• ベストアンサー

玄関で見送られるのがイヤ

みなさんは、出掛けるとき、玄関で見送られるのは好きですか?嫌いですか? 私は大嫌いなんです。 特にスニーカーなどの紐靴を、玄関で履いてるとき、そばに立ってじぃぃっと見られるのってたまらなく嫌です。 自宅で同居している義父に見送られて嫌で、外に出てから靴を履いてました。 てっきり義父が嫌だから義父だけかと思ってたら、整骨院でスタッフの人に玄関まで見送られて、やっぱり凄く嫌だったから私は『見送られる』という行為そのものが嫌なんだ…という事にやっと気付きました。 私と同じような方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohiosan
回答No.2

わかるわかる! 大嫌いと言うほどではないですが、わかりますよ気持ちが! マイペースでしようと思えば思うほど焦ってなかなか靴はけなかったり・・・

fujichika
質問者

お礼

ohiosanさん、ご回答ありがとうございました。 そう、焦るんですよね。 義父は次第に私が嫌がってることに気づいたのか、最近は部屋の中から声だけ掛けるようになり、ほっとしています。 それでも万一、玄関にやって来ないかと、相変わらず靴のかかとを踏んだまま外に飛び出し、ドアを閉めてから靴を履きなおす癖がついてしまいました。

その他の回答 (4)

noname#46454
noname#46454
回答No.5

それって,見送られることに限らず, とにかく自分が何かをして終わるまで,人からじっと見られる行為自体が嫌なのかもしれませんよ. 特に見送られる時というのは,何だか早く靴を履いて出て行かなければならないような,気が働いて. 私は美容師などの商売人以外に見送られたことがないので,わかりませんが,じっと見られること自体があまり好きでないです. しかしお義父さんが見送ってくれるって,わざわざこのくそ寒いのに,しかも実子でもないのに,ある意味羨ましいし優しいお義父さんですね. 有難迷惑って言うのかもしれませんが^^;

fujichika
質問者

お礼

goopさん、ご回答ありがとうございました。 そうですね、じっと自分がしてることを観察されること自体が嫌いです。 義父は出て行く人間を玄関から、或いは家の戸口の外に出て送り出すのが習慣になっているようです。 夫(義父の息子)の場合は戸口の外まで出て見送っています。 でも、夫に聞くと、夫も見送られるのは気が焦って落ち着かないと言います。 私に対しては、最近さすがに嫌がっていることが伝わったのか、部屋の中から声だけ掛けるようになりました。 内心ほっとしていますが、それでもいつ玄関に出てくるか分からないので、相変わらずいったん外に出て、ドアを閉めてから靴を履きなおす癖がついてしまいました。

• z070101
回答No.4

なんとなく分かる気がします。

fujichika
質問者

お礼

z070101さん、ご回答ありがとうございました。

• nekororin
回答No.3

するっと履ける靴にすれば解決します。

fujichika
質問者

お礼

nekororinさん、ご回答ありがとうございました。 最近は紐靴からマジックテープ式のズック靴に買い替えました。

• keita927
回答No.1

わかりますよ。変に気を使わせて嫌だし目線もすごく気になるし。 けど、急がないでマイペースにしたらいいんです。見ているほうはなんとも思ってないんですから^^ いつか自分が見送る時もくるんですよ。

fujichika
質問者

お礼

keita927さん、ご回答ありがとうございました。 私は自分が嫌なことは相手にもしないようにしています。