• ベストアンサー

朝昼晩の果物について

朝食にとる果物は金、昼食にとる果物は銀、夕食にとる果物は銅、なんてことを聞いたことがあります。果物は朝食べるのがいいと言うことらしいのですが、このようなことを聞いた方、いますか?また、何か根拠があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

果物に含まれるものが主に、VCとクエン酸、糖分(ブドウ糖、果糖)なので 朝が一番ということになります。 VCは活動することで酸素消費が増えると、活性酸素が増え、 それらをスカベンジャー(掃除する?)するにはVCが有効、更に、水溶性なので 朝には補給しないとならない。 活動に必要な、体温を上げるためには、クエン酸回路を回さないといけないのでクエン酸は有効ですし、エネルギーのもとになる、糖分を摂取し、 早く吸収されるためにはでんぷんより、糖そのもののほうが早い。 更に、ブドウ糖よりも果糖はもっと早い。 ですので、果物を朝に取るのが一番有効。 夜は、食べても寝るので代謝を挙げるための食物(果物)は必要なく、 身体を修復するための、たんぱく質、カルシウムが必要。 アト、果物というわけではないですが咀嚼することで、 脳が目覚めるようにできてますので、りんごなどをシャクシャクとかむのは 脳の活動を喚起するためにも有効です。 かむのは、果物だけという話ではないですが。

watabousi
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明してくださりありがとうございました。やはり朝の果物の摂取は理にかなったことなのですね。夜寝る前に温めた牛乳を飲むといいというのも昔、母から言われたことがあります。子どもの頃は何にも考えずに母が用意してくれたホットミルクを喜んで飲んでました。これもやはり理にかなったことなのですね。これで、自信を持って我が子にも朝食に果物を食べさせることができます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cu39ht30
回答No.1

私も聞いたことが有ります、でも金・銀・銅ではないですけど。 夜、食べるとカロリー・糖分とかがけっこう多いので肥えると聞きました  まぁ寝る直前に食べるなと一緒ではないですかネ。朝食をしっかり取りましょうと言うことでは。   フルーツは殆ど朝食べてます、西瓜だけは朝からはちょっとキツイので昼からですけど。

watabousi
質問者

お礼

早速お返事をありがとうございました。つまりは、夜はあまり食べない方がいいということなんでしょうね。結構我が家では夕飯の後、家族団らんで果物を食べることが多かったのですが、ちょっと考えていこうかな・・・ありがとうございました。