直腸腺癌の可能性あり...手術の結果は?

このQ&Aのポイント
  • 今年7歳のオスのMダックスが、去年の夏から血便をするようになりました。
  • 腸に腫瘍が見つかり、内視鏡で取り、病理検査を行いました。
  • 検査結果では、「直腸腺癌」の可能性があり、手術を予定しています。質問者は治療の成功に不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

直腸腺癌かもしれません

今年7歳になる、オスのMダックスを飼っています。 去年の夏から血便をするようになりました。 初めのうちは、獣医さんは腸炎だと言いましたが、全く良くならないので詳しく調べてもらったら、腸に腫瘍がみつかりました。 腫瘍を内視鏡でとって、病理検査にまわしてもらったのが去年の12月の事です。昨日やっと検査結果がわかったのですが、「直腸腺癌」の可能性あり・・とのことでした。調べてもらった腫瘍が小さすぎたらしく、はっきりとわからなかったそうです。29日に、今度は手術して腫瘍を取るそうです。そしてまた病理検査をするそうです。 直腸腺癌というのは、完治はできないのでしょうか? 今回の場合は、去年の夏から症状が出てたので、早期発見とは言えないですか? まだ決まったわけではないですが、とても不安です。 どうかこの病気について教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23333
noname#23333
回答No.1

腺癌は腺性臓器(胃腸,子宮,胆嚢,肺,乳腺,甲状腺等々)に発生し, 分泌作用を機能として持ち,管腔内もしくは細胞組織間隙に粘液等を分泌するものがある。 癌細胞が立方状あるいは円柱状の腺上皮ないし腺の導管上皮,粘膜の被覆上皮から 腔所を囲むような腺状の構造或いは乳頭状の構造をとる。   細胞が円柱状を呈するものを円柱上皮癌。 管腔を覆う癌細胞が立方状になっているものを立方上皮癌と分けて呼ばれる。 また,腺腔形成能によって,高分化腺癌,中分化腺癌,低分化腺癌に分けられる。 高分化,低分化というのは,癌細胞が,癌が発生した上皮に類似したものを高分化といい, 類似性が少ないものを低分化という。 癌や肉腫に於いて高分化型が低分化型より予後が良好な事が多い。 ************************************ hanako8823さんのわんちゃんの病気,症状については, 素人なので早期発見になるのかどうか解らない事を申し訳なく思いますが, 腺癌について調べてみました。 hanako8823さんが主治医とお話される時の参考になりますれば幸いです。

hanako8823
質問者

お礼

詳しく調べていただいて、本当にありがとうございます。 自分でもいろいろ調べてみましたが、不安になるばかりです。 私よりも母がすごく落ち込んでいて、それも心配です。 本当にありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 先日、直腸がんと診断されました。がんになりやすい?

    先日、直腸がんと診断されました。がんになりやすい? 有茎型の大腸ポリープが見つかり、入院・切除、病理検査の結果悪性腫瘍と診断されました。 悪いものは全て切除したし、転移してることもないので、これで治療は終了。 次回は半年後に内視鏡検査をするように言われています。 腫瘍を切除する前から血便と下痢の症状があり、切除後血便はなくなりましたが、今だに下痢は続いています。 この前の診察の時にドクターにはその旨を伝えましたが、また半年後に会いましょうと言われ… 下痢はただの体質的なことなのか、悪性腫瘍が関係しているのか、不安なのです。 がんセンターのような専門病院でセカンドオピニオンをお願いした方がいいでしょうか? 心配しすぎですかね? また、 私は30代、家族親戚にがんになった人はいません。 この歳でがんになるということは、今回見つかった大腸はもちろん、その他の臓器にもがんが出来やすかったりするものでしょうか?

  • 婦人科の直腸診

    婦人科に持病があるので、定期的にかかっているのですが、婦人科の病気の本などで、検査方法の種類の中に「直腸診」というものを見かけます。 この「直腸診」は、普段の内診の時のようにすぐに行えるものなのですか? それとも大腸の内視鏡検査のように、事前に検査食を摂ったり下剤を服用して腸をきれいにしておかなければ受けられないものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 直腸ガンと診断され、人工肛門を勧められているのですが……

    私の父(69歳)が、最近お腹が張り、血便+頻繁に便が出るというので、病院で検査を受けました。 その結果、肛門から3cm位のところに悪性の腫瘍(3cm程)が見つかりました。 外科医の先生からは、直腸ガンと診断されました。 肛門から近い場所なので、腸をつなげて肛門を温存する方法がとれず、直腸を全摘出して人工肛門にするしかないとおっしゃっています。 ただ本人は突然のこともあり、人工肛門にしなければいけないことに対して戸惑っております。 こういった場合、やはり人工肛門にするほか方法はないのでしょうか? 何卒、よろしくお願いします。

  • 直腸瘤でしょうか?

    22歳の男です。 3年位前から便秘になりました。2年前に注腸X線検査と大腸内視鏡検査を受けましたが、異常はなかったです。 だけど、便意が殆どなく、便も硬くなく柔らかい便が出ます。毎朝便意がなくトイレに行って、何とか少し出る位です。便が完全に出切らないです。 最近、病院に行きましたが、医師が言うには過敏性腸症候群ではないかと言われました。自分はストレスもないし、精神安定剤も飲んでるのでそんな事はないと思うのですが。 それと、自分の病気は直腸瘤ではないかと思っています。踏ん張っても便が中々出ず困ってます。直腸瘤は男性にも起こる病気なのでしょうか?最近、便の事ばかり考えています。一体どうしたらいいのでしょうか?誰か助けてください。 それと、便意が自然に来るまでトイレに行かない方がいいのでしょうか?

  • 母が大腸がんかもしれない…。

    先日もここで質問したものです。 まだ色々と不安なので教えてください。 母が大腸の内視鏡検査で、腫瘍が発見されました。 内視鏡ではとれないので、腫瘍の繊維だけをとって調べるといことで現在結果待ちです。 内視鏡では取れない腫瘍とは癌っていうことですか? それから、血便が出ているのですが、これは、早期発見ではなく、転移性のあるものなのでしょうか? 知ってらっしゃる方教えてください。 私の結婚式が2ヵ月後に控えていますが、 母にはぜひ出席して欲しかっただけに、ショックも大きいです。 もし、手術となればどれくらいの入院が必要なのでしょうか?

  • 潰瘍性大腸炎の可能性

    前回と同じような質問で申し訳ありません。 職場の病院で大腸内視鏡検査の結果、直腸に軽い炎症があり潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われ、病理検査を行いました。 結果が届いたと連絡がきて、来週の火曜日に受診と言われました。 症状としては、下痢と腹痛が1ヶ月ほど続いてます。 直腸のみに軽い炎症があり、大腸は綺麗でした。 ネットで見ると、血便や粘液便がでるとありしたが、自分はそれらは見られません。 血便、粘液便ではなく下痢と腹痛のみで潰瘍性大腸炎の可能性はあるのですか? 違うとしたら、他に何かに可能性のある疾患はありますか? 現在とても不安で、落ち着きません。 宜しくお願いします。

  • 術後の経過がよくありません

    只今愛犬が入院中で、入院が長引いております。 事の始まりは小さな血便の発見だったのですが、 複数の投薬や内視鏡の検査を繰り返しているうちに1年以上が経ち、 ひどい血便が始まったので、1月11日の手術に踏み切りました。 病理検査の結果、炎症性の直腸ポリープとのことでした。 術後の経過はよく、1週間で退院したのですが、 1週間後の25日に排便困難がみえ、再度入院。 『直腸の狭窄』との診断でした。 排便で腸を太くしてゆくのを待とうとのことですが、 再入院して7日が経ち、排便はあるものの『いきみ』が残り 退院の目処はたたず。。。 1日おきに小指ほどの排便はあるけれど、これ以上よくならない事もありうる。 でももう少し様子を見させてほしい。と本日電話で告げられました。 最近では、 本当に狭窄が排便で改善されるのか? 狭窄しているならば、早急に別の手立てを考えなければ再手術になってしまわないのか? 設備もそれなりに整っている大きな病院だけど、大学病院等に転院を申し出た方がよいのか? いやいやまだ1週間なのだから、よくなるのかもしれない。。などなど これ以上の快方がないかもしれない。との言葉が心に残り、 どうすべきが一番なのか、毎日悩んでおります。 担当の獣医師さんはとても良い先生で、一度は信頼しようと家族で話し合いもしました。 愛犬が隣にいない不安が募っているだけなのでしょうか? 長期の入院や、直腸の手術のご経験をされたかたがいらっしゃいましたら 経験だんや、ご意見をいただきたく投稿いたします。 宜しくお願いいたします。 ダックス 7歳 雄 去勢済みです。 食事は少しずつ食べ始めているそうです。

    • 締切済み
  • 腸をきれいにする方法??

    先日血便が出たため、大腸内視鏡をしました。 結果的には、直腸に炎症があった・・ということで 特に薬は処方されませんでした。 2つ質問があるのですが・・・。 まず、一応直腸の軽い炎症に関して、薬の処方がなくても 大丈夫なのでしょうか? もうひとつは、その検査をした翌日から 血便が出る。下痢、便秘などとくに起こらない。など 検査する前とはすっかり変わって、ずいぶん調子が良くなりました。 仕事上ストレスがかなり溜まる関係上、精神的にも安心 したのだと思いますが・・・。 ただ、検査のとき大量の飲み物(下剤でしょうか)を飲まされて 行いました。自分としては味もいやではなかったし、その下剤を 検査する為に飲むのは当然と判っていましたが、それを飲む事により 腸の中の洗浄もされたのかなぁ??と思ったりしました。 もしそうであれば、検査に関係なく、そのような薬や飲み物など 市販されていれば、定期的に腸の洗浄になるのでは?・・と思いました。 勝手に自分でそう決めつけているのかもしれませんが・・。 なにか、そのような薬などは、実際自分の家で飲んで、腸をきれいに する事はできるのでしょうか? お勧めのものや、詳しい事がお判りになる方、是非お答え、アドバイス など、頂ければと思います。  宜しくお願い致します。

  • ガン診断書について

    お世話になります。 先日内視鏡検査を受け、4cmほどの腫瘍が見つかり早期の大腸ガンだと診察されました。 腹腔鏡手術により無事切除しました。手術に5時間かかり、30cmも切除したそうです。家族が受けた話しでは、切除した腫瘍を見る限りステージ1から2だろうということでした。 切除した腫瘍を病理検査にて診断を確定すると言われたそうです。 私も術後の激痛に耐え、今日抜糸までに至りました。 その抜糸の際に執刀医が『ステージは0で再発率も0%だよ。』と口頭でいきなり言われました。その前日に病理検査の結果はいつでるのか聞いたところ、三週間はかかると言われたばかりなのに…。30cmも切除したのに? 結果は非常に嬉しいのですが、内心ホントか?と思ってしまいます。 普通、病理検査の結果が出たら、本人や家族を交えて話があるのでは?と思ってしまいます。どうなんでしょうか?しないものですか?初めての入院手術でわからないです。 ステージ2だろうと思っていたので、生保や住宅ローンのほうにも、いろんな話をしてます。 それが0になるとまるで違いますよね?診断書にはステージ1としてもらうことは可能ですか?

  • 父が前立腺癌になりました。

    57歳になる父が前立腺癌だということが判明しました。PSA値が4.2ng/mlあるということで前立腺生検をしたところ、10個中、7個が悪性腫瘍ということでした。 すっかり気を落としてしまい、家族も困惑しています。いろいろ調べたところ、他の癌よりは進行が遅いようで早期であれば完治も可能ということですが、骨にまで転移していたら、完治はなかなか難しいですよね。 最初の検査でPSA値が正常より少し多いということで発覚したのですが、この値が大きいほど癌が進んでいると考えてよいのでしょうか。逆に考えれば4.2ということはまだ初期の状態だという可能性が高いのでしょうか。 尿の切れが悪いとか、骨が痛いとか、そういうすぐ分かるような自覚症状は今のところないようです。 骨まで転移していたとしたらものすごく痛みがあるのではないかと素人目には思えてしまうのですが・・ 今CTやMRI検査をして年始まで結果を待つ状態で家族や本人、ずっと落ち着きません。 もちろん、一概には言えないでしょうが、どなたか前立腺癌に詳しい方がいらっしゃったらご回答いただけないでしょうか、よろしくお願いします。