直腸腺癌の可能性あり...手術の結果は?

このQ&Aのポイント
  • 今年7歳のオスのMダックスが、去年の夏から血便をするようになりました。
  • 腸に腫瘍が見つかり、内視鏡で取り、病理検査を行いました。
  • 検査結果では、「直腸腺癌」の可能性があり、手術を予定しています。質問者は治療の成功に不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

直腸腺癌かもしれません

今年7歳になる、オスのMダックスを飼っています。 去年の夏から血便をするようになりました。 初めのうちは、獣医さんは腸炎だと言いましたが、全く良くならないので詳しく調べてもらったら、腸に腫瘍がみつかりました。 腫瘍を内視鏡でとって、病理検査にまわしてもらったのが去年の12月の事です。昨日やっと検査結果がわかったのですが、「直腸腺癌」の可能性あり・・とのことでした。調べてもらった腫瘍が小さすぎたらしく、はっきりとわからなかったそうです。29日に、今度は手術して腫瘍を取るそうです。そしてまた病理検査をするそうです。 直腸腺癌というのは、完治はできないのでしょうか? 今回の場合は、去年の夏から症状が出てたので、早期発見とは言えないですか? まだ決まったわけではないですが、とても不安です。 どうかこの病気について教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23333
noname#23333
回答No.1

腺癌は腺性臓器(胃腸,子宮,胆嚢,肺,乳腺,甲状腺等々)に発生し, 分泌作用を機能として持ち,管腔内もしくは細胞組織間隙に粘液等を分泌するものがある。 癌細胞が立方状あるいは円柱状の腺上皮ないし腺の導管上皮,粘膜の被覆上皮から 腔所を囲むような腺状の構造或いは乳頭状の構造をとる。   細胞が円柱状を呈するものを円柱上皮癌。 管腔を覆う癌細胞が立方状になっているものを立方上皮癌と分けて呼ばれる。 また,腺腔形成能によって,高分化腺癌,中分化腺癌,低分化腺癌に分けられる。 高分化,低分化というのは,癌細胞が,癌が発生した上皮に類似したものを高分化といい, 類似性が少ないものを低分化という。 癌や肉腫に於いて高分化型が低分化型より予後が良好な事が多い。 ************************************ hanako8823さんのわんちゃんの病気,症状については, 素人なので早期発見になるのかどうか解らない事を申し訳なく思いますが, 腺癌について調べてみました。 hanako8823さんが主治医とお話される時の参考になりますれば幸いです。

hanako8823
質問者

お礼

詳しく調べていただいて、本当にありがとうございます。 自分でもいろいろ調べてみましたが、不安になるばかりです。 私よりも母がすごく落ち込んでいて、それも心配です。 本当にありがとうございました。とても参考になりました。