• 締切済み

困ってます…

私は20代前半で会社員です。最近特に腰痛、肩こり、背骨、首の後ろがこっていて、接骨院に通ってるのですがなかなか治りません。頭痛や歯がういたりもします。 体も冷たく血液の循環も悪いようです。これは肩こり等と関係があるのでしょうか? 体が冷たく体が痛いのは大変困ってます…何か解決する方法はないのでしょうか?

みんなの回答

  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.1

自分も同じような経験をした事があります。一時期「首・肩・背中」を中心に体中が痛いというか重い状態になり、手足が毎日冷たい状態でした。 首にいたってはついに「回らなく」なり、歩くだけで激痛が走る状態にまでなりました。(質問者様と同じように、頭痛や歯が浮く症状もありました) そのとき、自分も接骨院に通ったのですが・・・結局1ヶ月通うも治らず。以下のことを順番に試していきました。 ・羽毛枕から、低反発枕へ変えてみた。  →首の痛みが治った ・見治療の虫歯が有ったので歯医者へ行った。  →肩こりが軽減された(噛みあわせが正常に戻った) ・肩こりと冷えが酷い時は葛根湯を飲む。  →葛根湯は血行を良くする作用があるので、    肩こりと冷えに良く効きます。酷い時は毎朝出社前に飲んでいました。 ・お風呂の時間を長くする。(可能であれば冷え性用の入浴剤を使う)  →自分は「きき湯」を愛用していますが、肩こり・冷え性が改善されました。 ・養命酒  →寝る前に飲むと、体が布団の中で温かくなり、体の痛みが軽減されました。 自分の体験からしますと「血行が悪い→体が冷える→体の痛み(こり)が出る」という流れになってると思いますので、まずは血行をよくする事が先決なのでは・・と、思います。 また、「噛み合わせ」が悪いと肩こり・首痛の原因にもなりますので、もしも思い当たる節があるようでしたら、歯医者さんに行かれるのも手かと思います。 また、ビタミンEなども血行をよくする作用がありますので、ビタミンEを積極的に摂取されるのも良いかと思います。

参考URL:
http://www.vitamin-ph.com/navi.html
aroma-pink
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。腰痛と肩こり はましになりました。背骨はまだ痛いですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アドバイス下さい

    二十代前半ですが… 常に頭痛、肩こり、首もだるいです。 たまに腰痛もあります。 整体か整骨どこに行くべきですか? 予約は必要ですか?

  • 肩こりがひどくて・・・

    本当に肩こりがひどいんです。肩はまだ我慢も出来るのですが、首から頭のこり、またそこから来る頭痛に悩まされています。思い切って35万のマッサージチェアも購入しましたが、その場しのぎにはいいのですが、後からこり返しが来て、いつもえらい目にあってしまっています。それでもマッサージする自分がいて・・・。 背骨が曲がっていたり、骨盤がずれていると肩こりってひどくなるんですか? 病院で診てもらうには、何科に行ったらいいのでしょうか。接骨院などでも、マッサージはしてもらえますか? また、簡単な体操などあれば、おしえてください。。。 この肩こりから解放されたい!!!!!!本当に辛いです。 助けてください・・・

  • 首・肩の痛みで悩んでいます…。

     25歳女性です。  昔からなんですが、首の痛みと肩こりに悩んでいます。特にここ最近では痛みが酷くなっていて、それが引き金となって頭痛にも悩まされています。首の痛みですが、寝ているとすごく痛くてそれで夜中に何回も起きてしまったり…あと、肩を動かしたりすると背骨に何か「ガサガサ」というような音が耳に伝わってきます。(この音はどのように表現していいのか分からないんですが…)痛みが酷いので、湿布を貼ったり、温めたりしているのですが、良くなりません。昨日は首・肩こりに加えて右目(目頭の所を押すと痛い)が痛くて右側の頭全体が痛く寝付けませんでした。目を冷やしていたんですが、余計に痛みが増したので、タオルを温めて目に置いていたら少し改善しました。  以前、頭痛が酷かったので総合病院で診察をしてもらって、緊張型頭痛ですね、と言われたので痛み止めと肩こりを改善する薬を処方されました。毎回毎回、薬を飲むのも体に悪いような気がしてならないです。総合病院より、接骨院に行った方が少しは改善するのでしょうか? 同じ症状で悩んでいらっしゃる方、改善方法をご存知の方、回答をお願い致します。

  • 接骨院で眼精疲労は保険が利くのですか?

    接骨院での治療を今度うけたいと思っています。 ただあまり行きなれていないのでどうしたらよいか悩んでいます。 保険が利くのかどうか判断お願いします。 (肩こりは保険が利かないのはわかっています。) たぶん肩こりによる眼精疲労で頭痛がします。 パソコン関係の仕事なので目の疲れや肩こりがひどいと思われます。 この症状で接骨院にいった場合どのように言えば保険が利くような対応してくれるでしょうか。 最悪寝違いで肩と首が痛いということも考えていますが。。。 よろしくお願いします。

  • 東大阪の布施の接骨院

    私の友人(女性33歳)が酷い肩こりと腰痛に悩まされ背骨や骨盤がズレてるらしく、将来的にも今のうちにキチンと直しておかないといけないみたいで、腕の良い接骨院を探しています。 タイトルの通りですが東大阪の布施にとても有名な接骨院があるのを聞いたのですが名前や場所が全く分かりません、御存知の方教えてください、東大阪だけでなくてもいいです、よろしくお願いします。

  • 肩こり・腰痛と鼻炎 治したい

    30代女性です。 中学生の頃から肩こりが酷く、年令を重ねるごとにひどくなっているようで、常に荷物を背負っているような感じがします。 首・肩・背中・腕の付け根・腰といろいろな所が痛く、朝起きた時からずっと一日中だるくて疲れが取れません。 肩こり・腰痛を解消したいと思い、ストレッチをしたり、塗り薬やシップを使ったりしていますが、あまり効果が見られません。 接骨院・整体には何度か行ったことがありますが、施術の直後は少し楽になっても、定期的に継続しなければ効果が無いようで、またすぐに元の状態に戻ります。 整体の先生に言われたのですが、私は骨盤がかなり歪んでいて、さらに、左肩・右腰の筋肉が右肩・左腰よりも強いため、背骨が歪み、一度矯正してもまたすぐに元に戻ってしまうと…。 最近、肩こりが酷いと鼻がつまって鼻炎になり、特に夜寝苦しくて困っています。点鼻薬を使っていますが、だんだん効きが悪くなってきたみたいで使用回数が増え、不安です。 肩こりや腰痛を治すには、何が効果があるでしょうか? 整形外科、接骨院、整体院、整骨院、鍼灸院…いろいろあって、どこに行くのがいいかわかりません。 また、肩こり・腰痛に効くストレッチや運動、食べ物、健康グッズ、その他…何かありましたら教えて下さい。 経験者や専門家の方に、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 頚椎の何番でしょうか。

    腰痛と肩こり首の痛みで悩んでいます。 レントゲンなど検査しても異常はありません。 考えられるのは、あと背骨のひずみなどです。 そこで知りたいのですが、 首を前に倒した時、背骨が大きく飛び出る骨があるのですが、 これは頚椎の何番になるのでしょうか。 これを基準に頚椎の1番、胸椎の1番、腰椎の1番がわかります。 お願いします。

  • 首が曲げられない

    20代の主婦です。 私は普通の人よりも若干首が長めなので、肩コリや頭痛は頻繁におこります。 しかし、ここ数年で首が曲げられなくなってきました。 症状としては、首を曲げようとすると、首から肩甲骨あたりの背骨にかけて痛みが走り、無理に曲げようとすると背骨が骨折しそうなるんです。 ひどい時は、日常生活でも首から背骨が曲げられずに、常に背筋と首がピンと伸びた状態(傍からみたら姿勢良く見えるかもしれませんが・・・)でいないといけない位で、 しゃがんだり、他にもいろんな動作をするときに不自然な形になっていると思います。 前後左右どちらに傾けようとしても痛みはあるのですが、特に後ろに曲げようとする時が一番酷く、 良くて後ろに30度くらい傾けられればいい方です。それ以上倒すには、両手で頭を支えていないと倒せません。以前はちゃんと90度倒せてたのですが、、、 両手を伸ばして頭のうえで組んで後ろに倒すというストレッチがありますが、耳から後ろに組んだ手を倒すのも同様に首と背骨に痛みが走るので無理に倒せません。 頭を円のように回すストレッチなんてもってのほかで出来ません。 ストレッチでなくても、うがいでガラガラぺッも出来ません。 これって何かの病気でしょうか? マッサージに行っても、その時は楽になったな~と思っても、またすぐ首も背中も肩もガチガチに戻ってしまうし、接骨院でも特に何も言われなかったので。。 家事や育児で余計に凝りが酷くなっているのもあるかもしれませんが、日常生活にも支障のある痛みなので、ほんとに何とかしたいと思っています。 この痛みが原因で頭痛や目の疲れにも繋がって本当にしんどいです。 改善方法があれば教えて頂けると助かります。

  • 腰痛ってどんな感じですか?

    数日前から腰に痛みがあるので、明日の午後病院に行こうと思っています。 20代前半で今まで腰痛になったことがないので、 一般的な「腰痛」がどんなものかよくわかりません。 寝違えたような、筋の痛み? 関節の痛み? 背骨の痛み? 体質や原因によって違っても、腰が痛ければとりあえず「腰痛」?? 家族にきいたところ「肩こりのひどくなったような感じ」で 「体をねじってボキボキならすとスッキリする」そうなのですが 私は痛くてねじったりできないし、もっと奥の方が痛くて 「胃が痛いような感覚が、腰に移動してきた」感じです。 思い当たる原因がなく、激しい運動や重いものも持っていないのと むくみがあるので少し心配です。 もし一般的な腰痛と違うようなら、病院でよくよくアピールしようと思うのですが 「腰痛ってそういうものだよ」って呆れられちゃうかな?と思いまして…。 腰痛をお持ちの方、どんな感じの痛みなのかよろしければ教えてください。 また、病院でよく説明すべき事柄があったら、教えていただけますと幸いです。 整形外科に行こうと思っています。

  • 後頭部の痛み 何科ですか?

    こんにちは。 3日前の朝から、後頭部の一部分(2~3センチ四方くらい)が時々ズキッとします。 痛くなるのは 急に立ち上がった時や首や頭を傾けた時など、その部分に血液の流れがある時のようです。 あと髪をとかした時もその部分が引っ張られると痛いし、押しても痛みを感じます。 最初は寝ているあいだにどこかにぶつけたのかと思いましたが、3日たってもあまり変わらないのと特に外傷はないので ぶつけたのとは違うと思います。あと関係ないかも知れませんが、ここの所 肩こりと以前はなかった腰痛があって体が全体的に疲れている感じがします。 またもともとひどい偏頭痛を持っているのですが、偏頭痛の時は吐き気を伴って数時間に渡る痛みがあるので また別のものと思います。 1週間ほどまえに頭痛がひどくてMRIを撮ってもらったのですがその時は特に脳の異常はありませんでした。 これはもし病院に行くとしたら何科でしょうか? また、原因や対処法がもし分かれば教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう