• ベストアンサー

電子黒板の設置

ホームページビルダーの小技コレクションサイトのhttp://www.salut.ne.jp/wmh/tool/js/index.htmlでは、電子黒板(http://www.salut.ne.jp/wmh/tool/js/j002/index.html)が公開されており、電子黒板を作成中のホームページに設置したいと思い、サンプルをダウンロードしたのですが・・・ 使い方・設置方法がわかりません。サンプルファイルはスクリプトファイルとサンプルHTMLと画像2個です。 上記の意味がわかっていただけますか? よろしくお願いします。

noname#16168
noname#16168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Desires
  • ベストアンサー率40% (173/424)
回答No.2

変ですね、黒板の縦横サイズ変更は「densibb.js」テキストエディタ(メモ帳など)で開き scrnx = 10; // 黒板の横のサイズ scrny = 10; // 黒板の縦のサイズ と先頭に記述されている数値を変更し上書きしてください。 小さい黒板に変ります。 それでも変化が無いときは、古いキャッシュを読込んでいる可能性がありますので、キャッシュのクリアをしてから、再度表示を試みてください。 ※scrnx = 100; と scrny = 50; の値まで、確認しましたが、表示に時間は掛りますが、サイズは指定どうり変更されましたよ。

noname#16168
質問者

お礼

キャッシュをクリアしてみると出来ました!!! ありがとうございました助かりました。

その他の回答 (1)

  • Desires
  • ベストアンサー率40% (173/424)
回答No.1

確認しました。 設置したいHTML文に以下のタグをいれてください <SCRIPT Language="JavaScript" src="densibb.js"></SCRIPT> <CENTER> <SCRIPT Language="JavaScript"> <!-- display(); // --> </SCRIPT> </CENTER> で、HTMLと同じフォルダには、「densibb.js」「0.gif」「1.gif」をいれてください。 また、黒板の縦横サイズ変更は「densibb.js」テキストエディタ(メモ帳など)で開くと先頭に記述されている数値で変更可能です

noname#16168
質問者

補足

至急お願いします! densibb.jsの先頭の記述を変更したのですが・・・ ページの真ん中に電子黒板がまっすぐに表示され記述を変更してもサイズが変わりません。 描けるのは描けるのですが・・ サイズのみが変わりません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ホームページのHtmlにFlashを設置する説明を詳しく表示されていま

    ホームページのHtmlにFlashを設置する説明を詳しく表示されていますが、全くの素人で全然分かりません。 (何を同変更するのか、同じ段階層に設置とか?)誠にお手数をかけますが分かりやすく具体的に教えてください http://naturalbreeze.cside.com/howto/howto.index.html この説明です。ホームページ利用したいので、よろしくお願いします。 ホームページビルダーを使っています。

  • ファイルの設置場所について

    HTML記述に関するものです。 下記にあるunder2.gifの設置場所がわかりません。../は何を表しているのでしょうか?教えてていただければ幸いです。 <script language="JavaScript" src="../under2.js">

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページビルダーでフラッシュ設置

    パソコン初心者です。難しい専門用語などはわからないのですが、どなたか教えていただけますか? ホームページビルダーV9でhttp://www.flashcafe.jp/menu/box/index.html←このフラッシュを設置したく質問しています。これは設置してリンク先を設定(topからプロフィール画面へ等、ビルダーで作ったページからページへの移動)しても公開しないとプレビューで表示されないものなのでしょうか?難しくてここから何も進まなくて困っています。 アドバイスお願い致します。

  • Flashの設置について

    お世話になります。 ホームページビルダー11(XP SP3)でフラッシュファイル(swf)を挿入してアップロード してみたのですが、現在は例えで言うならGIFアニメのように設置されています。 私個人の理想としてはYoutubeやニコニコ動画のように、自動再生はするけど、 再生画面の下に再生・一時停止ボタンや再生位置バー、音量調節を表示させたいと 考えています。 プレイヤー的なものとして設置するためにはどうしたらよいのでしょうか? もし、スクリプトを使うとしたらそのソースは公開されているものでしょうか? お手数をお掛けしますがご教授いただけば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 試しにBBSを設置

    今、HTMLの勉強をしていて、試しにBBSを 設置してみたいのですが、調べてもサーバーとか 何とか書いてあって良くわからないんです。 ホームページを公開せずにBBSを設置することは 出来るのでしょうか?

  • 助けてください カウンター設置

    ホームページビルダーで、初めてホームページを作りました。 もう、嬉しくて嬉しくて! トクトクでサーバーも借りて、後は公開するだけ!と思っていましたが、 カウンタ-が無いんですよね。 設置方法を見たけどよく分からないし、「教えて!goo」で聞けば、 分かり易く説明してもらえるかも?と思い質問させて頂きました。 トクトクでカウンター用の数字が用意されているんですけど、できれば 素材屋さんから、気のいったものを頂いて、それを設置したいんです。 どうか、初心者でもわかるように、説明お願いします。最終的に頼れるところ はやはり、ここです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • ホームページビルダーでダウンロードしたテンプレートを読み込む方法ってありますか?

    初心者の為説明が下手でしたらすいません。 ホームページビルダーを使ってHPを作ろうとしている所です。 デザインなども自信がなかったので、テンプレートをダウンロードしてきました。 ダウンロードしたファイルは基礎HTMLのファイルと、着せ替えCSS用のCSSファイルです。 このCSSをHTMLに読み込まなくてはならないと思うのですが、まずその過程をホームページビルダーで出来るかどうか、 また、初歩的ですが、そもそもの基礎HTMLをホームページビルダーホームページビルダーに取り込む…というか、読み込めるのかどうかがよく分りません。 ホームページビルダーでファイルを開くから、ダウンロードしたファイルを開こうとしましたが、indexなどのHTML形式のファイルしか、開けそうにありませんでした。 ですが、例えばこの方法だとindex、Menuとそれぞれ同じ様に改変していかないとならない気がします。 親子それぞれのページで同デザインで纏めたい時には、indexで表示されるタグをそれぞれのページにコピーするしかないのか、それとも何か他の方法があるのか…。 どのタイミングでCSSをHTMLに読み込んでいいかもよく分りません。 また、無事に読み込めた際に、それはindexのページだけにのみ反映となってしまわないのか、等疑問点が沢山です。 一度に沢山の質問で申し訳ないのですが、お分かりになる方、もしくは説明のあるサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 尚、ホームページビルダーのヴァージョンは10です。

  • document.lastChild.appendChild()のIE5.5対応

    任意のHTMLファイルの<body>内に <script type="text/javascript" src="sample.js" charset="shift_jis"></script> と書いたとき、そのHTMLファイルのヘッダに sample.cssへのlinkを定義できるように --------- sample.js ----------- sample_css=document.createElement('link'); sample_css.rel='stylesheet'; sample_css.href='/sample.css'; sample_css.type='text/css'; document.lastChild.firstChild.appendChild(sample_css); … --------- sample.js ----------- と書いたのですが、IE5.5で、 document.lastChild.firstChild.appendChild(sample_css); の行がエラーとなってしまいます。 IE5.5に対応できる書き方はないものでしょうか。

  • FC2カウンター 設置方法について

    2度目の質問になります。 FC2でホームページを作ったのですがカウンターの設置がイマイチ分かりません。設置についてのマニュアルを読んでは試してみたのですが、なかなか上手くいかないんです。 ですが、何とか サイトのINDEXには設置できたんです。けれど、HTMLのページには設置できないんです。本当はHTMLのページ(TOP)にカウンターを設置したいんです! どなたかご存知な方、教えてくださると助かります。

  • js ファイルの読み込み

    ●質問の主旨 jsファイルを読みこむためHTMLファイルを記述しましたが 読み込めません。記述が間違っているのでしょうか? それともjsファイルの格納場所がおかしいのでしょうか? JavaScriptは3日前にはじめたばかりの超初心者です。 ごぞんじのかたご教示願います。 ●ファイルの配置 jsファイル、HTMLファイルともに GoogleDrive→JavaScript(任意のフォルダ名)に格納 ●jsファイルの内容 var now = now Date(); var greeting; if(now.getHours() < 12 ) greeting = 'おはよう'; else if(now.getHours() < 18 ) greeting = 'こんにちは'; else greeting = 'こんばんは'; ●HTMLファイルの内容 <HTML> <HEAD> <TITLE>JavaScriptサンプル</TITLE> <SCRIPT language = "JavaScript" src = "file.js"></SCRIPT> </HEAD> </BODY> <SCRIPT language = "JavaScript"> <!-- alert(greeting); // --> </SCRIPT> </BODY> </HTML>

専門家に質問してみよう