• 締切済み

一度は諦めた想いでしたが・・・

24才女です。 私にはずっと気になる人がいます。 大学のサークルの先輩で、私が1年の時に博士課程にいた8つ上の方です。 ゼミを選ぶときに先生を紹介してくださったり、 最初の発表の時に、 「先生には内緒だよ。」と言って、資料を教えてくれたりと、 比較的かわいがられていたと思います。 バレンタインの時に、 「日頃お世話になってるお礼です」と言ってチョコレートをプレゼントしたところ、 ホワイトデーに自宅にお勧めのCDが届いたこともありました。 ただ、ちょっと秘密主義!?なところがあって、 自分のことはあまり話してくれないところがあったので 結局、先輩がどう思っているのか分からずにいたところに、 先輩の地方への赴任が決まってしまい、 一時は縁がなかったと諦めた想いでした。 その後は誕生日や節目節目の年に何度かメールと、年賀状などをやり取りするだけの関係になってしまいましたし、 基本的にはあちらから連絡が来ることはありません。 (年賀状は、元旦に届きますが) 今年の年賀状に、 今年から、週に1回母校で教鞭をとると書かれていて、 会いに行こうと思えば会いに行ける距離になったことで、 一気に気持ちが再燃してきました。 未だに先輩の気持ちは分からないけれど、 「鬱陶しいと思っている後輩に、 自分の予定をいわないよな~」と思ってみたり、 逆に、「近況報告なんて誰にでもするのかな~」とか色々考えしまいます。 まずは恋愛対象としてみてもらって、 ゆくゆくは彼女になりたいと望んでいるのですが、 どう思われているのか分からないし・・・ あまり頻繁に連絡を取って鬱陶しがられても嫌だし・・・と 正直どうしていいか分からなく、二の足を踏んでいる状況です。 もし何かよいアドバイスがあったらお願いします。

みんなの回答

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.2

私も1さんの意見に大賛成です。 傷つく事を恐れていては前には進めません。 10代であれば微笑ましいなぁと思えるのですが、もう24でしょう。 ここで勇気をもたないと、また好きな人が出来ても同じ事になります。 恋から愛に変わる素晴らしさを知って欲しいですね。

crow58
質問者

お礼

確かに、傷つくことを恐れていては前に進めないですよね。 ここ数年傷つくことが多かったので、 ちょっと臆病になっていたかもしれません。 ダメで元々。 何かアプローチして見たいと思います。 回答ありがとうございました。

  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)
回答No.1

質問者さんはマジメですね。 でも決していい意味ではありません。 もっとオンナの部分をガツンとアピールしないとずっと「知人」のままです。 お友達にもなれません。まして恋愛なんてムリムリ。 振られたどうしようとか断られたらどうしようなんて考えていると先に進みません。それも織り込み済みでアプローチしないとだめだよ。 もうじきバレンタインデーです。 ここは一つ気合を入れていきましょう。 スキスキ光線が出まくりのチョコとメッセージを送っていかがですか。

crow58
質問者

お礼

オンナの部分ですか~。 あまり意識してこなかったので、 難しいです>< そうですね。 時期的にバレンタインというのもありますし、 何かアクション起こしてみようかな~と思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • もう一度思いを伝えたいのだけれど、来てくれないかもしれない・・

    8月の終わりに、付き合っていた大学の先輩と別れました。 付き合っていた、というよりは、私が彼に付き合ってもらっていたという感じで、なんだか彼に無理をさせているようで辛くて別れましょうと言ってしまいました。 それから2週間くらい経って、やっぱり先輩のことが忘れられなかったのでその旨を伝えたところ、「2人で会ったりするのはいいけど、meaudouceの気持ちを知った上で恋人っていう関係には戻れない」と言われました。 ようするに振られてしまいました・・・ それで、私も彼を忘れる為にバイトや習い事を始めたりして頑張ったのですが、 メアド変更の知らせに返事が来たり、私が風邪をひいた時に「お大事に」っていうメールがきたりお正月にもあけおめメールが届いたりして、 どうしても彼を思い出してしまって忘れることができません。 それどころか、日に日に思いはつのっていく感じです。 一度振られた身ですから、もう一度やり直したいなんて言えません。 でも、私が彼をまだ好きだという気持ちを伝えたいんです。 それを伝えたら、もう携帯も変えて、今度はそれを彼に連絡しないで、スッパリと諦めるつもりです。 ですが、一度交際を断った相手に「会いたい」と言われても、来てくれないかもしれません・・・ 彼が、面倒だと思わずに来てくれるような呼び出し文句はないでしょうか? それとも、直球で言っていいものなのでしょうか・・ アドバイスお願いします。

  • 『敬称』の呼び方

    まもなく私の卒業した学校では全体の同窓会が開催されます。それで私はとても困っています。(私が知らない)『先輩』方がたくさん私の母校で教鞭をとっているとのこと。その『先輩』方に対し敬称は『さん』・『先生』、どちらで呼ぼうか迷っています。私は会のはじめに短くスピーチしないといけないので・・・・ よろしくおねがいします

  • ご意見お聞かせください

    私は今年先生に年賀状を送りました。元旦に届くように送ったのですが、まだ返事が来ていません。先生にはありがとうと口頭で言われました。もしかしてそれで済まそうとしてますよね?でも普通なら返しますよね?

  • 結婚のお祝いについて

    学生時代の友人が、長い交際を実らせ、今年の秋に身内だけでひそやかに結婚式を挙げるとの連絡をもらいました。 毎年年賀状を交換し、人生の節目節目には連絡をとりあう程度の関係ですが、お祝いの気持ちを送りたいと考え、相手があまり気を使わないように、さらりと気持ちを伝えたいと考えています。 こういう場合、お祝い金や贈り物など、どれくらいの金額を包んだり、どういうかんじのプレゼントだと相手にもあまり気を遣わせることなく、気持ちを伝えられるでしょうか。

  • 先生が忘れられない

    20歳女です。 私は高校の時に好きな男の先生がいました。(既婚で子供もいる方です) 気持ちは伝えぬまま卒業し、当時は「もう会えないのだ」という思いから涙に暮れる日々を送ったこともありました。 新しい生活も始まり、最近になって自分の中でようやく先生の存在が薄れかけてきた頃、母校からのお呼びがあってこの前母校に行ってきました。 用事を終え、当時好きだった先生にはお世話になっていたので何も挨拶をしないのは失礼だと思い、話に行きました。 先生は温かく迎えてくださって、当時と変わらない、もしくはそれ以上に気さくな態度で接して下さいました。 たわいもない楽しい会話だったり、先生の弱音を聞いたりして話し込んで夜の7時をまわっていたため、先生は車で駅まで送ってくださいました。なんとなく助手席に座りに行くのはためらわれたため後部座席に乗ろうとしたのですが、「どうして後ろに乗るんだよ?」と言って助手席に座らせてくれました。 20分程度の車内での先生との会話は本当に楽しく、癒されて「このまま時が止まってしまえばいいのに」と何度も思いました。 また気持ちが再燃しそうで怖かったので、車内でお互い見つめ合いそうになったら顔をそむけたりしていました。 車から降りた時、「元気でな」と笑顔で言ってくれました。 先生が私を送ってくれたのは、私がかつての教え子だったから、それ以上でも以下でもないことは百も承知です。 しかし先生の笑顔や運転している姿、「俺と○○は似ている」と言われたことなどから、また気持ちが再燃しかけています。また会いたいと思ってしまっています。 先生は既婚だし、もう好きな気持ちをすっかり消してしまいたいと思っているのですが、どうすれば消すことが出来るでしょうか? (先生に思いを伝えることはしませんでしたが、在学中に私の好意は薄々勘付かれていたと思います) こんな気持ちが初めてでどうすることもできなくて、なんだかとても胸が苦しいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 独身女性への便り

    まあ、いまどき珍しくもありませんが、適齢期をとうに過ぎた独身女性の友人についてです。 彼女とは中学からのお友達です。大学が別々だったので、大学からはあまり会う機会はなくなりました。 でも年賀交換や、季節の節目に手紙で近況報告を交わし続けていました。 去年、子供が生まれたので一応、子供の名前と生まれた報告だけ、葉書でしました。(子供の写真は無し) 今年になって彼女から年賀が来ませんでした、私はいつも通りに元旦に届くように出したのですが。 今まで毎年彼女からは元旦に遅れることなく年賀が来ていました。 今後、こちらからも年賀も何もかも一切止めた方がいいでしょうか? それとも、こちらだけでも続けた方がいいでしょうか?(彼女からの便りが来るまで根気良く)

  • 年賀欠礼状を出したのに・・・

    遠く離れている大学の頃の先輩の一人が、ここ数年、私(女性)から出さないと元旦に年賀状が来なくなり、一言書きも無くなりました。 その先輩は、学生時代からずっと結婚をしたがっていたくらいに結婚願望が強い男性でした。 以前先輩は見合いをすると嬉しそうにメールで言って来たので、その後どうなったのか心配して聞くと、彼は怒ったような言い方で駄目だったこと一言だけ返信してきました。 反対に昨年先輩が結婚が決まった時には、うるさいくらいにメールで何度も言ってきました。 そして同じく昨年に、私のほうは身内に不幸があったので、喪中葉書を出しました。 すると先輩は、喪中葉書が着いたという事と、先輩の結婚式が無事に済んだという事、この二つの内容がメールで来ました。その時はチャットになるくらいメールで話ししました。 それなのに、元旦に先輩から写真付結婚報告兼年賀状が届きました。 ここ数年元旦には年賀状が来ず、しかも書かれることのなかった一言書きまでありました。誤って年賀状を送って来たとは少し考えにくいです(絶対に、とは言い切れませんが・・・)。 ウエディングハイになった先輩にとっては幸せ報告のつもりかもしれませんが、先輩からは既に結婚の報告(連絡先の変更含)は受けていたのだし、反対にこちらは身内が亡くなった報告をしそれに対して先輩からの了解のメールが来たにもかかわらず、普段年賀状に億劫な人がこうやって自分の幸せ報告を優先にし相手のことまで考えずに、年賀状を出す神経がわかりません。それだけ喪中葉書を軽く考えているのかもしれませんが、それにしても気分が悪くなりました。 もうこれからは、先輩から年賀状が来てもこちらからは送るのはやめようと思うのですが、こういう私は心が狭いでしょうか?

  • 年賀状が届きませんでした。

    聞いてください。 毎年必ず元旦に年賀状をくれる友人がいるのですが、 今年はその友人たちから一枚も届かなかったのです。 年賀状だけの付き合いになってきたとはいえ、 とうとう見限られてしまったのかと寂しい気持ちに なっていたのですが、それにしては届かなかった数が 多すぎて 不審に思って友人の何人かに電話で確認したところ、 元旦につくように年賀状を出したといわれました. その後,毎年くれる人全員に連絡をしたら全員が ちゃんと出してくれていたことが発覚しました。 郵便局に抗議の電話をしたのですが、 調査すると言ったきりで… 多分,出してくれた年賀状はもう私のところに 来ることはないと思うのですが,許せません. こういう場合,郵便局には責任をとってもらうことは できないのでしょうか? また、どうしてこのような郵便事故というか、 バイトか職員が捨てたのか誤配なのかわかりませんが こういうことが起こるのでしょうか?

  • 冷たい思考の先生に年賀状を送るかどうか迷っています

    私は某大学の卒業生で、今年、しばらく音信不通になっていたゼミの先生に年賀状を送るかどうか迷っています。先生とは卒業後も時々メールをするくらいの仲だったのですが、ある話題で関係にひびが入り、疎遠となりました。 その話題とは、母校(大学)に対する気持ちについてなのですが、私が「卒業しても、寂しくなったり悩んだりしたときには、キャンパスに来てふらっと散歩して、気持ちを癒したい」と言うと、「いつまでも大学にしがみつかれても困る」というようなことを返信されてしまったのです。 私はてっきり、「まあ、いつでも遊びに来なさい」とくらいは言ってもらえると思ったし、意外すぎる返信内容で、当時、呆然としてしまいました。 しかしそれから時は経ち、私もそのような感傷的な気持ちを大学に持つことはなくなりました。転勤も経験して、久しぶりにまた近くに戻ってきたので、その報告を年賀状でしたいなと思っているのですが、今一つ勇気が出ません。 このような思考をもつ人とは疎遠のままのほうが無難だろうと思いつつも、今年は特別に自分の近況を知らせたい気持ちがあります。送ったとして、ニュートラルに受け取ってもらえると思いますか?

  • どうしても忘れられない想い。

    40代、既婚女性、二児の母です。 昔10代に一人のクラスメートを10年好きでした。 いまだに年に一度は誕生日メールをしています。 過去質です↓ http://okwave.jp/qa/q8917414.html 先日小学生の時に大変お世話になり、いまだに心に残る 大好きな先生が定年退職されました。 一年前にその先生をお呼びしてクラス会を彼とわたしが 幹事で開きました。 しょっちゅう連絡を取り合い、ご飯したりもしたので、 わたしの昔の気持ちが復活してしまい、 既婚同士だからまずいので、わたしから連絡を 絶ちました。 しかし、彼から先生の退職のことで連絡があったので、 わたしも直接先生に退職お疲れ様を伝えたく、 彼に先生のアドレスを聞き、メールをしました。 そしたら、先生は大変喜んでくださり、 教え子の○○くん(彼)や○○ちゃん(わたし)が 未だに仲良くしているのがとても嬉しい。 ○○くんからもよく○○ちゃんの話を聞きます。 と書いてあり、彼が先生に色々とわたしのことを 話していることにビックリしました。 わたしにとっては、初恋の忘れられない人でも、 彼にとってはただの幼なじみだと思ってたから… それから、また悶々と彼のことを考えるように なり、夢もよくみるようになりました。 彼と先生のことで、連絡をとったことや、 先生が彼がわたしのことを話してきたから また意識してしまったのだろうと思います。 会ったらまた復活してしまう。 会ってはいけない!分かっているけど… 彼に会いたい…会いたくない。忘れたい… 矛盾しているけど、本当にいつになったら、 乗り越えられるのでしょう。