• ベストアンサー

退職しようか迷ってます・・。

今の仕事を始めて4ヶ月になろうとしている、23歳です。 一応、社員希望ということで入社しました。 新規オープンからの仕事という事もあって最初の頃は 楽しくみんなと仕事ができました。 しかし、職場の環境への慣れからなのか、最近は 仕事への不満やイライラで楽しいと思えなくなってしまいました。 このまま不満を抱いたまま仕事をするのも嫌なので仕事を辞めようと 思ってるのですが、ここでいくつか不安があります。 ・上司がそれなりに自分を気に入っているようなので辞めにくい。  (「辞めます」と伝えると裏切ったと思われそうなので・・) ・社員希望と言ったのに、4ヶ月程度で退社してもいいものなのか? このほかにもいくつかあるのですが、大きいものでこの2つです。 すぐに退職します、と報告するべきなのでしょうか? それとももう少しガマンして頑張るべきなのでしょうか? ちなみに私はタイミングさえあれば辞めたい、と思っています。 あと、私は踏ん切りのつかない性格なので、辞めると言ったら 上司は悪く思うだろうか?だとか変に考え込むクセがあります。 みなさん何か良いアドバイス等ありましたらどうかお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c_youji
回答No.3

>・上司がそれなりに自分を気に入っているようなので辞めにくい。 上司に気に入られているから辞めない、なんて可笑しいですよ。 どうせ辞めたら2度と顔を合わさなくなるんだし、スパっと切り捨てましょう。 >・社員希望と言ったのに、4ヶ月程度で退社してもいいものなのか? 正社員希望だったのは入社前の話で、4ヶ月働いてみたことで初めて自分に適性が無いと 気付いたわけですから、期間は関係ないのでは? >ちなみに私はタイミングさえあれば辞めたい、と思っています 辞めるタイミングって、例えばどんなことでしょうか。 タイミングなんて計る必要はありませんよ。 上司が帰ろうとしている時に、「お話があるので、このあと時間ありますか?」とか言って、 酒でも飲みながら「辞めようと思います」と言えばいいんです^^; それが恥ずかしいならまずはメールで簡単に主旨を伝えれば、向こうから話し掛けてくるでしょうし。 ただ、辞めた後にどうするのかを決めてからでいいと思いますよ。

hanraisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退社する事に深く考え込まなくてもいいのかな? 続けるなら続ける!辞めるなら辞める!くらいな気持ち? そうですね、本当に辞めると決断したのならば、その後を 考えてからにしようと思います。

その他の回答 (3)

• vrx
回答No.4

私がもし次の就職先での人事担当なら、履歴書を見た時点で憂慮すると思います。 4ヶ月程度で辞めるということは、そういうリスクを伴うのではないでしょうか。

hanraisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり4ヶ月程度での退職は早いのでしょうか? 自分でも早すぎるのでは?と思ってはいるんですが・・。 そのようなリスクを負ってでも辞めたい!と思った その時、もう一度考えてみようと思います。

回答No.2

業界自体は興味あるものなのですか? 興味があれば、辞めない方がよいでしょう。 >最初の頃は楽しくみんなと仕事ができました。 誰でも最初は楽しいです。新しさなどもありますが、 最も大きいのは「あなたが新入社員だったから」ではないでしょうか? 最初は仕事ができなくて当然ですので、皆優しいですし、 チヤホヤ甘やかしてくれます。雑談なども多かったことでしょう。 >仕事への不満やイライラ これを感じるようになって初めて「仕事」なのではないかと思います。 >このまま不満を抱いたまま仕事をするのも嫌なので 不満を感じない仕事はまず存在しません。 同じことを次の職場でも感じる可能性は高いです。転職後を想定し、よく考えてみましょう。 質問項目に対してですが、 >・上司がそれなりに自分を気に入っているようなので辞めにくい。 >・社員希望と言ったのに、4ヶ月程度で退社してもいいものなのか? これは誰でも気にするないようですが、 社会人としての最低限のルールとマナーさえ守ればOKです。 「職業選択の自由」は法律で保障されていますので。 >私は踏ん切りのつかない性格なので、辞めると言ったら 上司は悪く思うだろうか?だとか変に考え込むクセがあります。 ごく普通です。踏ん切りのつかない性格だとは思いませんよ。 辞めるのって、ものすごくエネルギーの必要な行動です。 考え込んで当たり前ですよ。 ただ、上司に敬意は払っても、退職するかの決断には関係ありません。 結論の要素とはなっても原因とは成り得ません。 原因になれば上司にとっても迷惑です。あくまで自分で考えましょう。 ただ、気に入ってもらっていたり、気を使うほどなのならば、上司に相談してみるべきだと思います。引き止めるか突き放すかだけが上司の仕事ではありません。1人の人間として相談にってくれるはずです。反対に言うと、相談にものってくれない上司ばかりの会社なら辞めるにふさわしい会社です。その辺りの会社の信頼性こそ、辞める辞めないかの判断基準にするのが良いのかもしれません。 私は賛成も反対もしませんが、 4ヶ月程度で仕事の全ては絶対にわからないということだけお伝えします。 仕事としては、今やっと「始まり」の段階にきたぐらいでしょう。 不満は当然なので、業界への興味を基準に考えてはいかがでしょうか。

hanraisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の仕事のジャンルには非常に興味のあるものです。 ただし、その仕事場の環境が自分に合ってないという感じです。 当然というべきでしょう、どの職場でも不満のない仕事場なんて ないんですよね。 ただし、その不満等をプラスに考えれるかマイナスでしか 考える事ができないのかの違いだと思うんです。 そうですね、まだまだ「始まり」なんですよね。 もう少しだけ、考えてみようと思います。

• tomato-to
回答No.1

私は社会人になって、4ヶ月で仕事を辞めました。 営業の仕事で、嫌で嫌で、、、。 でも、ただ辞めるだけなら、この先どうしたらいいのかわからなくなると思って、本屋さんでいろんな職業の本を読んで、やりたい仕事を見つけてから辞めました。 退職届を出した時は、上司に何度も飲みに行かされ、「辞めるなー!」って説得されました。私も上司には気に入られていたので、辞めにくかったのですが、同僚の一言で辞めました。 「嫌な会社にずっといても、その会社は何もしてくれないよ。」って。 今は、あの時に見つけたやりたかった仕事に就いて、しんどいながらも楽しく働いています。 辞めるなら、何か目標を持って辞めてください。上司とかに気を使ってたら、自分の人生台無しですよ。 今が一番若いときなんですから。

hanraisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんなものでも仕事はやっぱりしんどいですよね。 だけど、その中で楽しさがあるのも仕事だと思います。 今の自分の仕事場に、その楽しさがあるだろうか・・・。 そうですね、単に辞めるだけなら誰でもできますよね。 辞めるのなら、次の目標を決めて生きていかないともったいない ですもんね。 ただ今はもう少しだけ、退職はもう一度考えて直してみようと 思います。 考えた末、退職という決断にいたったその時は次の目標を 見つけてみようと思います。