解決済み

ガラス黒板の施工会社探しています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3286759
  • 閲覧数2889
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (18/28)

新築のマンションを購入しました。

子供がまだ小さく、今後のためにコミュニケーションボードを
リビングに設置したいと思います。
ホワイトボードや黒板だと粉等も気になるのであれなので、
ガラス黒板を検討しています。
http://www.figla.co.jp/jp/products/glass/mgss/mgss_top.htm

メーカーはわかっているのですが、施工及び商品取り扱い
している会社を探しています。
1社はわかったのですが、ちょっと・・・と思うので、
他の会社も探したいのです。
もし、ご存知な方がいましたら教えてください。
少しでも安く仕上げたいので、合見積を取る予定です。m(__)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 17% (81/459)

通常のガラスに油性マジックで書いて見ました。
洗剤は天然成分の洗剤と言われている物使いました
簡単に落ちました。(まー深夜の通販でマジック劣るってやってますけどね)薄め具合は確認しませんでしたが
薄めた容器でぺロットはがれる感じ。
洗剤はオレンジグロー 柑橘系なら落ちる。
洗剤能力ってのもいい感じでした。(天然なのかな。。
水性マジックは濡れ雑巾で簡単に落ちますね。
油性は天然系で薄めて(150倍?とかでもいいかも)

結論というか・・・通常のガラスに
飛散防止のためにシート貼ればいいんじゃない?
ガラスは面取り必要。

あと落とした場合のことまで考えて
取り付ける場所?取り付け方はまたご質問くだされー。
お礼コメント
go_pict

お礼率 64% (18/28)

返答遅くなりごめんなさい。

些細な質問に、実験までしていただき
誠に感謝です。

結果、リフォーム会社と方法を話し合うことにしました。
ガラス黒板自体の案が消去するかもですが・・・
投稿日時 - 2007-10-02 16:03:15

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

回答ではないのですが、
メーカに問い合わせると、お近くの取引先を教えてくれる場合がありますよ。
施工が必要だと、話はそう簡単ではないのかも知れませんが...
お礼コメント
go_pict

お礼率 64% (18/28)

ありがとうございます。
私の希望は施工が入ります。モノを買うだけでは済まなさそうで・・・そうで・・・
投稿日時 - 2007-08-27 10:23:47
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (81/459)

http://www.spaceof5.com/mpg_moshikomi.html
http://www.g-tonya.com/order/syurui.html

普通のガラス(強化ガラスとか裏にシート貼る)
でいいんじゃない?
マジック消えますよ?オレンジグローとか
天然成分洗剤薄めて消しゴムとする。
だめかな?
あした試してみるわ。。
お礼コメント
go_pict

お礼率 64% (18/28)

ご返答、ありがとうございます。
まさに上のURLのところですが、他の施工や事例も
聞きたくここに投げてみました。周辺の専門家も
知らないなぁという反応で・・・

なるほど。なるほど。ご提案のアイディアはおもしろいです。
ぜひ上記方法試したら教えてください。
投稿日時 - 2007-08-27 10:21:04
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 32% (17/53)

この商品は知りませんでしたが この会社は硝子の表面処理を得意としている会社です
おそらく その技術を応用していると思います
他の商品から考えると 相当高額になると思います
100,000m2とか
マーカー自体ホワイトボードのマーカーの派生と見受けられます
施工自体は ガラス屋さん(鏡屋さんが良いのでは)で出来るはずです 
それより No.2の型がおっしゃられるような方法のほうが
一般家庭のご使用には いいように感じます
知らないくせにごめんなさい
お礼コメント
go_pict

お礼率 64% (18/28)

ご返答遅くなり恐縮です。

結局、リフォーム会社に見積もりをとっています。
ガラス黒板でなきゃというより、
リビングにカキコミできるボードが欲しかったので、
他の方法含めリフォーム会社と話をしたいと思っております。

いろいろありがとうございます。
投稿日時 - 2007-10-02 16:00:54