• 締切済み

税理士受験意志は無いのですが…。

転職活動中の専門学校卒です。 高校卒業後、2年制の専門学校で税理士学科で卒業しています。 在学中の取得資格は日商簿記1級取得です。 すでに税理士学科は卒業しており、私自身は資格取得の勉強は過去の事だと考えています。 就職面接を受けるのですが、その際に面接官に突っ込まれるところが 決まっていてそれがいつも不快に感じます。 どうすればそこは伏せて他へ感心を向けることができるのでしょうか。 面接官の質問 ・2年制の専門学校をご卒業されていますが、税理士の資格は取らなかったのですか。 経理の求人に絞って応募していますが、いじわるな質問が多く、特にこの質問が気になって前へ進めません。 アドバイスください。

みんなの回答

回答No.1

要点の定まった質問なので回答がなかなかつきませんね。 前へ進む方向でアドバイスをしたいと思います。 日商簿記1級資格は在学中のどの時期に取得されたのですか。 また、高校卒業後に入学されたということなので、 資格取得を目指す予備校へ入学するような気持ちだけで 進学されたのではないと考えます。 ですから、上記のことを考えて、面接官に質問された際には、 取得から学校卒業まで、ご自身がどのように過ごされたのか 簡潔に返答すればよいと思います。

college2
質問者

お礼

取得の時期は入学して3ケ月後で取得しました。 もう少し練り直そうという気になりました。 回答ありがとうございました。