• 締切済み

PCとプリンタを無線で接続方法

キャノンの複合機にブルートゥースで接続が可能らしいのですが、 オプションのブルートゥースが販売終了のためwi-fi付きプリンタに買い替えの予定、 PC自体もブルートゥース非対応のため量販店でブルートゥースを購入予定。 PCは09年夏モデル、プリンタは05年モデル しかし量販店の店員にブルートゥースでの接続は出来ないとの回答・・・。 薦められたのが無線ルーターなるモノです。 現在使用のルーターに無線のオプションはありますが、別途料金が毎月発生するので、 無線ルーターを買った方が安上がりと言われました。 ブルートゥースやらwi-fiやら無線ルーターやら・・・どうすればよいのか??? 教えて下さい。

みんなの回答

• aero1
回答No.6

>プリンタを別室に移動することになり、無線接続となったのです プリンターだけが、別室に移動するのですか? それなら、電波さえ届けばBluetoothでもOKだと思います。 ただ、所有されているパソコンが複数台あったり、最近はケータイや家電等もWi-Fi(無線LAN)と繋がり始めていますので、汎用性を考えれば無線LANルータを導入した方がメリットがあるかもしれませんよ。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/convenience/
  • koi1234
回答No.5

>購入したいプリンタの詳細にもブルートゥース接続可、 >なら、PCにもブルートゥースのドライバ入れてやればPCが親機? >違うのかな??? そういうことならそれrはそれで別に間違ってはいません(あっています) >なら高額なLANを買わずに済みます。 貴方にとって高額の基準がいくらなのか分かりませんが 高額というほどの金額ではないと思います   PC自体を無線親機扱いできるような機器で安いのは1500円程度で入手可能   それが高額だといわれると微妙ですが    (プリンタの方がよっぽど高いしBlueTooth増設でもそれぐらいかかる筈) 必要なのは無線親機となりうる機器の購入費用だけです (確かに無線ルータだともう少し高くなりますが安いの買えば3000円ぐらいでもあります) 一般的にBlueTooth対応プリンタよりWiFi対応プリンタのほうが 数が多いのではないかと思います BlueToothは結構以前からありますが一時期下火になって消えかけた (と個人的には思ってる) 物が最近のWiFiなどにもつられて復活してきたといった状態の物ですので 無線で接続しないといけないといった事情がないのであれば 有線のほうがいいと思います 複数PCで使うにしてもLAN対応プリンタ買えばいいだけですし 有線であれば有線ケーブル以外の余計な費用は発生しないでしょう (複数機器で使うつもりなら自宅にLAN構築されてるはずです) 無線設定ってのは意外とはまる初心者が多いって意味からも 慣れてないなら有線をお勧めしますが 実際の使い方(設置場所) それにかかる費用などをもう一度考え直したほうがいいのではないでしょうか

• koi1234
回答No.4

用語からして意味が分かってないと思うのですが ブルートゥースとwi-fiは両方無線ですが規格が違うため双方向での接続(通信) はできません >量販店の店員にブルートゥースでの接続は出来ないとの回答・・・。 WiFiプリンタを買おうとしてPCにブルートゥースつけて通信したいって言ったら そりゃできないといわれるでしょう(最初に書いたように規格が違う) PCに無線子機が内蔵されているなら無線ルータを使ってWiFiで接続してください (今どきのノートPCなら内蔵されてます なければUSBの無線子機等が使用できます) ブルートゥースでもWiFiでも使うためには親機(送信機)・子機(受信機)が 必要で無線ルータはWiFi接続の親機に当たる機器をさします 費用などについては現状の状態などもわからないですし書かれても 計算する気にもならないのでご自分でお調べください

ai_nov777
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 おっしゃる通りブルートゥースとwifiは同じと思って、 そのまま量販店に行き、店員に説明のないまま無線ルーターを薦められた次第。 質問する方が分ってないの質問の意図が伝わってないのかもしれませんが・・・w PCには無線内臓されてます。 ブルートゥースとwifiが違うのも、今回の質問で理解できました。 現在使用のプリンタはOPでブルートゥース接続可能、 しかし05年モデルと古いモノのため受信器の販売が終了とのこと。 購入したいプリンタの詳細にもブルートゥース接続可、 なら、PCにもブルートゥースのドライバ入れてやればPCが親機? なら高額なLANを買わずに済みます。 違うのかな???

• aero1
回答No.3

>ブルートゥースやらwi-fiやら無線ルーターやら・・・どうすればよいのか??? 要は、無線LANルータを購入してLANを組むという事ですね? 「無線LANでスッキリ ホーム編 | BUFFALO」 http://buffalo.jp/products/catalog/network/convenience/ 今は、パソコンとプリンタはケーブルで接続されているのだと思いますが、これを無線LANルータに無線LANで接続をすると、LANに接続されたパソコンが一台のプリンタを共有出来るようになります。 無線LANルータも、回線業者等からレンタルする事も出来ると思いますが、レンタルではなく購入してLANを組む事を薦められたという感じですよね? LANを組んで共有する事にメリットを感じればいいですが、パソコンが一台しかなければ特別メリットはないと思いますが・・

ai_nov777
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かにルーターはレンタル、無線のOPで月500円ほどです。 店員の話しではレンタルするよりルーターを買った方が長い目で得と言われました。 現在PCとプリンタをUSB接続で使用してます。 プリンタを別室に移動することになり、無線接続となったのです。 プリンタ取説にブルートゥース接続可の記載、 無線LANだとかブルートゥースにこだわりはないですが安価で済ませたいと思ってます。

• poti1234
回答No.2

質問の意図がよくわかりませんが 表題のPCとプリンタを無線で接続方法が質問なら ルーターでいいんじゃないの なんでブルートゥースにこだわってるのか・・

ai_nov777
質問者

補足

ブルートゥースにこだわりはありませんょ。 プリンタ取扱記載にブルートゥース接続可とあったのです。

• sotom
回答No.1

>>PCは09年夏モデル、プリンタは05年モデル 何の足しにもならない。まずは品番を書くように。 分からなければ、USB接続がいちばん無難。

ai_nov777
質問者

補足

現在USB接続です。 プリンタを別室に移動するために無線が必要なのです。 質問は無線の接続方法です。