• ベストアンサー

子供の容姿を気にするダメな母親

h_anabiの回答

• h_anabi
回答No.6

まるでわが子のことのようです(^^ゞ うちの娘も、親の私が言うのもなんですが、ものすごい地味顔です。 公園などで会うお友達は、みんな二重で目が大きくて、なんというか今どきの子って感じなのに、うちの娘ときたら…。 でも、私は娘には年中「○○ちゃん、かわい~♪」と褒めちぎって育てています。 夫は「いつか真実に気づいた時にショックを受けるから、やめなさい」と言われるのですが、親が可愛いと思ってやらなくてどうするんだ、と思っています。 親が「なんて可愛くないんだろう…」と思って育てたら、子供も薄々感じて、「私は可愛くないんだ」って思っちゃいますよね。 自分は可愛くないって思ってる人は、ホントに可愛くなくなっちゃいます。 大人でも、お世辞にも美人とは言えなくたって、笑顔が素敵で愛嬌のある人ってたくさんいますよ。 私は質問者さんの顔を拝見したわけではないので、なんとも言えませんが、あなたはご自分の顔を外に出るのも嫌だ、なんて思ってらっしゃらないですよね? ご結婚もされて、二人もお子さんを生んでらっしゃるんですから、もっと自分にも自信を持ってくださいね。