• ベストアンサー

塾長への要望・・

 ある塾でアルバイトとして働き始めて、3ヶ月になります。塾は生徒数が約20人、講師も7人くらいとこじんまりとしたところです。  その塾は塾のFCに加盟しているのですが・・そのFCを脱退することも検討しています(FC本部を訴えることも検討しているとか)。そのため、塾独自の方針などが打ち出せる時期かと思っています。また、3月末までの契約(4月から就職なので)という事もあるので、自分の今までの経験を活かしシステムとして整備し切れていない部分の改善や新しいシステムやイベントの導入などもしたいなと考えています。  というのも、塾長も実は私と同じ大学4回生なんですよ(浪人されているので年上は年上ですが)。また、大阪の厳しい競争の中で塾講師をしてきた自負もあります。幸い塾長も私の経験を評価してくれており、先日は月謝の料金設定でいくらが適当か意見を求められました。  そのためこちらから要望したい事もいくつかあるのですが・・。あまりこうして欲しい、ああして欲しいというと偉そう(傲慢)に相手にはうつるのでしょうか?また、今は要望する時でも笑顔で話す事が多いです(そういうキャラなので)。けれども真面目な話をする時は・・とも思います。どちらの方がいいのでしょうか。  今問題となっているのは、日曜日の塾の開放(自習室として)です。生徒からの要望もあり、前任の校長からもぜひ開けるようにとの話がありました。けれども、現塾長はあまり乗り気ではないようです(社会人スポーツをされていて、その練習があるようです)。  生徒数が少ない現状なのでビジネスチャンスにもなると思うのですが・・どの程度まで押していいものでしょうか?アドバイスをお願いします。    今まで自分の居場所がなかった自分にとって、大学生活最後に神から与えられた居場所とも思っています。そのため、トラブルにならず自分の要望もある程度通る方法を模索しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintuma
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.3

はじめまして。 業種は違いますが、個人経営をしているものです。 私が貴方みたいなバイトの方と出会ったら、いろいろな意見を 聞きたいし、多少生意気な発言があったとしても受け入れることも 出来ると思います。 しかし、FCに加盟しているのはそういう自分で考えるやり方ではなく 本部の考えるやり方に従いたいとか、ワンマン経営をしたいという 経営者もいるので、経営者の性格、会社の性質によって変わってくる と思います。 今回の場合に誰が経営者、責任者かがわからないのですが・・・。 それとひねくれた考え方をすると、まだ入って間もない人で あと3ヶ月も立たずにやめていくバイトにかき回されたくないって いう気持ちにもなってくると思います。 塾って今が一番大切なときですよね。 そして3月になれば春季講習等があって来年の準備を始める時期です。 そんな今の時期に新しいことを始めるって無謀ではないかと思います。 日曜に塾を空けるとか、いう事は簡単かもしれないですが、 やはり戦略というのは失敗したら大変です。 貴方が来年もこの塾のために働くというのであって実行するなら それこそ貴方の戦略を塾長にアピールするもの一つの方法です。 でも、どんな理由にしろ塾長が望んでいないのであれば、それを 今年度推し進める立場では貴方はないと思います。 考えたから即実行するではあまりにも無謀な感じがします。 来期に向けてのアドバイスなら塾長が聞く体制があるのであれば 沢山してあげたらいいと思います。 ところで、塾、塾長は経営戦力の改善等を貴方に望んでいるんでしょうか。 普通の感覚からすると、私ならやめることが解っているバイトの子には そういう大切なことを任すという判断はないので、そこがちょっと 疑問に思ったんです。 私は貴方が何のためにこの塾に入ってきたのか、塾、塾長が貴方に望んでいるのか、それをまっとうする事が今一番大切だと思います。 すみません、辛口なコメントになってしまいました。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  補足にも書いたように、幸いにも塾長は私の意見を受け入れてくれます。先日は授業日報のフォーマットが書きにくい(これは塾長もそう思っていた)ので、私が作成したものを採用していただきました。ですが、いくら人の事を聞いてくれる塾長であっても自分の思いや自我があるでしょうから、出すぎた真似をしているのかな・・と不安になっています。  また、確かに私はもうすぐやめる身なので・・。今は「いろいろ話をしてもらって参考になる、ありがとう」とおっしゃっていただいていますが、実際どう思われているのかなという部分はあるんです。素直に好意として受け取って良いのかどうなのかと。一般的に考えると、やはりすぐにやめる人間にかき回されるのはあまり気分がいいものではありませんね・・。  はい、もちろん運営に口を出すよりも生徒の成績向上、授業をきちんとすることが第一だと言うことは分かっています。それについても精一杯努力していく所存です。  ありがとうございました。

yujirunner
質問者

補足

 塾の状況について補足させていただきます。  私の塾は、約3年前に開校しました。運営会社は設計会社で、事業の多角化のために乗り出したそうです。FCの営業に乗って塾を始めたもののあまり良いアドバイスなどをもらえずに、校長・講師を中心に運営戦略を練っていたようです。  だから本部のやり方に従いたいと言うのはありません(離脱を検討しているくらいなので)。また、塾長は私に「この生徒の月謝いくらいくらいにしたらいいかな」と尋ねてくるくらい、信頼してくれています。極端なワンマン運営をしたいと言う思いはないと思います。ちなみに、塾の運営会社である設計会社は、塾でのイベントなど(自習室開放など)については口出ししてこないと思われます。塾運営の責任を負うのは、塾長です。  字数制限があったため自分の思いを詳しく書けませんでしたが・・。私は塾長の人柄がとても好きですし、信頼していただいていることをとても感謝しています。今まで人間関係のトラブルが多かったので、このような居場所を与えていただいたことをとてもうれしく思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

>あまりこうして欲しい、ああして欲しいというと偉そう(傲慢)に相手にはうつるのでしょうか? どうして欲しいは必要なときもありますが、他人事のように聞こえる場合があるので注意が必要でしょう。 「自分はこうしようと思うんですが、どうでしょう?」のほうが差し障りないです。当事者という意識も伝わります。 日曜日に開けるのが乗り気でないのは理解できます。 当番をする人が必要でしょう。 交替でやれば良いと思いますけどね。 頑張って子供達を指導してあげてください。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  >「自分はこうしようと思うんですが、どうでしょう?」のほうが差し障りないです。当事者という意識も伝わります。  そうなんですか・・。ありがとうございます。  日曜日に関しては♯1さんのお礼にも書きましたように、開けるのならば責任者がいるべきだと思うんですよ。確かにプライベートも必要ですが、3月までで4回くらいなので・・というのは傲慢ですよね↓。何か良い方法があればまたアドバイスお願いします。  >頑張って子供達を指導してあげてください。  ありがとうございます。もうすぐ生徒たちも入試を迎えるので、1人でも多く志望校に合格させるよう、がんばります。  

  • muhy
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.1

どうもはじめまして、塾講師を5年程しているものです。 塾長に評価され、信頼を得ているのならば、 自分の意見を率直に伝えてみればいかがでしょうか。 表情も特に作る必要はないと思います。 yujirunnerさんが真剣ならば自然とそのような表情になるでしょうし、 塾長にも伝わると思いますよ。 日曜日を自習室として開放する話も、塾長がどうしても渋っているのなら、 yujirunnerさんが塾をあけると提案してみてはいかがですか? そして後日、その日の様子を塾長に報告して、今後の対応を考えていってみたらいいと思います。 yujirunnerさんが、塾のこと生徒のことを思ってのアイディアなら、 実践してみるべきだと思います。 plan-do-seeという考え方を知っていますでしょうか。 詳しくは割愛しますが、やってみて、失敗してもそこから学ぶものは多いと思います。 頑張ってください。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  >塾長に評価され、信頼を得ているのならば、自分の意見を率直に伝えてみればいかがでしょうか。表情も特に作る必要はないと思います。  普段はとても和やかな感じで話しており、年も近いので友達みたいにしようとすればなるくらいです。けれども、真面目に話すときは自分の思いを真剣に伝えなければならないですね・・。  >日曜日を自習室として開放する話も、塾長がどうしても渋っているのなら、yujirunnerさんが塾をあけると提案してみてはいかがですか?  私1人でも塾は開けたいとは思っています。しかし、塾を開けるのならば責任者がいるのが当然かとも思いまして・・。決して責任逃れをしようとしているのではありません。けれども、何かあった時の対応など、塾長がいるのが当たり前かと考えます。もちろん塾を開けるならば私も出勤しますし、交通費だけで良いと伝えています。    plan-do-see・・計画して、実践して、分析して次につなげよという事でしょうか。そうですよね、やはり考えてやってみなければ分かりませんよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事中に飲酒し、説教する塾長

    仕事中に飲酒し、説教する塾長 こんにちは。仕事の件で少し相談があります。 私は塾講師(アルバイト)をやっているのですが、最近塾長に対して強い不信感を抱いています。 色々あるのですが、一番疑問に感じるのは講師たち、生徒に対する態度です。 最近になってからというもの、指導が終わると必ず講師に叱責や説教をおこないます。 しかも自習している生徒や迎えを待っている生徒がすぐ近くにいるのにも関わらず、です。 もちろん私たち講師に問題があるのは重々理解してます。 講師の質を上げるため、というならばその場では頭に来ることがあっても我慢して受け入れます。 しかしながら最近の塾長の話にはどうしても納得がいきません。 というのは、講師たちが指導中にも関わらず酒を飲み、その上で説教を行ったりするからです。 私たちの最後のコマの指導は21:40分で終了なのですが、それを待たず、ひどい時には21:00からお酒を飲んでいます。 そのような状態で、昨日は別の講師なのですが、 上司にまともな挨拶もできない、生徒の面倒見が悪い、 一般常識が全くなっていない といった叱責を受けていました。 正直、私はその塾で一番経歴が長いので、その講師に落ち度があった事は認めますし、きちんと教育できなかった私にも相当な責任はあります。 しかしながら、勤務中に飲酒している塾長に、一般常識がうんぬんとは言える立場にないと思います。 実は半年以上前にもこの塾長は問題を起こしていて、その際に講師が七割近く(小規模な個人塾なので7人ほど)一気に辞めてしまいました。 内容はある講師の担当の生徒が退塾する、という些細な事ではあったのですが、その塾長が何を気に入らなかったのかその講師に対して感情むき出しで一方的に叱りつけ、尚且つその場で謹慎処分にし、その処置に納得いかなかった講師たちが辞めていった、という経歴です。おそらくその際にもアルコールが入っていたものと思われます。 もちろん謝罪はありましたが、その時も塾長はへらへらと笑いながら事情を説明して、かなり頭にきた事を覚えています。その講師はよくシフトに入ってくれて、生徒にも慕われている人だったので。 その時に私もきっぱりと辞めてしまえばよかったのかもしれませんが、塾の生徒たちやこんな私の事を信頼してくれている保護者様の事を考えるとどうしてもできませんでした。 最近塾長を含めた講師たちで話し合いを行ったのですが、その際にも塾長は酒を片手に私たち講師に対して延々と二時間ほど説教を行っただけでした。もちろん飲み会の席ではありません。 私たちの成長を願っての事だと信じているのですが、最近は明らかに職場の雰囲気が暗くなってしまいました。モチベーション低下は目に見えていますし、退塾する生徒も増えています。ついに二年間私が面倒を見てきた生徒も、今月いっぱいで辞める事になってしまいました。本人の理由曰く、塾の雰囲気が昔と違って重苦しい、本人の保護者様からもうこの塾はアテにできない、という事でした。 講師たちの数も減り、最近は塾長が直接生徒の指導に入るのですが、生徒からの評判は良いとは言えません。むしろ、塾長が指導に入ることを露骨に嫌がる生徒のほうが多く、生徒から相談を受けたぐらいです。指導の手本となるべき塾長がこのような様子では、生徒の面倒を見ろ、とかよりよい授業をやれ、等とても説得力のない言葉に聞こえてしまいます。 その他にも実はその塾長は通信制の大学に通っていて、多忙な時期でもある夏期講習中、二週間程スクーリングといってほぼ塾の業務を行いませんでした。何か問題があった時も講義中だから、という事で電話にも出てくれませんでした。その期間は二日に一度ぐらいの出勤、時間は20:00過ぎで軽く事務処理をしてすぐに帰宅するといった感じでした。もちろんその間はずっと、講師達は朝の9:00過ぎから遅い時は夜の23:00まで、指導や塾長不在により生じた業務を行いました。 前置きが長くなって申し訳ありません。現状私の努める塾の塾長はこのような感じです。 色々と我慢をしてきましたがもう限界です。 行動に移すには遅すぎたのかもしれませんが、アドバイスを下さい。 ・塾長の上司である方と相談し、改善を図るべき話し合いを行うべきか ・直接、講師達が塾長に直談判をすべきか ・きっぱりと辞めてしまうか 考えてるのはこのおもに三つです。 正直辞めてしまうのは、担当の生徒や保護者様の事を考えると心苦しいです。アルバイトの身なのでとっとと次の職業に移るべきなのかもしれませんが・・・。 長文読んで頂きありがとうございました。愚痴が混ざっており読み辛い文章になって申し訳ありません。 どんな事でもかまいませんので、何か私に助言して頂けたら幸いです。

  • 塾長の言葉?(混乱してるので、文章が変です。許して下さい)

    私の弟が通っている塾の、塾長がつい最近変わりました。 今の塾長は私がその塾を辞める時に入ってきたため、私は面識があまりありません。 ただ、当時の受け持ちだった講師の人と私はまだ連絡を取り合っており、それで少し聞いたり、月一度の講師から見た生徒の様子などが書かれた報告書などで、その塾長を客観的に見たとき、何かがおかしい気がしてました。 勉強のことではなく、人間自身の批判をするような、そんな印象を受けたのです。 勿論、あまり親しく話したこともないので、それだけで判断するのも微妙だと思い、今まで過ごしてきましたが、つい先ほど、未だ連絡し合っている塾講師の人から塾長に対する呆れのメールが来て、結果、今、大激怒しています。 私の弟はまだ中学生で、勉強もあまりしないし、不真面目で、注意力散漫で、確かに講師から見たら不愉快な生徒であると思います。 塾をもっと厳しいところに変えようか、ということも親と弟は迷っているようでした。 弟が、今日の塾でぽろっと「辞めるかも」と言ったらしく、そのことについて弟が帰った後、塾長と講師の人が少し話したそうです。 「あいつは、勉強できないし、努力もしてないし、頑張ってもいない」「頑張ってない生徒が辞めるのは別に何とも思わない」「それに○○(弟の名前)の母親、俺(塾長自身)のこと嫌いぽいし」 講師の人は、私に塾長がそう言ったことを伝えると、もうこれを聞いてさっさと辞めさせるべきだといいました。あんな塾長に習っていても何も得ないと。 まだ親には話してません。親は確かに塾長のことはあまり好きではないようです。 これは塾長の言葉なのでしょうか? そして、それを聞いてしまった私はどうすべきなのでしょうか?弟を悪く言われて泣きたい気持ちでいっぱいです。なんでもいいので回答下さい。待ってます。

  • キャンセルを教えてくれない塾長への対応

    個別指導塾の講師のバイトをしています。 生徒が都合悪くなって授業を休む場合があります。 当日でも、電話連絡があればまったく問題ないのですが(生徒側から直接でなくて塾長経由になります)、教室に着いてから、「あ、ごめんなさい、今日は生徒さんは休みです」と塾長から言われたことが過去2回ありました。 そこは、事務も経理も講師のピンチヒッターもすべて塾長ひとりがやっているので、多忙なのは分かるのですが、教室に着いてからキャンセルを言い渡されるのはちょっと不満があります(手当等は一切付きません)。 (どうせ来年の3月で辞めるつもりなので文句は言ってませんが)みなさんだったらこの状況に対してどう対応しますか?今後の参考にしたいので教えて下さい。

  • 責任者に要望したいが・・

     地方にある進学塾で、2ヶ月前からアルバイトを始めました。FCに加盟しているものの、「小さな個人塾」という感じです。講師は皆週1~2の勤務で10人もいないくらいです。  幸い塾長とはうまくやっているのではないかと思っております。塾の競争が激しい大阪で3年間勤務してきた私の経験を、高く買っていただいているようです(まだ敬語で話していただくなど、気を遣われているのかなとも感じるくらいです)。  ただ1つだけ、不満な点があります。それは、校長が塾に常駐していない事です。  1階が受付兼講師控え室、2階が教室という構造になっているのですが・・(当塾だけの建物です)。1階に誰もいない時がほとんどです。どうも校長は自分の授業のない時は、ご自宅(自転車で5分くらい)に帰られているみたいです。  不意な来客(保護者やFC本部の方など)があれば、困ってしまう状況です。書類やひょっとしたら現金などもあるかもしれないのに、1階を誰もいない状況にして大丈夫なのか・・と疑問でもあります。また、夜遅い時間授業をしていて1階で物音がしたら怖いと、同僚も話していました。  私自身は今まで3つの塾に勤務して、校長が常駐するのは常識だと思っていました。けれども、地域や規模によってはそうでないところもあるのかな・・とも思います。  なるべく角が立たないように、また偉そうに思われないように要望したいのですが、どのように話をすればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。    ちなみに校長とは年がおそらく近く、また同僚の話によるとまだ学生のようです(卒業後塾の運営会社へ入社する事が決まっているみたいです。ただ私より年上との事なので、おそらく大学院生かと思います)。

  • バイト先の塾長の態度が嫌です。休みたいです。

    分かり辛いタイトルですみません。 私は一年ほど塾講師のバイトをしている大学三年生の女子です。 私は見た目が幼く、腰が低く、卑屈な性格なのですが、最近塾長の態度が嫌です。 自分で言うのも何ですが、私はそれなりに生徒から人気があり、生徒と友達のように会話しているのですが、生徒が冗談で私を馬鹿にしてくるとき、何故か塾長も一緒になって馬鹿にしてきたりします。その時は生徒も「ちょっと言い過ぎなんじゃないか?」という顔をしているときがあります。 塾長にそういう風に言われるのはバイト内で私だけで、バイトの一つ上の女性の先輩も、しばしば私を卑下するような冗談を言ってくることがあり、たまに傷つきますし、非常に不快です。バイト仲間で高校時代に仲の良かった友達までカチンとくることを平気で言ってくることがあります。私は、いつも笑って済ませていますが、本当は嫌なんです。 私の腰の低い態度がいけないのかもしれませんが… また、この前シフト変更のメールを出したところ、「その日はレギュラー授業なのに、休みを取ることに対する反省が足りない。あなたに教えてもらいたい生徒はたくさんいる」と言われました。ですが、その日がレギュラー授業だとはっきり言われたことがないので、少し困りました。それに、塾(生徒)が私を必要としているなら、塾長にもう少しまともな態度を取ってほしいと思います。 だらだらと書いてしまいましたが、なにかにつけてバイト先で馬鹿にされるのが嫌で、ちゃんと扱ってほしい、ということです。それとも、私のプライドが高すぎるのがいけないのでしょうか?(自分に自信がなさ過ぎて、逆にプライドが高いです。) あと、これから就活が本格化するので、来月にはシフトを減らしたいのですが、レギュラーは休んでも怒られないでしょうか。無知ですみません。 ちなみに、塾長は男性です。 乱文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • 塾に対して上手な要望の伝え方について

     タイトル通りなのですが、塾に要望を伝える場合どういう言い方が 適切なんだろうかと思っています。  1学期に特定の教科がわからなくなり、本人が塾に行くのが嫌になり その教科を受講したく無い、その担当教師がいない校舎に行きたいなどと言い出しどうしたらよいのか相談したことがあります。(女子のため苦手意識の高い科目であり、先生が嫌なのでその科目が嫌いになった感じです。事実をはっきり述べたわけではなくちょっと困っているのですがという姿勢で要望は伝えました)すぐさまトップ同士が話し合い担当講師が代わって驚きました。  実際指導力に問題があったようで他の生徒たちもアンケートで授業が分からないと書いていたり、校舎間のテストの点も悪かったようですのでそうした状況を踏まえての交代だった気もします。  私自身は、講師の先生が嫌だと親に泣きついたこともなかったしそうした要望を塾に伝えるなんてと思っていましたが、、、  講師が変わり安心したものの、、塾でわからなかったり間違えるとなんでわからないのかと言われ萎縮している旨子どもから聞きました。 (教え方が悪いんじゃない??と私などは思っています。学校レベルでは上位のお子さんが通うクラスですが、早慶レベルよりは下のクラスなので、まじめでいい子たちだけど理解に時間がかかるのかなあと思いますが)  おとなしい娘を揶揄するような発言もあったりしたので、やめてもいいかなあとも思っているのでタイトルとは違いはっきり要望など言ってもいいのですが、、今後のためにも教えていただけたらと思いました。

  • 塾講師ってこんなもんなんでしょうか?

    私も前まで塾講師をしてました。 今は塾長と上手くいかずお休みという形で行ってません。 自分の言っていた塾は生徒が好きな教科を自由にするというスタンスの塾で 高校生や中学生に英語を教えていたのですが、 塾長の思うやり方と私のやり方が合わなかったのか注意なしに時給を下げられ、 自分がそばで指導してる(試験前で暗記して、真剣に解いているところを見守る様にしている)そばで 自分の影口を事務員と言っているのが聞こえ、塾自体も指導する事も自信がなくなってしまいました… ちらっと事務員の方を見れば、「え、なんでこっち見てるんかなあ、おかしいよね」と思いっきり聞こえてます 塾長カウンセラー資格があるのが強みと言っておきなが本人の眼の前で言わないでいただきたいです… 今は考えるだけで辛くてしょうがありません… 「先生やめないでね」と言ってくれた生徒の事を思うととても辛いです… 私の愚痴吐きなってしまいました。すみません。 もう一つ腑に落ちない事があります。 私たち講師陣は生徒が終わった後に指導報告書を書きます。 どの塾でもそうだと思いますが、その時間分の時給は全く支払われません。 生徒が残って指導をこいていても、時間は決まっていてその分は全く支払われないんです。 それって違法?おかしいのではないのでしょうか? 長々と長文失礼しました。

  • 塾長に嫌味(?)を言われました。

    皆さんぜひ意見を宜しくお願いします。 この度大学受験が終わったので、現在通ってるを辞めようということになったのですが、判子を押して提出しなくてはならない、退塾届を無くしてしまい、急遽塾にもう一度もらいに行きました。 塾長に 私が「間違って捨ててしまったので、もう一枚ください」というと 塾長が「は!?ふざけんなよ!何してんだよ」と、私の顔もみず怒りだしました。 そして、いつもは○○さん、とさん付けだったのに、いきなり「○○のお金払ってる授業って全部終わったよね?」と、私の目の前で事務の人にいいました。 突然のことでびっくりしてしまい、その時はそのまま書類をもらって帰ったのですが、帰った途端になんでそんなにきつく言われたのかとショックで、気に入らないからと名字の呼び捨てに腹が立ちました。親に相談すると、母親は「許せない!文句言ってやる!」といい、父親は「お前が悪いんだから、言わない方がいい」と意見が分かれています。 私自身ズボラでよく提出物を出さない事が多く、きちんとしていなかったからと自分が悪いこともよくわかっているのですが、そんなにきつく言うこともないじゃないか。と思う部分もあります。 こういった場合、何も言わずに終わるべきなのか、それとも塾に連絡してそんなふうに言わなくても、と一言でも言って終わるべきなのか悩んでいます。 長文で読みにくいとは思いますが、是非どうすればいいか教えてください。

  • 塾のアルバイトについて質問です。

    将来、教職に就きたく思い、 塾でアルバイトする事にしました。 面接時の説明を聞き、 とてもやりがいを実感できる、 素晴らしい塾であると思い、 アルバイトさせていただき、 只今研修中です。 しかし、塾の実態が聞いてた話と全く違う 塾の雰囲気が酷すぎる。 ・授業中に、塾長が邪魔しに入って来る、 ・ドア開けて授業しているにも関わらず廊下で講師同士 が騒いでいる(その騒ぎに、授業しているはずの講師も 参加し、生徒に問題解かせているだけ、塾長も騒ぎに参加している) ・生徒に漫画を貸す約束している ・・・・など、塾では考えられない事が起こっている。 以前個別の塾での経験もあるのですが、 こんなの考えられないです。 正直、3日目の研修を終えて、嫌気がさしてます。 アルバイトの最初は、たいてい慣れないので嫌になりますが、 ここでアルバイトを続ければ、 自分もこんな講師になるのかな? と考えると、教職への熱意が冷めますし、 むしろこんな所で働きたくないです。 今やめてしまう事は、私の忍耐力が欠けている 証拠でしょうか? 社会人になるとして、礼儀としては あっさりやめてしまう事はよくないことは 重々承知してますが··· みなさんはどう思いますか? どうぞ意見をお願いします。

  • 塾講師のアルバイトについて。

    塾講師のアルバイトについて。 体の負担は少なかったのですが、精神的にすごくきつく感じました。 ・予習が出来ない。かなり早めに行っても、生徒が来るまで範囲がわからないのでいつも時間のムダになる。塾長に聞いても「生徒が来るまでわからない」と言われる。 ・塾に行って初めて教科と学年を教えてもらえる。 ・出来ないと言っていた教科を持たされる。塾長に言っても「大丈夫大丈夫~」とあっさりかわされてしまう。 ・給料をしょっちゅう間違えられる。(少なくなってる) ・レベルや教科の違う生徒を同時に持たされると、出来ないほうの生徒にかかりきりになってしまい、もう一人の生徒に申し訳なくなる。 ちなみにM光G塾ではありません。 ほとんどの友人が「自分も講師やってたけどそこまでいい加減じゃなかった、辞めていいとおもう」と言い、自分でも生徒さんへの罪悪感で詐欺を働いている気分になっていたので、先日やめました。 でも、ネットなどで調べていると、塾はどこもこんな感じだとあります。 また、親には「予習が出来なくても中学までの五教科に関してはある程度の問題はぱっと答えられるくらいの学力と自信がないとやっていけないのではないか。給料などのミスも正社員が塾長しかいないなら仕方ない。きっとどこの塾も状況は同じ、五教科勉強しなおすしかない」と言われました。 どこの塾も、こうですか? 自分の専門教科なら教えられます、ではやはり通用しないでしょうか。