• 締切済み

疲れました。

mikitty0419の回答

回答No.4

こんにちは。 人生に悩む事って本当に辛く感じますよね。 私は昨年同じく人生に悩みました。 母に軽く打ち明けてみた時に激怒され、「死にたい」と思う気持ちが悪化しました。そんな時助けになってくれたのは姉でした。姉に「○○ちゃん(私)がこの先何十年も苦しんでいるところをお母さんは見たいの?それがお母さんは○○ちゃんの幸せだと思うの?もしそれが苦となって死んでしまったら…後悔するよね?」と言ってくれたようで、母はそれ以来私の気持ちを尊重してくれて私も今は自分の歩みたい人生を送っていてとても充実しています。 直接両親に相談してもすぐに「いいよ、好きなようにしな」とは言わないのではないでしょうか?なぜなら親は自分の1番の責任者であると考えているから。自分の意見で子供が失敗してしまったら…と思うと「がんばりなさい!」と言ってしまうのでは? ご両親も自分だけで決めるのが不安なのかもしれません。誰かに…しかも身近な人(もし1人っ子であればイトコとか親と自分にとって共通の近い方がいいと思います。)に意見を言われれば気持ちの整理も付くし、「育てる責任」より「幸せにしてあげる責任」の重大さに気付くのではないでしょうか? 1人で悩まず、身近な方に相談してみると自分も落ち着くし、ご両親も分かってくれるかもしれませんよ!

tanakarin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おかげで気分も晴れ、また音楽と向き合えそうです。本当にありがとうございました。