• ベストアンサー

退職しようか迷ってます・・。

今の仕事を始めて4ヶ月になろうとしている、23歳です。 一応、社員希望ということで入社しました。 新規オープンからの仕事という事もあって最初の頃は 楽しくみんなと仕事ができました。 しかし、職場の環境への慣れからなのか、最近は 仕事への不満やイライラで楽しいと思えなくなってしまいました。 このまま不満を抱いたまま仕事をするのも嫌なので仕事を辞めようと 思ってるのですが、ここでいくつか不安があります。 ・上司がそれなりに自分を気に入っているようなので辞めにくい。  (「辞めます」と伝えると裏切ったと思われそうなので・・) ・社員希望と言ったのに、4ヶ月程度で退社してもいいものなのか? このほかにもいくつかあるのですが、大きいものでこの2つです。 すぐに退職します、と報告するべきなのでしょうか? それとももう少しガマンして頑張るべきなのでしょうか? ちなみに私はタイミングさえあれば辞めたい、と思っています。 あと、私は踏ん切りのつかない性格なので、辞めると言ったら 上司は悪く思うだろうか?だとか変に考え込むクセがあります。 みなさん何か良いアドバイス等ありましたらどうかお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c_youji
  • ベストアンサー率24% (40/162)
回答No.3

>・上司がそれなりに自分を気に入っているようなので辞めにくい。 上司に気に入られているから辞めない、なんて可笑しいですよ。 どうせ辞めたら2度と顔を合わさなくなるんだし、スパっと切り捨てましょう。 >・社員希望と言ったのに、4ヶ月程度で退社してもいいものなのか? 正社員希望だったのは入社前の話で、4ヶ月働いてみたことで初めて自分に適性が無いと 気付いたわけですから、期間は関係ないのでは? >ちなみに私はタイミングさえあれば辞めたい、と思っています 辞めるタイミングって、例えばどんなことでしょうか。 タイミングなんて計る必要はありませんよ。 上司が帰ろうとしている時に、「お話があるので、このあと時間ありますか?」とか言って、 酒でも飲みながら「辞めようと思います」と言えばいいんです^^; それが恥ずかしいならまずはメールで簡単に主旨を伝えれば、向こうから話し掛けてくるでしょうし。 ただ、辞めた後にどうするのかを決めてからでいいと思いますよ。

hanraisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退社する事に深く考え込まなくてもいいのかな? 続けるなら続ける!辞めるなら辞める!くらいな気持ち? そうですね、本当に辞めると決断したのならば、その後を 考えてからにしようと思います。

その他の回答 (3)

  • vrx
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私がもし次の就職先での人事担当なら、履歴書を見た時点で憂慮すると思います。 4ヶ月程度で辞めるということは、そういうリスクを伴うのではないでしょうか。

hanraisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり4ヶ月程度での退職は早いのでしょうか? 自分でも早すぎるのでは?と思ってはいるんですが・・。 そのようなリスクを負ってでも辞めたい!と思った その時、もう一度考えてみようと思います。

回答No.2

業界自体は興味あるものなのですか? 興味があれば、辞めない方がよいでしょう。 >最初の頃は楽しくみんなと仕事ができました。 誰でも最初は楽しいです。新しさなどもありますが、 最も大きいのは「あなたが新入社員だったから」ではないでしょうか? 最初は仕事ができなくて当然ですので、皆優しいですし、 チヤホヤ甘やかしてくれます。雑談なども多かったことでしょう。 >仕事への不満やイライラ これを感じるようになって初めて「仕事」なのではないかと思います。 >このまま不満を抱いたまま仕事をするのも嫌なので 不満を感じない仕事はまず存在しません。 同じことを次の職場でも感じる可能性は高いです。転職後を想定し、よく考えてみましょう。 質問項目に対してですが、 >・上司がそれなりに自分を気に入っているようなので辞めにくい。 >・社員希望と言ったのに、4ヶ月程度で退社してもいいものなのか? これは誰でも気にするないようですが、 社会人としての最低限のルールとマナーさえ守ればOKです。 「職業選択の自由」は法律で保障されていますので。 >私は踏ん切りのつかない性格なので、辞めると言ったら 上司は悪く思うだろうか?だとか変に考え込むクセがあります。 ごく普通です。踏ん切りのつかない性格だとは思いませんよ。 辞めるのって、ものすごくエネルギーの必要な行動です。 考え込んで当たり前ですよ。 ただ、上司に敬意は払っても、退職するかの決断には関係ありません。 結論の要素とはなっても原因とは成り得ません。 原因になれば上司にとっても迷惑です。あくまで自分で考えましょう。 ただ、気に入ってもらっていたり、気を使うほどなのならば、上司に相談してみるべきだと思います。引き止めるか突き放すかだけが上司の仕事ではありません。1人の人間として相談にってくれるはずです。反対に言うと、相談にものってくれない上司ばかりの会社なら辞めるにふさわしい会社です。その辺りの会社の信頼性こそ、辞める辞めないかの判断基準にするのが良いのかもしれません。 私は賛成も反対もしませんが、 4ヶ月程度で仕事の全ては絶対にわからないということだけお伝えします。 仕事としては、今やっと「始まり」の段階にきたぐらいでしょう。 不満は当然なので、業界への興味を基準に考えてはいかがでしょうか。

hanraisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の仕事のジャンルには非常に興味のあるものです。 ただし、その仕事場の環境が自分に合ってないという感じです。 当然というべきでしょう、どの職場でも不満のない仕事場なんて ないんですよね。 ただし、その不満等をプラスに考えれるかマイナスでしか 考える事ができないのかの違いだと思うんです。 そうですね、まだまだ「始まり」なんですよね。 もう少しだけ、考えてみようと思います。

  • tomato-to
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

私は社会人になって、4ヶ月で仕事を辞めました。 営業の仕事で、嫌で嫌で、、、。 でも、ただ辞めるだけなら、この先どうしたらいいのかわからなくなると思って、本屋さんでいろんな職業の本を読んで、やりたい仕事を見つけてから辞めました。 退職届を出した時は、上司に何度も飲みに行かされ、「辞めるなー!」って説得されました。私も上司には気に入られていたので、辞めにくかったのですが、同僚の一言で辞めました。 「嫌な会社にずっといても、その会社は何もしてくれないよ。」って。 今は、あの時に見つけたやりたかった仕事に就いて、しんどいながらも楽しく働いています。 辞めるなら、何か目標を持って辞めてください。上司とかに気を使ってたら、自分の人生台無しですよ。 今が一番若いときなんですから。

hanraisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんなものでも仕事はやっぱりしんどいですよね。 だけど、その中で楽しさがあるのも仕事だと思います。 今の自分の仕事場に、その楽しさがあるだろうか・・・。 そうですね、単に辞めるだけなら誰でもできますよね。 辞めるのなら、次の目標を決めて生きていかないともったいない ですもんね。 ただ今はもう少しだけ、退職はもう一度考えて直してみようと 思います。 考えた末、退職という決断にいたったその時は次の目標を 見つけてみようと思います。

関連するQ&A

  • 仕事の悩み。。退職を考えてます

    派遣会社の社員で営業をしております。 入社をして4ヶ月が経つのですが今はこんな状況で働いています。 ↓ この所残業代もつかずAM9:30~PM22:30くらいまで仕事しています (定時はAM10:00~PM19:00)残業も好き好んでしているわけではなく 上司が「21時から本社の人間と仕事の話ができるから残れ!」 と言ってきます。 おまけに40代の派遣スタッフの担当に勝手にされました。その方は仕事の不満や店舗でのでの不満を時間も曜日も構わずほぼ毎日電話してきます。。(PM22~PM23)とかでも普通に電話してきて一方的に不満をガーッッっと・・プライベートもあったもんじゃないです。。 上司に相談しても「そういう人だから適当に流して」と言ってロクな回答すら無しです。(むしろ絡みたくといった言い方です) 家でも結婚をしようとしている彼女からは「毎日こんなのじゃ生活が厳しい」といわれ転職希望フラグを立たされています・・。 またこの条件でも月給16万です。。 (ちなみに文句を言うスタッフは30万くらい稼いでます。。) こんな状態でして最近この会社で働く意味がわからなくなってしまいました。。 6ヶ月間は試用期間なので、今まさにその期間中なのですが退社をする際は上司に伝えればよいのでしょうか??

  • 退職について

    退職について 私は、現在新卒で入社半年ですが、退職しようと考えています。 会社は、広告関係で営業をしています。 退社の理由は、目標があって入社した訳ではないので、 モチベーションがあがらず、売上が達成できていないということです。 このまま会社にいて売上が上がることはないという考えや、 会社としても、マイナスにしかならないという考えからです。 そのような話を上司にしたのですが、 売上を上げていない分の、責任を果たせと言われました。 実際、私も本気になって一生懸命働いていません。 それは悪いことだと思います。 しかし、これ以上会社にいて売上が上がるとは思えません。 そして何よりも、この仕事をすることがつらいです。 この場合、みなさんならどのように退社しますか? 私の考えは甘いと思いますか? よろしくお願いします。

  • 1ヶ月で辞めた退職理由は?

    困っています。 退職理由は、前向きなものがいい、ということはわかってはいるのですが、思い浮かびません・・・ ・営業事務の正社員。 ・定年退職の人の欠員として入社。 ちなみに、前任者も毎日3~4時間の残業だったそう。引継ぎなし。入社1週間目に、私に仕事を教えてくれた人は毎日の残業やストレスで仕事中に倒れ救急車で運ばれ入院うつ病に。 上司にあたる人たちが、仕事の大変さを理解してくれなかったことが原因かと思われました。 ・欠員が出たので、ますます残業が増え、月20時間という話が2~3倍に。おまけにサービス。お昼休みも取れない状態。 ・製造会社なのに納期も守らない。 仕事をする上で私が思う問題点、勤務時間のこと、仕事の分担について上司に相談しても、改善の余地はありませんでした。入社してすぐにやめようと思ったのですが、欠員が出ている状態で辞めるのは申し訳なく、新しい人が入ったので退職しました。 入社して1ヶ月で辞めたのですが、私なりに在庫表を作ったり 上司に相談したり、前向きに努力はしたつもりです。 ですが、わかってはもらえませんでした。 私が考えた退社理由ですが・・・ 「残業が多く、仕事を効率よくすすめられるよう私なりに 努力したが、私一人の力ではどうすることも出来ず 上司に相談もしたが、方向性が違ったので退社した。」 どうでしょうか?よろしければ皆さんの添削お待ちしています!

  • 退職したい・・円満な退職理由教えてください

    今、電話業務のオペレータをしています。 二年間勤めて会社ができたころから、その会社で働いています。 成績は普通より上に居たし、年数も長いのでパートから準社員になれました。 不満はあったけれどやりがいもありました。 しかし、最近事務の欠員補充で移動になったのです。 一緒に移動になった子は私より年下ですが、テキパキしていて仕事も速く やはり、皆さんから可愛がられます。 それと比べて…かなり当初期待されて移動になった私は覚えが悪く、 のんびり屋で要領が悪いタイプなので、あまり良く思われていないみたいです。 自分で言うのもなんですが…もともと頭が弱いのも人よりも覚えが悪いのも 重々承知なので、早起きして、早くから仕事をしてみたりするのですが裏目に出て 逆に仕事を増やしてしまったりして、悪循環です。 その子と比べられてつらいです。二年もいたのに年下の子に負けるなんて 悔しいです。惨めなんです。 そして、実はオペレータの業務をしていたときに準社員になったので 今の仕事が出来なくても上司と似たような額をもらっていて、先輩にもあまり よくは思われていないみたいで…。 人が少ない割に、忙しくてWCに行くのも申し訳ないくらい忙しい部署なのに 折角時間を割いて業務を教えて下さった先輩上司方に申し訳ない気持ちと罪悪感 でいっぱいです。 退社は二週間前に申告すればできるのですが、二週間上司先輩の冷ややかな目に 耐え切れるか自信がありません。 どうしたら円満な理由で退社できるでしょうか。 私は24独身女性です。今の課に来て二ヶ月です。

  • 退職について

    ただ今、ブラック企業に就職して試用期間中で一ヶ月半になります。 そこで、お聞きしたいのですが、 (1) 試用期間中でも退社は一ヶ月前でないといけないのでしょうか? (2) 退社日は給料締日が区切りが良いからと一ヶ月以内であっても退社希望(要求)は可能でしょうか? 家族持ちで転職希望先(結果待ち)の入社日が一ヶ月以内なので悩んでます。 宜しくお願い致します(T_T)

  • 退職について困っています。皆さんよろしくお願いします

    こんばんは。私、4月から新入社員(契約社員)として働いている者です。 入社した会社は、新卒は採用が初めてということで研修もなく、何もわからないまま営業をしています。社員の方々みんな、深夜まで毎日サービス残業をしていて、倒れて辞めていく人がほとんどのような会社です。 「申し訳ないのですが、私には働いていくことができません。」と上司に伝えたのですが、1週間で辞められると、保険事務所に手続きに行くとなぜこんなに早く辞めたのか聞かれ、会社の印象が悪くなるから辞めさせないと言われてしまいました。 明日から、どうしても会社に行きたくありません。しかし、年金手帳も預けてしまっているし、退社の手続きなどもよくわからなく、次に働く際に何か問題があるのではないかと心配で仕方ありません。 皆さんどうしたらよいでしょうか?相談にのってください。お願いします。

  • 1ヶ月で仕事を退職する際の理由

    閲覧ありがとうございます。 1ヶ月前に正社員として入社した職場を辞めようと考えています。 まだ試用期間ですが、どうしても人間関係と仕事内容が合わないことから退社を決意しました。 しかしまだ入社したばかりということもあり、上司に辞める理由をなんと伝えるかが考えても思い浮かびません。 人間関係は私には合わないのですが、特にいじめられてる訳でもはぶられている訳でもないので理由として告げることはできません。 仕事が合わないというのも、仕事内容は面接の際に詳しく聞いていましたし、前職とも関係のある仕事なので今更言いづらいです。 結婚は慶弔金支給の制度があるので無理です。 病気は職場が病院なので難しいです。 怒られても引き止められても辞めるということは決めているのですが、上司が厳しい方で必ず退職理由は聞かれると思うので、この際嘘でもできるだけ上司が納得しやすい理由を先に用意しておきたいです。 自分が悪いのですが、この職場では長く勤めるのは無理なので試用期間中で辞めたいんです。 1ヶ月という短期間で、正社員の仕事を退職する際に無難な理由はありますでしょうか?

  • この場合、いつ退職の意思を伝えれば良いですか?

    転職活動をしていて、最終選考が6月中旬にあります。 おそらく、結果は6月中に出ると思います。 現在、私は1年契約・9月更新の契約社員なので、現在の仕事を契約満了として円満に辞めるとしたら、7月か8月に契約更新の面談を行い、退社は9月中旬になります。 しかし、6月末に内定をもらった場合9月中旬入社は遅すぎますか? その場合、契約前に退社する事は可能なのでしょうか? また、通常だと内定をもらった後、どのくらいで入社するのが常識的なのでしょうか? 内定をもらった後に、会社に退社の意思を伝えるとすると、諸々で2ヶ月くらい待ってもらうことになりそうなのですが、 他のみなさんはどのようなスケジュールで、退社の意思を伝えたり、入社時期を決定したりしていますか?

  • 退職。不満を言うべきか言わざるべきか。

    お世話になります。 新しい仕事が決まりそうなので近々退職願いを出そうとしている者です。 題名の通りなのですが退職願いを出した際に会社への不満を言うべきか言わざるべきかで悩んでます。 普通であれば言わない方が円満退社できるでしょう。 それは重々承知してます。 しかし、何でも根ほり葉ほり聞いてくる上司なので新しい仕事が決まったと言ってもかなりの高確率で「今の仕事に満足してないから転職するんだろう。満足していれば転職しようと思うはずがない。不満があるんだろう。言ってみろ。」と言われます。 実際、今の仕事にはかなり不満があります。 今の職場に入る前に聞いていた話(条件)と入った後とでは全然違いますので。 何度か改善を訴えたのですが検討どころか聞く耳すら持ちません。 私としてはできる限り不満を漏らして辞めるより「次へのステップのため」というような感じで波風をたてないで辞めたいです。 ※実際、次へのステップのために辞めるのは事実ですから。 皆様なら、こういった場合、上司に不満を打ち明けますか?

  • 退職時の引き止め対処法

    正社員として、大手製薬への転職が決まりました。 現在就業中の派遣元の就業規則には、1ヶ月以上前の退職申し出、同意が明記されております。 今まで、派遣社員として正社員並みの働きをしながら、薄給のまま、全く評価してこなかった派遣元と派遣先の直属上司に、あと2ヶ月いてくれと懇願されております。 「楽勝で入社できる時代に製薬企業に入って、正社員のくせに仕事ができない輩が、若者を過小評価して、いいように使って、自分たちだけ甘い汁吸ってきて、ふざけんなよ…」 というのが本音です。 こういう場合、当然のように今までの不満はぶちまけず、 「就業先と相談してみますが、ご期待に添いかねることもございます。」 といい、後日 「やはり、1ヶ月後の1日入社ということで内定を頂いておりますので、1ヶ月後の末日退職でお願い致します。」 とお伝えし、1ヶ月後に退職することは問題ないでしょうか。 狭い製薬業界ですので、今後どことどうお付き合いがあるかもわかりません。 実は、次の就業先も、派遣元とお付き合いがあると知っております。 今後のことを考え、2ヶ月後にしてあげたほうがよいでしょうか。 正直、給料が2倍近くに跳ね上がる次の就業先のことも考えると、早めに退職したいのが本音です。

専門家に質問してみよう