• 締切済み

大学院の受験

TFLaAの回答

• TFLaA
回答No.2

まず大学院に行って何をしたいかをよく考えたほうがいいでしょう。 質問者さんが思っている以上に就職は厳しい状況です。 30歳ぐらいまで無収入でも暮らせるぐらい親の収入があればなんとかなるかもしれません。 入試対策ですが基礎系か臨床系かで異なります。基礎系であればフロイトなんて名前を知っているだけで十分でしょう。 大学院入試対策としてよく挙げられる参考書はヒルガードでしょうか(参考URL参照) しかし、参考書よりも重要なのは質問者さんが受ける大学院の過去問です。 最低でも過去3年分ぐらいは解いたほうがいいと思います。 あと#1さんもおっしゃっていますが英語論文は読めて当たり前ですので英語の勉強も忘れずに。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4892428191
soleil_h
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学院へ行った後は、臨床心理士の資格を取得し、実家の病院の 心理関係の仕事がしたいと思っています。 入試対策は、参考にさせてもらいます。 ヒルガ-ドは知りませんでした。ぜひ、読んでみたいと思います。