• ベストアンサー

黒板について

今日気が付いたのですが黒板って垂直に設置してないのですが何のために上向きに設置してあるのですか?

  • 3215
  • お礼率11% (14/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.1

チョークの粉が舞わないようにじゃないですか? 俺も想像ですが。

その他の回答 (1)

noname#91219
noname#91219
回答No.2

角度があるということですか?? チョークの粉がつたって桟に落ちるようにしてあるのでは?

関連するQ&A

  • 黒板のきれいな消し方ってありますか?

    表題通りなのですが、黒板のきれいな消し方ってありますか? 黒板消しを45度ぐらい傾けて、まずは縦に拭いて、次に横に、そして最後にまた縦に拭くのがいいと聞いたのですが、私の勤務校の黒板は古いせいか、3回ぐらいふいても、まだ消したはずの字が読めます。(~_~;) 雑巾などでから拭きor水拭きしてもいいものでしょうか? もしくは黒板よりも黒板消しに問題があるのでしょうか?きれいに消える黒板消しなんてありますか? 現在は、相当な力を入れて消さないときれいにならないので(女子では難しいくらい力が要ります)、困っています。

  • 黒板って…

    黒板って何でできているんだろう? と思って各社のホームページなんかを調べてみましたが、焼き付けスチール黒板やホーロー黒板など材質名は書いてあるんですけど、どういう効果があるのかまでは書いていないんです。 木の板に緑の塗料を塗っただけのもの、とどう違うんでしょうか?

  • より美しい黒板にするには?

    私のMYブームは学校の黒板を最高に美しくすることです(笑) 基本は黒板消し(特大)で左から右に何回も往復して消しているのですが、最近どんなにがんばっても消えない白い筋のようなものが浮き上がってきて困っています。 たまに時間のあるときはぬれ雑巾で拭いたりもするのですが、あまり効果はないように思います。 そこで質問です。 1、より美しく黒板を消すこつがあればなんでも教えてください。 2、ぬれ雑巾で黒板をふいて乾いたとき、チョークの白い筋のようなも のが残るのはなぜでしょう?また、解決策はありますか?

  • 黒板に貼れる黒板知っている方いませんか?

    学校の黒板に裏面にマグネットがついた450mm×300mmぐらいの黒板を販売しているお店知っていたら教えてください。 授業でグループの意見やまとめをミニ黒板に書いて教室の前に貼り付けて使用したいと思っています。東京日野第四小学校で使っていました。よろしくお願いします。

  • ホワイトボードのことを黒板と言いますか?

    ホワイトボードのことを黒板と言いますか? ホワイトボードのことを、「黒板」 または 「白い黒板」 と言ってしまう時がありますか? 私は時々 「黒板」 と言ってしまいます。 ホワイトボードに書いてあるのに、「黒板に書いてあるよ」 と言ってしまう時があります。

  • 電子黒板の設置

    ホームページビルダーの小技コレクションサイトのhttp://www.salut.ne.jp/wmh/tool/js/index.htmlでは、電子黒板(http://www.salut.ne.jp/wmh/tool/js/j002/index.html)が公開されており、電子黒板を作成中のホームページに設置したいと思い、サンプルをダウンロードしたのですが・・・ 使い方・設置方法がわかりません。サンプルファイルはスクリプトファイルとサンプルHTMLと画像2個です。 上記の意味がわかっていただけますか? よろしくお願いします。

  • 黒板に張り出したい

    一般的な教室の黒板で、数学の公式をまとめたポスターを張り出したいのですが、拡大コピー印刷機(ポスターサイズに拡大してくれるやつです。 名称不明)が学校にないので、コンビニでポスターサイズに拡大コピーして、それを張り合わせたいのですが、どれくらいの大きさまでなら、黒板に収まりますか? ポスターの縦が、黒板のたて幅の7割くらいまでになるように、横向きに置きたいです。

  • 黒板の値段

    私は塾講師をやっているものです。 先日私が所属しているスクールの黒板が老朽化したため、張り替え工事が行われました。 その際に業者さんに以前からずっと気になっていた「黒板の値段」をうかがおうかと思ったら、出勤していない午前中に工事が終わってしまい、結局分からずじまい。。ネットで検索して調べてみても一般的な教室にあるようなサイズの値段は見あたりませんでしたf^^; そこで質問です。 黒板って一ついくら位なのでしょうか?? もしご存じの方がいましたら是非教えて下さい!

  • ホワイトボード?黒板?

    私は今高校で教員をやっていますが、うちの高校では黒板ではなくホワイトボードを使っています。 ちなみに全国的にはホワイトボードに移行している自治体が多いようです。 プロジェクターを使うことも出来るし、何よりチョークの粉が飛び散らない等、便利なのですが、 どうしてもホワイトボードだと板所が雑になりがちで、なおかつ字も汚くなるような気がして、あまりよくないような気がします。 あと、マーカーに含まれているであろう有機溶剤の匂いも気になります。 ホワイトボードと黒板だったらどちらの方がよいと思いますか?

  • e-黒板

    こんにちは。 小学校の教員をしています。 先日、管理職より「eー黒板を導入しようと思っている。」 と話がありました。 しかし、eー黒板について、何もわかりません。 eー黒板の実践や使い方などが、わかりやすく載っている ページがありましたら、教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。