• 締切済み

NECプリンターとPC 無線接続できません

設置ガイド道りに進めましたが、PCがプリンターを認識しません。 (1)プリンター 無線ラン選択→手動でAポイントとNキー入力→WI-Fiランプ点灯 (2)PC DVDにてMFドライバーインストール選択→プリンター(IPアドレス)自動で出てこない→手動で入力しても出てこない・・・ という状態です。 詳しくないのであと何をしたら良いのかわかりません。 宜しくお願いします。 プリンター:CANON MF722Cdw PC:Windows10 無線:NEC WR8750N

みんなの回答

noname#232800
回答No.3

回答ではありません。 お返事ありがとうございます。追加でメッセージを送ります。 私が使っている無線親機は、WPAの電波と、セカンダリ用にWEPが出ています。察するところ、無線親機がWAP2で、パソコンがWPAまでではないでしょうか? または、無線親機でWPA2パーソナルとか暗号強度が変えられます。と、言うかコレがそうです。 私はWEPの方を無効にしたいけど、コレは無効になりませんので、2種類の電波が出ています。 私もWEPの方を以前は使いますが今は使っていません。WEPの解読ツールがあります。(インターネットを探すとね) つまり、WEPは暗号化されてない、と認識しています。 とは言え、貴殿も家庭であれば問題ないので、そのままご利用ください。

• ts0472
回答No.2

無線LAN機器の情報が無い部分が気になります (1)は何と接続設定をされたのでしょう? 初歩的過ぎるかも知れませんが 通常のWi-Fi利用の場合は パソコン 無線LAN機器(アクセスポイント) プリンターの3点が必要になります プリンターがビジネス仕様なので それなりの知識があると考えてしまいます 2015年製でもあり 付属DVDにWin10用が入っているのか 現行のビルドに対応しているのか分からないので メーカーサイトが提供している最新のドライバーを使って下さい http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=107&i_cd_pr=3825&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 こちらの手順でプリンター登録をOS上で行ってみては如何がでしょう https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018177 業務で使用 無線LAN機器の管理者がいるのであれば そちらに相談が必要かも知れません インターネットもプリンターもネットワークに変わりが無いので制限が付けられているのかも知れません

回答No.1

通常、DHCPという仕組みが、IPアドレスを発行します。 印刷機の場合、特に旧型であったり、大きいのはNetwareのIPX/SPXとか、マイクロソフトのNetBEUIなどが実装されていて、TCP/IPではない可能性があります。 1)光やADSLの場合、主装置が標準でTCP/IPのアドレスをDHCPで発行してますので、自動で取れます。 2)官公庁や企業などDHCPを無効にしてる場合があります。 この時は、IPアドレスを手入力せねばなりません。 文書を読むと、「Wi-Fiランプが点灯」となってますが、CanonのMF722Cdwの場合、自己無線はないので、光かADSLの機材だと想像します。 だとすると、印刷機側で取得している可能性があります。 わたしなら IPアドレスを分析、MF722CdwのIPアドレスを決め、DHCPから遠いところを決めます。例えば、光の装置が 192.168.0.1 であって、DHCPが192.168.0.2 から128個の場合、192.168.0.200 あたりを印刷機に割り当てます。 無線親機ベッタイの場合、192.168.0.250 あたりにします。 そして、印刷機添付のCDを使いません。 さらに、Windows10であれば、おそらくドライバーは持ってます。 以前は、MF3210、MF3230、MF3280 と表示されてましたが、Windows10ぐらいになると、MF3200シリーズ と表示され、機番が出てきません。 従って、2つの理由、停電や電源のON/OFFでIPアドレスがかわり、印刷されなくなるのを防ぐ。余分なソフトウェアを入れない。ために、CDは入れません。 構成が分からないので、ここまでです。

gucci7140
質問者

お礼

問題がわかりました! プリンター無線設定 セカンダリSSIDからプライマリSSIDに変更したら現れ無事使えるようになりました。 回答勉強になりました。 ありがとうございます。

gucci7140
質問者

補足

回答ありがとうございます!すみません文中にも書きましたが、詳しくないので言われている意味がわかりません。 ちなみにオフィスではなく家庭環境です。 試しに無線のノートパソコンにドライバーをインストールした所、認識出来使えました。有線でつないでいる(ネットやルータ)パソコンではアドレスが出ないままです。パソコンが悪い(設定含む)のか、セキュリテー設定かなと思ってきました。。