• ベストアンサー

冷蔵庫の温度を教えてください。

基礎的なことで申し訳ないのですが、検索してもよくわからなかったので、 ご存知の方、教えてください。 冷蔵庫内の温度、チルドの温度、野菜室の温度を教えてください。 また、冷蔵庫内にプラスティックでチルドがあるのですが、温度は違うのでしょうか。 あと、チルド自体は、何を冷蔵するためにあるのでしょうか。 私は、食材配達を利用しているため、野菜室がほぼ空に近い状態です。 冷蔵庫にはジュースや調味料、ヨーグルトなどがいっぱいなのですが、 野菜室にジュースを入れてもいいのでしょうか。

noname#40881
noname#40881

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsuki
  • ベストアンサー率29% (99/332)
回答No.1

私は野菜室にお茶やジュースを入れていますよ。 冷蔵室より、温度設定は若干高めでしょうが影響はないと思います。 チルドにはお肉やお魚を入れてます。 下記URLが参考になると思います。

参考URL:
http://lifeon.lion.co.jp/cooking/02/01.htm
noname#40881
質問者

お礼

ありがとうございます。野菜室にジュースを入れるなんて、 私くらい!?と思いつつ質問したので、ホッとしました。 参考URLも勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • amue
  • ベストアンサー率32% (93/282)
回答No.2

野菜室は若干温度が高め(5℃)に設定されていますので、ジュース等なら入れておいても大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?KeyNo=G1014
noname#40881
質問者

お礼

ありがとうございました。教えて頂いたサイト、レシピ検索によく 利用するのですが、こういった種のページもあったのですね。 これからも活用したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の野菜室の温度について

    冷蔵庫の野菜室って3ドア式の冷蔵庫の場合、真ん中にありますよね?冷凍室が一番下で、その上。 スーパーでは野菜は室温で売られてることも多いのに、肉や魚をしまう普通の冷蔵室より野菜室のほうが下にあるのはなぜでしょう? 庫内の温度は 冷蔵室>野菜室>冷凍室 なんですよね?

  • 2ドア冷蔵庫の使い方

    基本的なことかもしれませんが、はっきり知りたいのでお聞きします。 この20年近く、ドアが4つ5つある、大型冷蔵庫を使っておりました。 今、事情があって、2ドアの小さめなものを使ってます。それで食品の置き場所で迷っております。 大型冷蔵庫ですと、野菜室、チルド、パーシャルとあるので、それぞれ振り分けていました。しかし、2ドアだと、そうなってないのです。 冷凍庫は従来どおりとして、冷蔵庫は、どうなのでしょう? (庫内は、3つの棚と一番下にプラのボックスがある一般的なものです) 1)一番下段の容器はやはり野菜入れなのでしょうか? つまり、ここが温度が一番下がらない? 2)では、上段ほど温度が下がる?肉類などは一番上がふさわしい? 3)その下の2つの段が、残り物で、味噌、バターなどは下ほどふさわしい?

  • 冷蔵庫の残り物で作るゴハンってなにがあるの?

    料理自慢の人や節約上手な方がよく言う「冷蔵庫の残り物でごはんを作る」というのには、どんな料理があるのでしょうか? わたしは、ただの料理好きな人ですが、食材はいつもあまりなく買うので、「冷蔵庫に食材の残り物がある」という状況になかなかならないのです。 冷蔵庫にあるのは、味噌やしょうゆなどの調味料だし、冷凍庫にはアイスとか刻んだネギとか・・。 思いつくのは具ナシのチャーハンやスパゲティなど、ビンボウ臭さ漂うモノばかり・・。 それともみなさんは、冷蔵庫内にもしもの時のために常備している肉や野菜やらがあるものなのでしょうか? 冷蔵庫のサイズや家族構成にもよるものなのかな? 教えてください~~☆

  • 冷蔵庫の冷えについて

    アビテラックス 96L 2ドア冷蔵庫(直冷式)AR-100Eの冷えについてです。 スペック値 外気温30℃、庫内空、温度設定4(中冷)、測定位置庫内中央のとき、 冷蔵室2~4℃、冷凍室-18℃となっています。 測ってみると。 外気温32℃、庫内空、温度設定4(中冷)、測定位置庫内中央のとき、 冷蔵室5~7℃、冷凍室-14℃でした。 ワタシ的にはも少し冷えて欲しいのですが、、、 安いのでそんなもんでしょうか? 識者の皆さまご教授下さい。

  • 冷蔵庫の温度と白ワインの入れ場所。

    白ワインを冷やして飲みたいのですが、 冷蔵庫の庫内温度は弱・通常・強という表示で、 通常になっています。 だいたい冷蔵庫の通常温度って何度くらいなんでしょう?? ワインを冷やすには、ミルク、バター、お惣菜などを 入れておく中段、もしくは野菜室のいずれに入れて おけばいいでしょうか?? また、開封した白ワインをワインビネガーに変身させる 方法などあれば教えてください。

  • 冷蔵庫の野菜室が真ん中にあるのはなぜ?

    冷蔵庫の野菜室って3ドア式の冷蔵庫の場合、真ん中にありますよね?冷凍室が一番下で、その上。 スーパーでは野菜は室温で売られてることも多いのに、肉や魚をしまう普通の冷蔵室より野菜室のほうが下にあるのはなぜでしょう? 庫内の温度は 冷蔵室>野菜室>冷凍室 なんですよね? ずっと気になっています。 お分かりになられる方がいらしたら教えて下さい。

  • 冷蔵庫が効きすぎて困ってます

    当方単身です。 9月に冷蔵庫を購入しました。 急ぎだった為、大きさ、収納力ばかりに目がいき、冷蔵庫の温度までチェックし損ねてました。(以前のは小型でしたが、冷蔵庫の温度調整ができました) チルド室つき、167リットルです。 お肉をしまうにはよいのですが、この上の棚にモノを置くと凍るか、霜げます…一番上でも根菜、葉もの問わず野菜を鮮度保護用袋にしまっていても霜げてしまいます… 買った自分がいけないのですが、効きすぎる冷蔵庫を使いこなすコツがありましたら教えて下さい。 説明書では“自動で適温にしてます“と書いてますが、ちっとも適温じゃありません……

  • 冷蔵保存のものが多くきりがないのですが…

    調味料についての冷蔵保存の質問はあったのですが、 それ以外にも疑問がありますので質問させていただきます。 我が家では野菜を多く食べることもあり、 ドレッシングも多数、そのほか使いかけの調味料も多数冷蔵庫に入っています。 今はよいものが多くあるので、ついつい増えてしまい…白だしやタルタルソース、たれの類など。 ソースは常温でOKと検索して知りました(^-^;(勇気いりますが…) とにかく、長持ちさせたい気持ちから、よくないと知りつつジャガイモや玉ねぎ類もみな冷蔵保存です。 食材の保存方法の表示を見ると、いかに「開封後は冷蔵保存」の多いことか。 例えば煮干しなどもそうですよね。 うちには犬もいるので、干しイモ状のおやつや、ジャーキーのようなものまで、 ずべて冷蔵庫へ… 逆に夫は平気な人で、夫が別に持っている犬のおやつはそのまま今の時期でも常温に置いてます(^-^; カビが生えないのだろうかと気になります。 大きめの冷蔵庫だとは思ってますが、いつも庫内は満載です。。。 いつも、とにかくきりがないなという思いです。 最近はよく見て、こんにゃくや心太などはそのまま常温に置いてます。 皆様どのようにされているのか、 特にベテラン主婦の方などの経験談などから教えていただけると助かります。 (表示には冷蔵とあるけどこういうものは大丈夫、こうすると良い、 冷蔵保存食材・調味料を少なく管理するコツ、など…) よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫内の水滴

    小型の2ドアの冷蔵庫を使用しています。 http://www.sanyo-fridge.com/type/personal/141_111/index.html http://www.e-life-sanyo.com/products/sr/SR-141J_SK/index.html 使い始めたころから少し気になっていたのですが、 冷蔵庫に入れたものに水滴がつくんです。 例えば。 タッパーのような容器に入ってるものの蓋の内側(上部)に水滴がついていたり。 食器をラップしたら、ラップの上部に水滴が着いてます。 袋入りのチーズの袋の内部に水滴がついてたり。 (開封済みのものでも未開封のものでも) ペットボトル(お茶や醤油)の上のほうに 水滴がついてたりします。 すべて容器の内側に水滴がついています。 その水滴が食品にたれてると思うんです。 そうなると食品が傷むのも当然早いですよね? おかげでカスピ海ヨーグルトも3,4日でだめになりました。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか?? このような現象を回避する方法はないでしょうか? 小さい冷蔵庫の宿命ですか? 温度設定は7段階中真ん中の3~4あたりです。 ちなみに冷蔵庫自体に水滴は見当たりません。 (野菜室に野菜が入ってるときは野菜室に水滴がたまについてます) なので冷蔵庫内が水浸しになるとか そういうことはありません。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の自動製氷器で氷が固まって困っています

    使用年数5年くらいの冷蔵庫です。製氷器自体には問題はなさそうなのですが、氷が中で固まってしまいます。冬場には起こらない現象ですので、夏場の気温が高いとき、開ける回数が多くて庫内の温度がどうしても高くなってしまうことが原因だと思います。プラスティックの器の中で下のほうの氷が固まってしまうのを防ぐ方法はありませんか? ご存知の方教えてください。