• 締切済み

術後の経過がよくありません

只今愛犬が入院中で、入院が長引いております。 事の始まりは小さな血便の発見だったのですが、 複数の投薬や内視鏡の検査を繰り返しているうちに1年以上が経ち、 ひどい血便が始まったので、1月11日の手術に踏み切りました。 病理検査の結果、炎症性の直腸ポリープとのことでした。 術後の経過はよく、1週間で退院したのですが、 1週間後の25日に排便困難がみえ、再度入院。 『直腸の狭窄』との診断でした。 排便で腸を太くしてゆくのを待とうとのことですが、 再入院して7日が経ち、排便はあるものの『いきみ』が残り 退院の目処はたたず。。。 1日おきに小指ほどの排便はあるけれど、これ以上よくならない事もありうる。 でももう少し様子を見させてほしい。と本日電話で告げられました。 最近では、 本当に狭窄が排便で改善されるのか? 狭窄しているならば、早急に別の手立てを考えなければ再手術になってしまわないのか? 設備もそれなりに整っている大きな病院だけど、大学病院等に転院を申し出た方がよいのか? いやいやまだ1週間なのだから、よくなるのかもしれない。。などなど これ以上の快方がないかもしれない。との言葉が心に残り、 どうすべきが一番なのか、毎日悩んでおります。 担当の獣医師さんはとても良い先生で、一度は信頼しようと家族で話し合いもしました。 愛犬が隣にいない不安が募っているだけなのでしょうか? 長期の入院や、直腸の手術のご経験をされたかたがいらっしゃいましたら 経験だんや、ご意見をいただきたく投稿いたします。 宜しくお願いいたします。 ダックス 7歳 雄 去勢済みです。 食事は少しずつ食べ始めているそうです。

みんなの回答

• beru2007
回答No.1

現在14歳 柴犬MIX飼ってます。 生後半年の頃と3歳頃に片方ずつ足の手術をしました。入院期間は1ヶ月程度です。 そのため、参考程度というか、私だったらこうする、という回答になります。 まずはご近所の犬友達さん、過去に犬を飼っていたご近所さんに片っ端からそちらの病院の噂を聞きますね。飼い主さんの情報ほど確かで確実なものはないので。 どんなに親切で良い病院だと思ってもアンチ意見を出す人は何人かはいると思います。「他と比べて料金設定が高いよね」とか「お腹の薬貰ったら逆にお腹がゆるくなっちゃったんだよね」とか。色々あると思います。そしてそこから改善されている部分、されてない部分もあるのでいつ頃の話なのかも聞くと良いと思います。 飼い主さんたちの良い意見と悪い意見を総合すればそこの病院の信用度が今と変わるかもしれないですよ。 それから上記の質問をした人に「今度手術するかもしれないんだけど、どこか良い病院知ってませんか?」って聞きます。注射や診察は問題なしでも手術の腕が…てところもあるので重要です。近くで手術をしたことのある飼い主さんを探してどこでやったか、術後どうだったかなどを質問してみて腕は良さそうと判断されたらそこに一度診せにいきますね。 で、前の病院での治療法や術後の状態、不安に思っていることを相談して現在通っている病院と同じ判断ならどちらの病院で引き続き治療するかを考えつつ、あといくつかの病院にも診せにいきます。いくつかのうち1つぐらい「すぐ治るよ」って言ってくれる病院があるかもしれないので。 まずは評判の良い病院を探す、今行っているところの評判を聞く、どこで治療するかを決める…ということが重要だと思います。 うちのワンコが手術する時も、5つぐらい回って、診断結果はどこも同じでしたがその手術ができる病院は犬友達に紹介してもらった評判の良い病院一箇所だけでした。他のところは重ーい顔で「これは治らないので手術が必要です。でもうちではできないのでできる病院を紹介しますね」でした。 でもそこの病院の先生はニコっと笑って「大丈夫!手術すればすぐ治るよ!すぐに元気になるよ!」って言ってくれました。それまではそんなに酷いのかなー、ワンコ辛いのかなーと不安でしたが先生の笑顔と明るいその言葉と声でホッとできましたよ(^^) まずは飼い主さんの不安を取り除いてくれるところ、そういう病院を探してみるのが良いと思います。