• ベストアンサー

困ってます。オフィスからでる廃棄する紙の量が知りたいのですが

一般的にオフィスから出るゴミのほとんどは、紙類だと思うのですが、いくらネットで調べてもデータがでてきません。明日プレゼンがあって調べているのですが、具体的な数字等が載っているページがみつかりません。。。教えていただければ幸いです。明日プレゼンです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.2

明日と言われても…そもそも、この手のデータはネットでは難しいと思いますよ。 自信はあまりないですが、強いて言えばこんなところでは。 (財)古紙再生促進センター こちらの、 http://www.prpc.or.jp/ 事業所からの回収量/月(一人あたり) http://www.prpc.or.jp/office-manual/p18.htm ただし調査した母数があまりにも少ないので、プレゼンに使っていいのかの疑問は残ります。 また、シュレッダーで裁断する事業所も多いので、実際に排出される量はもっと多いと思います。 (シュレッダーされた紙は繊維が細かすぎるので、リサイクルできない)

hirose2006
質問者

お礼

お礼が遅れました。 こちらのデータ、すごい役立ちました。 たしかに母数は少ないですが、 本番ではなく研修で使うものなのでこれで十分です。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• FantomX8
回答No.1

期間はどのくらいですか?1日・1週間・1年とか。 まぁ、今の会社は紙を裏紙として使用したりするので廃棄する量は結構少ないんじゃないかなって思います。

hirose2006
質問者

補足

期間は一日あたりです。 裏紙を使っている会社も多いですが、BS7799などで シュレッダーにかける会社も多いと聞いてますので、 どうなんでしょう。。。