• ベストアンサー

紙詰まりがしょっちゅう起きて仕事にならない。

社内の書類を電子データ化するということでデジタルモノクロ複合機で書類をスキャンして データ化しているんですが、しょっちゅう紙詰まりをおこして仕事になりません。 紙をよくさばいてセットしたり、ローラーを毎日掃除しているんですが、それでも 紙詰まりは起きてしまいます。 買ったところに連絡しても「わからない」というのです。 ちなみにデジタルモノクロ複合機はオフィス用の複合機で新しく買ったばかりなのに しょっちゅう紙詰まりをおこします。 どうすれば、紙詰まりを無くすことはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

原稿の状態が良くないとか。 > 買ったところに連絡しても「わからない」というのです。 まぁ、メーカーだって、あらゆる種類の紙を試してるって事は無いでしょうし、どんな原稿でもスキャンできるなんて事は保障してないでしょうし。 自宅の複合機の取扱説明書でも、フィーダーにセットする原稿の注意事項として、 | セットできない原稿 | 次のような原稿はセットしないで下さい。紙詰まりや印刷汚れの原因になります。 | ・折り目やしわのある原稿 | ・破れている原稿 | ・反っている原稿 | ・のり・ステープラー・クリップなどが付いた原稿 | ・形が不規則な原稿・裁断角度が直角でない原稿 | ・写真・シール・ラベルなどを貼った原稿 | ・ルーズリーフなど多穴の原稿 | ・とじられている(製本されている)原稿 | ・裏カーボンのある原稿 | ・薄すぎる原稿・厚すぎる原稿 | ・透明・半透明な原稿(OHPシートなど) | ・光沢のある原稿 | ・劣化した原稿 ってなっています。(劣化って言われちゃうとなぁ…) そういうのに該当するなら、手で1枚ずつセットして読み込みってのが妥当です。 それ以外に思いつくのだと、 ・微妙に湿度を含んでると、良くないかも。  乾燥させるいい手が思いつかないですが、原稿の保管場所を除湿するとか、乾燥剤と一緒に保管しとくとか。 ・逆に乾燥してるとか冬場だと多いですが、静電気で帯電してると、印刷なんかでよく紙詰まりしてました。  アース線や水道管、鉄柱なんかにアースしているスチールのデスクなんかでさばく、安静に置いとくとか。  静電気除去グッズなんかは試した事無いですが、そういう物を使ってみるとか。  機器もアースしとくと良いかも。 ・紙送りの構造によるし、上のような注意書きに反しますが、経験的に紙を送る方向と並行に折り目入れとくと、スムーズな場合があります。  自分が前に使ってたプリンタだと、トレーに微妙に山折りにしとくとスムーズでしたが、機器によるでしょうから色々試してみるとか。  

その他の回答 (3)

noname#215107
回答No.4

No.3です。 すみません 印刷するほうではなく原稿のほうでしたね。 早とちりしていました。 原稿が薄かったり、コシがなかったり、カール(曲がっている)していたりすると、紙詰まりの原因となります。 また原稿の平滑度が高すぎると給紙に支障が出ます。 原稿に問題がある場合は、対処法はありません。

回答No.3

紙の製造業関係者の立場からです。 簡単に出来る対策としては、紙の坪量を高くしてください。要するに厚い紙を使うことです。 コピー用紙は64g/m2(1平米あたりの重さです)くらいの紙が多いのではないかと思いますが、買うときにそれより大きい数字のものを買ってください。kgで表示されているものは、788mm×1091mmの面積に換算したものです。例えば55kgと表示されているものは55/788/1091*1000000=約64gのことです。これより大きいものを選びましょう。 コピー機の不具合をカバーできるだけの効果があります。 厚い紙は、綴じることが出来る量が少なくなるという欠点がありますが、そのような制限がないのなら、迷わず厚い紙に切り替えてください。

• kamikami30
回答No.1

買ったところに連絡しても「わからない」というのです。 その相手がメーカーなら不良品だから、交換か返金ですね。 交換してもダメなら他のものを買えば良いと思います。