• 締切済み

黒板に張り出したい

一般的な教室の黒板で、数学の公式をまとめたポスターを張り出したいのですが、拡大コピー印刷機(ポスターサイズに拡大してくれるやつです。 名称不明)が学校にないので、コンビニでポスターサイズに拡大コピーして、それを張り合わせたいのですが、どれくらいの大きさまでなら、黒板に収まりますか? ポスターの縦が、黒板のたて幅の7割くらいまでになるように、横向きに置きたいです。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

JIS には以下の規格があるのですが、ちょっと実際に測っておかないと心配なので、 黒板 JIS S 6007 : 2010 - 全国黒板工業連盟 http://www.kokuban.or.jp/special/standard.html 1号~4号: 高さ 900mm× 幅 1200, 1800, 2700, 3600mm 5号:    高さ1000mm× 幅 3600mm 6号~10号:高さ1200mm× 幅 1800, 2700, 3600, 4500, 5400mm それまでは、もし近くにポスターを1枚印字できるようなオンデマンドの印刷屋がないか、地名などのキーワードを追加して探して、印刷したほうが良いかもしれないとも思います。 ポスター オンデマンド印刷 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E5%8D%B0%E5%88%B7