければブラウザのアドレス欄にプリンタのIPアドレスを打ち込めばプリ名tの競って画面が現れるはずです。 (プリンタドライバの有無・ポートの成否無関係に現れます) IPアドレスが正しいとしたらプリンタのポートは正しく設定しましたか? GP315はWindows2000/XPならばStandardTCP/IPポートにプリンタのIPアドレスを設定するだけでOKです。 またLIPS4なので極端な話ほかのCanonのLIPSプリンタのドライバでもとりあえずプリントできますよ。 GP315のIPアドレスはユーザーモードのシステム管理画面でも(複写機のLCDウインドウで)簡単に変更できます。

noname#23443
noname#23443
回答No.3

CANNON GP315は業務用複合機ですね。 うーん、99年の製品ですか。。。 ただ、LANケーブルつないで電源いれるだけで 簡単動作するのかは微妙な製品かもしれません。。。 もしかすると、特別な設定が必要なのかもしれません。 PCからネットワークセットアップを行ったのにも 関わらずプリンタが認識できないとするならば、 たぶん、以前の事務所ではGP315を販売設置した業者さんが ネットワーク設定をしたことでしょう。 そうなると、やはり、その業者さんに 問い合わせするぐらいしかありません。。。

• Hoyat
回答No.2

単にLANの構築がまだだからでは? つまりプリンタがまだ使える状態ではないだけでは? 20台ものPCが入るということは LANのしっかりとした構築が必要ですし 対象となるPCが搬入されてないのですからね。

回答No.1

・ハブの電源は? ・プリンタのドライバはインストールされていても通常のプリンタに設定されていますか? ・全て「カチ」と音がするまでつながってますか?