JavaScriptファイルの読み込みができない時の対処方法

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptファイルをHTMLファイルに正しく読み込む方法について解説します。
  • JavaScriptファイルとHTMLファイルの配置やファイルの記述に問題がないか確認しましょう。
  • また、ファイルの格納場所やファイル名が正しいかも確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

js ファイルの読み込み

●質問の主旨 jsファイルを読みこむためHTMLファイルを記述しましたが 読み込めません。記述が間違っているのでしょうか? それともjsファイルの格納場所がおかしいのでしょうか? JavaScriptは3日前にはじめたばかりの超初心者です。 ごぞんじのかたご教示願います。 ●ファイルの配置 jsファイル、HTMLファイルともに GoogleDrive→JavaScript(任意のフォルダ名)に格納 ●jsファイルの内容 var now = now Date(); var greeting; if(now.getHours() < 12 ) greeting = 'おはよう'; else if(now.getHours() < 18 ) greeting = 'こんにちは'; else greeting = 'こんばんは'; ●HTMLファイルの内容 <HTML> <HEAD> <TITLE>JavaScriptサンプル</TITLE> <SCRIPT language = "JavaScript" src = "file.js"></SCRIPT> </HEAD> </BODY> <SCRIPT language = "JavaScript"> <!-- alert(greeting); // --> </SCRIPT> </BODY> </HTML>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

var now = now Date(); では無く var now = new Date(); ではないでしょうか。

dradra33
質問者

お礼

t_ohtaさま ご回答ありがとうございます。 No.2さまの回答と合わせて修正して 実行すると意図通りにできました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• ennalyt
回答No.2

</BODY> が二つもありますよ。

dradra33
質問者

お礼

ennalytさま ご回答ありがとうございます。 No.1さまの回答と合わせて修正して 実行すると意図通りにできました。 ありがとうございます!