• ベストアンサー

塩サウナでの塩分浸透について・・・

医療等素人です、よろしくおねがいします。 質問 塩分の過剰摂取は健康被害大だということですけれども、塩サウナは体中に塩をすり込みますので大量の塩分が体内に浸透しまして、結果、たべもの等から摂取するのとは比較できないほど大量の塩分を、超過剰に体内に摂取したのと同じことになるのではないか・・・と、おもうのですが、如何なものでしょうか? よろしくおねがいします。    

• 5go5go
  • お礼率93% (133/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

逆だと思います。 体外の塩分濃度の方が濃いので、それを薄めようとして体内から汗や老廃物を出そうとするんだと思います。 漬物みたいに長期間塩分に漬けていたら、そうなる(摂取)のかもしれませんが、でもその前に一旦水分は出されると思います。 漬物漬けると、水分が出ますよね?あれです。

5go5go
質問者

お礼

御答えありがとうございました。そういうふうに(御答えの様に)視点の切り替えが出来ていませんでした。

その他の回答 (1)

• toto07
回答No.2

医学には全然詳しくないですが‥。 大変グロい例えですが、死体を塩サウナに置いて塩を塗り込んでおけば、当然塩は浸透すると思います。 ですが、生きている皮膚には防御機能がありますから、そんなに多量の塩分が体内に入り込んでくるという事は有り得ません。それは傷口に塩を塗り込めばとんでもなく痛むが、塩サウナでそのようにならないことでも明らかだと思います。

5go5go
質問者

お礼

御答えありがとうございました。よくわかります。どうもありがとうございました。