• 締切済み

困ってます…

私は20代前半で会社員です。最近特に腰痛、肩こり、背骨、首の後ろがこっていて、接骨院に通ってるのですがなかなか治りません。頭痛や歯がういたりもします。 体も冷たく血液の循環も悪いようです。これは肩こり等と関係があるのでしょうか? 体が冷たく体が痛いのは大変困ってます…何か解決する方法はないのでしょうか?

みんなの回答

• ebi-fry
回答No.1

自分も同じような経験をした事があります。一時期「首・肩・背中」を中心に体中が痛いというか重い状態になり、手足が毎日冷たい状態でした。 首にいたってはついに「回らなく」なり、歩くだけで激痛が走る状態にまでなりました。(質問者様と同じように、頭痛や歯が浮く症状もありました) そのとき、自分も接骨院に通ったのですが・・・結局1ヶ月通うも治らず。以下のことを順番に試していきました。 ・羽毛枕から、低反発枕へ変えてみた。  →首の痛みが治った ・見治療の虫歯が有ったので歯医者へ行った。  →肩こりが軽減された(噛みあわせが正常に戻った) ・肩こりと冷えが酷い時は葛根湯を飲む。  →葛根湯は血行を良くする作用があるので、    肩こりと冷えに良く効きます。酷い時は毎朝出社前に飲んでいました。 ・お風呂の時間を長くする。(可能であれば冷え性用の入浴剤を使う)  →自分は「きき湯」を愛用していますが、肩こり・冷え性が改善されました。 ・養命酒  →寝る前に飲むと、体が布団の中で温かくなり、体の痛みが軽減されました。 自分の体験からしますと「血行が悪い→体が冷える→体の痛み(こり)が出る」という流れになってると思いますので、まずは血行をよくする事が先決なのでは・・と、思います。 また、「噛み合わせ」が悪いと肩こり・首痛の原因にもなりますので、もしも思い当たる節があるようでしたら、歯医者さんに行かれるのも手かと思います。 また、ビタミンEなども血行をよくする作用がありますので、ビタミンEを積極的に摂取されるのも良いかと思います。

参考URL:
http://www.vitamin-ph.com/navi.html
aroma-pink
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。腰痛と肩こり はましになりました。背骨はまだ痛いですが…