• 締切済み

音大受験に失敗しました

この間受験が終わったのですが、公立の芸大の受験に失敗してしまい私立の音大に行くことになりました。 今まで音楽科の高校に通っていたのですが、クラスの半分以上が国公立への進学が決まっており、劣等感を感じています。 また膨大な学費がかかるので両親には本当に申し訳ないと思っています。 かといって浪人しても芸大に入れる保障がないので入学することになりました。 そんなことぐだぐだ言っていても仕方ないし、問題は4年間自分がどう頑張るかなので、とにかくバイトや勉強や練習に励もうと思いますが・・・ やはりどれだけ頑張っても将来あまり良い仕事が回ってこずに、お金を無駄にしてしまうのではないかと思ってしまうのです。 高校で音楽の道を志したからにはもう後戻りはできないし、なんというか、不安と劣等感とプレッシャーで押しつぶされそうです。 なんだかまとまりのない文章になってしまったのですが、これからどういう気持ちにしていけば良いかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.4

> やはりどれだけ頑張っても将来あまり良い仕事が回ってこずに、お金を無駄にしてしまうのではないかと思ってしまうのです。 東京芸大に行っても基本的にそうです。 そう考えるのなら、音楽方面はやめておいた方が良いです。 どこの音大も糞もないでしょう。 あなんもの、腕一本の世界ですから。高卒でも中卒でも関係ないでしょうね。 法学部や工学部なら、学んだ内容やそこに入学できる資質がある程度評価され、就職に繋がりますが、音大はそういうことはありません。 生かせる仕事自体がほぼないのだから。 そこを考え違いしてはいけません。 何でも進学すればそれで良いという物ではないんです。 進学しない方が良い専攻もあります。 音楽はその筆頭候補でしょう。 雨後の竹の子のような高校の音楽科、なんてのは、そういうことを無視して、若者を路頭に迷わせる非常にけしからん存在だと見ています。

• Reiher
回答No.3

音で何かを伝えるのが音楽の本懐でしょう? にしては道を狭めていませんか?  なに、いざとなればジャズだってロックだってあります。 さだまさしは三流音大で落ちこぼれなければ今頃凡百のバイオリニストでしかなかったかも知れません。  どこにだって道は伸びていますよ。 今は今出来る事を。

noname#144204
noname#144204
回答No.2

私は音高受験で仮面浪人した経験者です。 公立の普通科に1年通ってそれでも音楽を思いっきりできる環境に 行きたいと思ったのが浪人するきっかけでした。 かといって音楽をやっている人に多い、いわゆる「お嬢様」とは到底いいがたい^^; 普通のサラリーマン家庭に育ったので親には本当に申し訳なかったのですが どうしてもと頼み込んで高校で浪人させてもらいました。 だからといってayumie11さんに浪人を勧めているわけではありません。 同じクラスの半分以上が国公立に合格していて 音楽科の高校だったからあとにひけない…というのが気になります。 もちろん私立音大はとてもお金がかかります。 ご両親に申し訳ないというのは本当に私も痛いほどわかりますが 音楽を本当に続けていきたいと思っていらっしゃるのでしょうか? そちらの方が気になりました。 もし学費の件だけで悩んでいらっしゃるなら、ご両親から「私大はムリ」と 言われるのではないでしょうか? でもただ「周りの人が国公立受かっているのに自分だけ私大で…」というのならば 本当にやりたいことは何なのか?と考えられた方がいいと思います。 キツイ言い方になってしまったかもしれませんがゴメンなさい。 浪人経験者&現在音楽科高校講師からの意見でした。 私の勤務先も「やりたいこと」と「学校名」を見失っている生徒さんが多いので 思わず熱くなってしまいました^^; 私のピアノの生徒もご両親の「私立中受験」を振り切って音高受験をする予定です。 本当に音楽をやっていこう!と思ったら甘えられるのは学生のうちだけです。 ご両親が反対でない限り合格した音大で頑張ってくださいね^^

• otak
回答No.1

実は、音楽の道を志した方用の進路として有力なものとして自衛隊や警察の音楽隊の仕事があります。(公務員試験です)  後は、音楽系の奨学金制度も本などで調べられるはずです。やはりこれまでの学識経験を生かすことを考えてみては。