お寺で買ったお守りとおつりの意味について

このQ&Aのポイント
  • 初めてのお寺での経験で、お守りを買った際におつりを返してもらいました。お守りを買うと一緒に干菓子を頂いたのですが、これがお供物だったのか気になっています。縁起物やお守りを買う時にお供物を頂いたことはありませんでした。おつりを返してもらった意味やお供物の意味について教えてください。
  • 初めてのお寺でお守りを買った際、おつりを返してもらいました。お守りを買うと一緒に干菓子を渡され、「お供物です。」と言われましたが、お供物の意味が分かりません。これまでの経験では、縁起物やお守りを買ってもお供物をもらったことがありませんでした。お守りを買ったのにおつりを返された意味とお供物の意味について教えてください。
  • お寺で初めてお守りを買った際におつりを返してもらい、干菓子をもらいましたが、「お供物です。」と言われました。これまでお守りを買ってもお供物をもらったことはなかったため、お供物の意味が分かりません。おつりを返された意味やお供物の意味について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お供物?(寺社仏閣)

初めてのことだったので、どう、判断して良いのか、分かりません。 寺社仏閣について詳しい方、宜しくお願いします。 先日、某お寺で、縁起物やお守りを買ったのですが、その時、おつりが出るような金額の札で払いました。 袋に入れてもらった買い物と一緒に、お寺の人に干菓子を渡され「お供物です。」と仰いました。 でも、おつりを忘れてらっしゃる風だったので、「あの、おつりは・・・?」と訊くと、慌てる様子も無く、おつりを返して頂いたのですが、お寺から帰る道すがら、フツフツと気になる考えが浮かんできました。 もしかして、お供物とは「おつりは無いですよ」って意味でくれたのかな?ってことです。 今まで、縁起物やお守りを買って、お供物を頂いたことは一度もありません。 これは、どういう意味に考えたらいいのでしょうか? おつりは貰ってよかったのでしょうか?

noname#48932

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoyujin
回答No.1

お供物をおまけにくれるところはあります。 お釣りは単に忘れただけでしょう。お供物とは別の話です。

質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 お供物はおまけなんですね(笑) 分かって、スッキリしました。