• 締切済み

黒板に張り出したい

一般的な教室の黒板で、数学の公式をまとめたポスターを張り出したいのですが、拡大コピー印刷機(ポスターサイズに拡大してくれるやつです。 名称不明)が学校にないので、コンビニでポスターサイズに拡大コピーして、それを張り合わせたいのですが、どれくらいの大きさまでなら、黒板に収まりますか? ポスターの縦が、黒板のたて幅の7割くらいまでになるように、横向きに置きたいです。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

JIS には以下の規格があるのですが、ちょっと実際に測っておかないと心配なので、 黒板 JIS S 6007 : 2010 - 全国黒板工業連盟 http://www.kokuban.or.jp/special/standard.html 1号~4号: 高さ 900mm× 幅 1200, 1800, 2700, 3600mm 5号:    高さ1000mm× 幅 3600mm 6号~10号:高さ1200mm× 幅 1800, 2700, 3600, 4500, 5400mm それまでは、もし近くにポスターを1枚印字できるようなオンデマンドの印刷屋がないか、地名などのキーワードを追加して探して、印刷したほうが良いかもしれないとも思います。 ポスター オンデマンド印刷 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E5%8D%B0%E5%88%B7

関連するQ&A

  • iPhoneサイトで横向き時自動でピンチインして表示するjavascr

    iPhoneサイトで横向き時自動でピンチインして表示するjavascriptはありますか? orientationchangeというものを使えば、傾いたことを取得することが出来ることはわかったのですが、それを検出して、自動で縮小する方法がわかりません。 そのようなことは可能でしょうか? そもそも、なぜそのようなことがしたいかと言いますと、 タテ表示の際に、縦幅ぴったりのサイトにしているのですが、 ヨコ表示にしたときも、縦幅をそのときのたてのサイズにぴったりに表示したいのです。 通常は、ヨコ表示にすると、横幅サイズが増えるため、少し拡大されてしまいます。 タテスクロールが基本なので、当然ではあるのですが、今回は、ヨコにしたときにも、タテ幅をぴったりにしたいのです。 ご存知のかたおられましたらどうぞご教授ください。

  • 拡大の計算の仕方を教えてください。

    ボストンバッグを作成中です。 バッグ本体の型紙は、拡大コピーできたのですが、もち手を拡大コピーするのを忘れてしまい困っています。 もち手は直線なので計算して手書きしようと思いました。 本体の型紙は、本に書いてあった本体の型紙を200%に拡大しました。 でも、まだ小さいので200%に拡大したそれを125%に拡大しました。 家でいざ電卓で計算しようとしたのですが、計算の仕方が分かりません。 コンビニでコピーしたときは、ボタンをポチポチ押して拡大したからです。 もち手は、本にある型紙のサイズは、マチを使って書かれていて、縦20.6センチ横4センチです。 横のサイズはそのままにするので、縦を同じように拡大する計算をしたいです。 もち手はいったい縦何センチになりますか? どのように計算するのか教えてください。

  • 収納家具?インテリア?を探しています。

    枕元に置いてある棚を変えたくて 探しているのですが、別の使い方をするものを 置いているため、どういう名称で探したらいいのか分かりません…。 元々は細長いヒョロッとしたラックだったのですが(5段) 2段と3段に分かれるタイプで、 その2段のほうを、横向きにして枕元に置いてあります。 2段分(現在置いてある棚)の大きさは 幅60×奥行き29×高さ20程度です。 (本来は縦向きなので、高さ60、奥行き29、幅20です) サイズとしては、幅と奥行きがこれ以上大きくなるとキツイです。 高さは多少なら大丈夫だと思います。 母曰く、 幅60、高さ20は無くても 高さ60、幅20は探せばあると思うから、また縦向きのを横向きにすればだそうです。 私もこのサイズに置ければ元々縦向きのものでも構いません。 枠組みだけあって今の時点では、2段だったので 真ん中に仕切り板が入っていますが 無いほうが好ましいです。(外せる天板タイプで外すのは許容範囲です) これは何という名目で探せばいいでしょうか?(ラックとかチェストとか、そういう名目の話です) 母の提案で、金網スタンド?金網ラック?(1段)的なものでもいいんじゃないかと思ってはいますが 最終的には、良いものがあったほうを購入しようと思っています。

  • 多角形の面積について

    数学…、というか、算数に関する質問です。 長方形の面積の求め方は「縦×横」です。 それで(直角)三角形の面積は「底辺×高さ÷2」。 数学的にはかけ算は順番を入れ替えても積は同じなので、「よこ×たて」や、「高さ×底辺」でも解は同じなのは理解できます。 しかし、算数は式の意味や順番を重用視する傾向が強いので公式通り当てはめる、のも理解できるのですが、 教え方として、「たて=高さ」、「よこ=底辺」と見るのが自然な気がするのですが・・・、 なぜ、算数で、このような矛盾(どうして「たて=高さ」と見て高さ×底辺としないのか)が起こるのか、おしえてくださいっっ!!!

  • コンビニでネットの画像を拡大コピーしたい!

    ネットの画像をプリントし、それを拡大コピーしてB4サイズにするにはどうすればいいんでしょうか? 自分なりに調べてみたところ、まずは画像をプリントし、L判サイズでプリントされたその画像をコピー機で拡大する…といったような手順のようなのですが、どのように拡大すればよいのかがさっぱり分かりません。 どなたか教えてください。 コンビニの店舗は問いません。行ける限りのコンビニに行きます。 明日の朝にやらないといけないので非常に急いでいます。回答お願いします。

  • ディズニーの著作権について

    ミッキーマウスのポスターが気に入って、売っていたポストカードをA1の拡大コピーをして、家の部屋に飾りたいと思っています。 A1サイズはカラーコピー出来ないので、拡大して印刷してくれる業者に頼もうと思っていますが、これは著作権上問題ありますか??教えて下さい!

  • コピー時に「A4原稿縦向きセット」が自動発動します

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6997CDW  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【コピーをする時に自動で「A4原稿縦向きセット」というA4サイズの原稿は縦にするとより早くコピーができます。というメッセージがでて、A4を横向きに置いていても勝手に縦向きでコピーをしてきます。 私は横向きでA 4の原稿をB4サイズに拡大コピーする事が多いの勝手に縦向きコピーにされると必ず失敗コピーになるのでとても困っています。このA4原稿縦向きセットにならない設定の方法を教えてください。                】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)/7・MacOS・iOS・Android 【     Windows 8.1   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     有線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     わからない   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コンビニのコピー機での拡大について(重複してたらごめんなさい)

    コンビニのコピー機で拡大コピーをしたいのですが・・・。 普通の拡大はできるのですが、今回コピーするものが洋服の型紙。 市販でうっている本で「この図を400%に拡大」とかいてあるのですが、400%?! その本の大きさがB5サイズなのですが・・・。 一度やってみたものの、拡大はされますが、せい一杯デカイだけ。(そりゃそうか?) どうしたらいいのかわからず・・・。苦手です こういうの・・・。 だれかわかりやすくおしえていただけたらうれしいです。よろしくおねがいします・・・。

  • photoshopで広告ポスター作成(ど素人)

    初めまして この度お店(美容室)のポスターを作ろうかと思っています 印刷は業者に任せるとして データの作り方を教えていただけたらと思いまして投稿させていただきました まず、作りたいポスターのサイズですが、タテ120cm ヨコ85cmぐらいです 素材は、まだ用意できていないのですが、例えばスキャナーで取り組んだ場合(jpgで) 大きさってでますよね??1200×600みたいな。あれは何のサイズですか??cm? 画像が小さいとポスターも荒いものになってしまうのも分かるのですが、 サイズ設定が分かりません あと解像度もどれくらいか分かりません photoshopで作成しようと思っています 新規作成で幅85cm高さ120cmで解像度300ピクセル?でできそうでしょうか? まったくのド素人な質問で申し訳ございませんがご回答宜しくお願い致します

  • コンビニのコピー機について

    このカテゴリで合ってるのかわからないのですが、コンビニにあるコピー機でB5のサイズより少し大きめの物をA4のサイズに拡大してコピーをしたいのですが、倍率はどのぐらいにすればいいでしょうか? コピーしたいものは刺繍の本なんですが、けっこう文字が小さいです。