• 締切済み

音大受験に失敗しました

この間受験が終わったのですが、公立の芸大の受験に失敗してしまい私立の音大に行くことになりました。 今まで音楽科の高校に通っていたのですが、クラスの半分以上が国公立への進学が決まっており、劣等感を感じています。 また膨大な学費がかかるので両親には本当に申し訳ないと思っています。 かといって浪人しても芸大に入れる保障がないので入学することになりました。 そんなことぐだぐだ言っていても仕方ないし、問題は4年間自分がどう頑張るかなので、とにかくバイトや勉強や練習に励もうと思いますが・・・ やはりどれだけ頑張っても将来あまり良い仕事が回ってこずに、お金を無駄にしてしまうのではないかと思ってしまうのです。 高校で音楽の道を志したからにはもう後戻りはできないし、なんというか、不安と劣等感とプレッシャーで押しつぶされそうです。 なんだかまとまりのない文章になってしまったのですが、これからどういう気持ちにしていけば良いかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

> やはりどれだけ頑張っても将来あまり良い仕事が回ってこずに、お金を無駄にしてしまうのではないかと思ってしまうのです。 東京芸大に行っても基本的にそうです。 そう考えるのなら、音楽方面はやめておいた方が良いです。 どこの音大も糞もないでしょう。 あなんもの、腕一本の世界ですから。高卒でも中卒でも関係ないでしょうね。 法学部や工学部なら、学んだ内容やそこに入学できる資質がある程度評価され、就職に繋がりますが、音大はそういうことはありません。 生かせる仕事自体がほぼないのだから。 そこを考え違いしてはいけません。 何でも進学すればそれで良いという物ではないんです。 進学しない方が良い専攻もあります。 音楽はその筆頭候補でしょう。 雨後の竹の子のような高校の音楽科、なんてのは、そういうことを無視して、若者を路頭に迷わせる非常にけしからん存在だと見ています。

  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.3

 音で何かを伝えるのが音楽の本懐でしょう? にしては道を狭めていませんか?  なに、いざとなればジャズだってロックだってあります。 さだまさしは三流音大で落ちこぼれなければ今頃凡百のバイオリニストでしかなかったかも知れません。  どこにだって道は伸びていますよ。 今は今出来る事を。

noname#144204
noname#144204
回答No.2

私は音高受験で仮面浪人した経験者です。 公立の普通科に1年通ってそれでも音楽を思いっきりできる環境に 行きたいと思ったのが浪人するきっかけでした。 かといって音楽をやっている人に多い、いわゆる「お嬢様」とは到底いいがたい^^; 普通のサラリーマン家庭に育ったので親には本当に申し訳なかったのですが どうしてもと頼み込んで高校で浪人させてもらいました。 だからといってayumie11さんに浪人を勧めているわけではありません。 同じクラスの半分以上が国公立に合格していて 音楽科の高校だったからあとにひけない…というのが気になります。 もちろん私立音大はとてもお金がかかります。 ご両親に申し訳ないというのは本当に私も痛いほどわかりますが 音楽を本当に続けていきたいと思っていらっしゃるのでしょうか? そちらの方が気になりました。 もし学費の件だけで悩んでいらっしゃるなら、ご両親から「私大はムリ」と 言われるのではないでしょうか? でもただ「周りの人が国公立受かっているのに自分だけ私大で…」というのならば 本当にやりたいことは何なのか?と考えられた方がいいと思います。 キツイ言い方になってしまったかもしれませんがゴメンなさい。 浪人経験者&現在音楽科高校講師からの意見でした。 私の勤務先も「やりたいこと」と「学校名」を見失っている生徒さんが多いので 思わず熱くなってしまいました^^; 私のピアノの生徒もご両親の「私立中受験」を振り切って音高受験をする予定です。 本当に音楽をやっていこう!と思ったら甘えられるのは学生のうちだけです。 ご両親が反対でない限り合格した音大で頑張ってくださいね^^

  • otak
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

実は、音楽の道を志した方用の進路として有力なものとして自衛隊や警察の音楽隊の仕事があります。(公務員試験です)  後は、音楽系の奨学金制度も本などで調べられるはずです。やはりこれまでの学識経験を生かすことを考えてみては。

関連するQ&A

  • チェロでの音大受験についてです

    チェロでの音大受験についてです 今年の3月からチェロを初めて三ヶ月程経った、今年で17になるものです。 レッスンの先生に最近、音大に行ったらどうか?と言われました。 普通レベルな私立の音大ならこのまま続ければ入れるそうですが、資金的に私立の音大はとても無理なので、行くならば芸大などの国公立の音大か大学の音楽科になります。 現在、高専という5年間で卒業しそのまま就職という特殊な高校に通っています。 このまま学校を卒業すれば間違いなく就職でき、専門的な仕事につき安定できる環境です。 卒業後、大学進学・大学3年次編入というのも可能です。 なので決して安定出来るとは言えない音大に進むことは現実的でないかも知れないです。 目指すならば芸大なのですが、近々レッスンの先生の先生に師事するつもりです その先生は芸大卒で、今はある音大のチェロ講師です。 あと3・4年間その先生のもとで勉強して芸大に行ける可能性はあるのでしょうか? 実技以外に楽典・ソルフェージュ等があるのは把握しています。 芸大卒な方、詳しい方是非ご回答お願い致します。

  • 音大受験

    札幌市在住のものです。 中学3年の娘が将来はリペアの仕事をしたく、 音楽大学に進みたいと進路を決めました。 (専門学校は親(特に父親)が反対で大学に進学します) 中高一貫の私立の通っているので高校も普通科です。 ピアノは3歳から習っていますが、コンクールの経験はありません。 中学に入って吹奏楽部に所属し、フルートを吹いています。 今年に入ってから個人でフルートを習い始めました。 ソルフェージュ、楽典はこれから学ぶそうです。 「フルートで音大を受けたい」とのことです。 親としては、せっかく音大に進学するのであればきちんとしたところに行ってもらいたいと思うので、 首都圏の大学の受験も考えております。 私自身はまったくといっていいほど音楽に疎いのですが、 ネットで検索してみたところ、東京芸大が最高峰といったところは 解りましたが、私立はどんな感じなのでしょうか? 東京芸大を目指し国立(くにたち)、桐朋、を併願するという感じなのでしょうか? 札幌からの受験は難しいでしょうか? 札幌に音大受験のための予備校などはあるのでしょうか?

  • 音大のこと

    私は、受験に受かって、公立音高に春から行くことになりました。 大学は今のところ、東京芸大と、ある私立の音大をフルートで受けたいと思ってます。 この前、私立はお金がかかるので、保証はできない。それでもフルートを頑張るのならば公立の大学目指したらいい。と言われました。 こんなこともあり、芸大!という気持ちなのですが、音高に入って出来るだけいっぱい練習したら、芸大は考えられるでしょうか?(今からでも頑張れば入れる可能性はありますか?) 高校になったら、先生にも聞こうとお思ってますが・・・ ちなみに楽器歴3年で、レベルは、先生によるとこのまま行けば、私立は受かると言われました)

  • 社会に出てから音大受験・・・

    初めまして、将来について悩んでいるので回答いただけると嬉しいです。 私は今、都内の国立大に通っています。そこでは英文学を専攻しているのですが、今ひとつ興味が沸かず、無駄に日々を過ごしています。そして大学に入ってから、私が本当に学びたいのは「音楽」(特に音楽美学と音楽療法)なのだということに気づきました。 高校までは自分が英語をやりたいと思っていることに何の疑いも抱かず受験勉強をしていて、音楽は自分とは縁のない世界だと、音大や芸大を視野に入れたことはありませんでした。 しかし今、音楽を学びたい気持ちでいっぱいの自分がいます。文学も好きで研究するわけじゃないんだから、どうせ実際に役に立たないことをやるなら、好きなことを研究したほうがいい、と。 かと言って、英語は勉強して損はないし、今の学歴には満足しているので手放したくありません。しかし、思いっきり研究に打ち込むということを体験してみたいのです。 そこで一旦大学を卒業し、数年間社会で働き学費を貯めた後に音大に再入学しようかと考えています。その後は音楽関係の企業で働けたらいいとは思いますが、特にはこだわりません。(一般の就職には今の大学の方がいいに決まっていますが・・・)音楽学を学べるところを希望しているのですが、音大受験に関して素人の私が社会に出てから音大に行くことはできるのでしょうか。(ピアノは10年ほどやっていましたがソナチネ程度で終わっています。)甘い考えなのはわかっているのですが、アドバイスお願いします。長文失礼しました。

  • 音高から音大にすすむこと

    私は公立の音楽高校の1年のフルートの者です(楽器歴4年目です)。 大学のことなのですが、高校に受かってちょっとしたごろ?ぐらいに親に、お金の都合で私立は無理。と言われてしまいました。 もともと、芸大に行きたかったので、進路は芸大!と思っています。 ですが、つい最近に親から浪人はしてほしくない。落ちたら働きなさい。と言われました。そうすると、 高校の先生にも言ってみようと思います。 現在、楽器歴4年で浪人なしで芸大は無理でしょうか?

  •     音大!

                 今高校でクラリネットやっています。 進学の事を考えると、音大も良いなァと思ってます!           それで質問があります。              国公立と私立の音大を03つずつ教えてください♪ あと、それの大体の学費を教えていただけると嬉しいです。              また、音大の倍率とかのってるHP知ってたら教えてください☆!              お願いします!        

  • 音大に行きたいです…。

    すごく行きたいです。 でも、音楽は中学の吹奏楽しか経験ありません。笑われてしまうかもしれませんが。 中学のころから、音大に行くのが夢で、一生音楽やっていけたらいいと思っていました。 しかし、私が入った高校は吹奏楽部がなく、しかも工業高校で、親に工業高校から音大に行く人なんかいないと馬鹿にされました。確かに馬鹿かもしれませんが。 そのころから、音楽は好きだけれども、これから趣味でやっていけばいいと思っていました。 今高3なんですが、大学受験に失敗し(工業系の大学です。)、専門学校に内定をもらったのですが、学費のことや環境のことで親と喧嘩し、専門学校の内定も取り消しになってしまい、もう親は勝手にしろ、就職して家から出て行けと言われました。 それから、住居付きアルバイト制の専門学校を探しまくったり、浪人しようかと考えたりしたのですが、なぜかある日突然、音楽やりたい、音楽学びたいと。(日本語おかしいいですが;)なんかすっごい音楽学びたいんです。 でも、中学の吹奏楽程度しか経験がないような人が音大に進学していいのだろうか、ってか進学できるのか。 どこの大学を目指したらいいのか。まったく分からなくて、途方にくれています。 本当に、本当に音大に行きたいんです。でも、どうしたらいいか分からないんです。 何ができるか、教えてください。

  • 音大を浪人することをどう思われますか?

    現在高校2年です。音楽科の高校に通っているので、 大学も音楽の方へ進みたいと思っています。 今まで、第一志望の国公立と滑り止めの私立と、 二つ受けるつもりでいたのですが、 最近になって、第一志望の大学にどうしても行きたい! という気持ちが以前にも増して強くなってきました。 浪人してでもどうしても行きたい。 滑り止めの私立を受けずに、第一志望一本で受けようかな。 と思っています。 そこで、音大を浪人することのメリットやデメリット、 体験談、意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 音大浪人について

    現在高校2年です。音楽科の高校に通っているので、 大学も音楽の方へ進みたいと思っています。 今まで、第一志望の国公立と滑り止めの私立と、 二つ受けるつもりでいたのですが、 最近になって、第一志望の大学にどうしても行きたい! という気持ちが以前にも増して強くなってきました。 浪人してでもどうしても行きたい。 滑り止めの私立を受けずに、第一志望一本で受けようかな。 と思っています。 そこで、音大を浪人することのメリットデメリット、 体験談、意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 音大

    私は今年 高校3年生に なります。 進学は 徳島文理大学 音楽療法コースに 行こうと思っています。 ですが 学費が年間 180~200万かかります なので 今、とっても 悩んでいます。 他の音大に行こうか と思うのですが 音楽療法コースが あまりありません。 音大生は 学費等はどう 支払ってるんでしょうか??