- 締切済み
医療の現場における栄養士
医療の現場で働いている方にお聞きしたいのですが、管理栄養士として働いている人のレベル、正直どう思われますか? 私は栄養学校に去年から入学していますが、周りのモチベーションの低さとレベルの低さ、教育が調理技術に偏っており医学的知識習得が軽視されている点(栄養士が試験なしで取れるのにもかかわらず、定期試験が非常に簡単、甘い)などから管理栄養士自体、医療現場で働けるのか疑ってきました。 4大卒でなくても、実務経験で管理栄養士の資格が取得できるというけれど、その実務経験というのがまたあいまいで、調理師と同じ作業(調理、盛り付け、皿洗いなど)も実務経験というから驚きました。 それで3年以上やって管理栄養士の資格を取って、もし病院で働くなどいう場合、一体いつ医療関係の知識を習得するのか?それで、周りの医療スタッフに知識面でついていけるわけがない、と感じています。 検査技師や薬剤師、看護士等は基礎医学をしっかり学校で学ぶのにもかかわらず、なぜ栄養士だけがこんなに簡単なのか不思議でしょうがないのです。 最近、アメリカに真似てNSTが医療現場でも流行ってきているようですが、栄養士養成教育がこのレベルでは進展するとは思えないのですが・・・。 しかも、国家資格だというのに施設によって待遇が雲泥の差になるという悲惨さ・・・。 私は食事は大事だと思ってるし、食事と栄養を通して人々の健康を考えていきたいと考えていましたが、それができる環境が限られているなら意味がないし、管理栄養士という仕事はいい仕事だとは感じなくなってきているので、学士を持っているので大学院に行った方がいいかも?と思うのですが・・・ 実際医療の現場ではどうなのでしょう?私は現場を知らないので思い込みですか?現場の声を知りたいので、実情をご存知の方、生の声をお聞かせください。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
病院の管理運営体制が変化しています。各職域の縦割りの体制から横断的な組織 NST ICT 安全管理 クリニカルパスなど医師主導の医療からすべての職種スタッフが患者さんを中心として力を出し合うチーム医療へ転換しています。 病院協議会の研修会での講義の1部です。主体は栄養部会で病院栄養科長(管理栄養士)の部会長です。講師として病院副院長 、栄養科長、調理師、講師、東京都の担当課長などでした。 昨年の4月の診療報酬改正で、管理栄養士の入院患者の栄養評価と栄養計画の立案が必要となり、栄養士の病棟業務が急増しています 。NSTでのある病院は研修医がかならず栄養科へ実習に来るようにしているそうです。管理栄養士の仕事への取り組みによると思います。 ただ職員と委託業者の栄養士との待遇の差はかなりのものになります。 今も4大の学生が研修に来ていますが献立から調理場の管理と実習、配膳、下膳、洗浄 すべて勉強しています。 管理栄養士の試験のことですが 実務がどうであれレベルの高い試験に受かるのであれば良いのではないでしょうか。いい加減では合格しないと思うので。
- 参考URL:
- http://www.jmha.or.jp/
- yunoka113
- ベストアンサー率64% (16/25)
こんにちは。 学生さんでそれだけ問題意識や目的意識が持てるなんてすごいですね。 結構学校にいる間はのほほんと目の前のことだけしか見ていない人ばっかりですからね。 かく言う私もそんな一人でした。 短大だと、栄養管理をやる栄養士を育てる機関というよりも 「給食を計画し、作る」栄養士を養成する方が今までの主流でしたから 入学して戸惑われることもあったと思います。 確かに、今の短大・専門学校卒の栄養士の勉強内容では足りないと感じるので間違いないと思います。 そんな気持ちばっかり焦ってる栄養士が多いので、正直医師や看護師の中に栄養士が病棟に来る・カルテを見るのを嫌がる人は結構います。 私も、ナースステーションに行くと理解のない人は「・・・・。」って感じになりますね。 NSTのラウンドをしていても、あまり話についていけてない人もいるのは事実。 病院実習で見たカンファレンスは・・・まさに宇宙語でした(笑)。 世間一般ではまだまだ栄養士は「炊事のおばはん」扱い。医師でも、看護師でも、患者側もです。 また栄養管理室は多くの場合診療部ではありません。 多くの病院では、庶務・事務・会計と同じくくりの『事務部』です。 しかも、患者に見えにくいのでコスト削減の標的になりやすく、診療部と事務方の間で板ばさみに。 ゆえに患者様には栄養管理が必要といっていても、委託化も進み、栄養の人員増強は難しいです。 経営状態がよく、食事や栄養管理を売りにできる余裕があれば栄養士の待遇もずいぶん変わります。 給与も、大卒・短卒・専門卒では違いますし、資格や経験でも左右されます。 初任給で条件よくて大卒20万・短卒18万位かな。 これで一人暮らしだと・・・手取りが12・3万からでだから相当きついですね。 おっしゃるように厨房業務について、ただ単に3年間を過ごしてしまうのと、 目的意識を持って勉強していくのでは国家試験後の状況が大きく変わります。 大変なことも多いでしょうが、がんばってください。
お礼
お返事ありがとうございました。 やはり短大や専門学校卒(2年制)だと足りないですよね。 4年制だと期間があるのでまた違うと思っているんですが・・・。 管理栄養士がもっと認められるには、短大、専門学校から実務経験で国家試験が受けられる制度は廃止した方がいいのでは?と感じています。また、4年生でも病院コースとか設けた方がいいと思います。そうすれば医療に特化した管理栄養士を養成できるし、医療界でもなめられないと考えてますが・・・ 現実、それは無理ですよね。日本では栄養士がとれる(それを売りにしている)短大は山のようにありますからね・・・・。でも、それでは海外と差がついたままだと思います。 あと、「事務部」という話は初めて聞きました。 栄養指導は大事ですけど、どうしてそんな扱いになるんでしょうか。 初任給で大卒20万は一般的にみてもかなりいいと思いますが、それは稀ですよね?そんないいところの就職口はないでしょうね・・・。 正直この「栄養士界」には呆れてますよ、制度が悪すぎると思います。 ですが、人の生活の基盤である「食」の知識に特化した、そしてその大切さを伝えられる管理栄養士の仕事は本当は魅力的であるはずですよね。 貴重なご意見本当にありがとうございました。
- KAAZ
- ベストアンサー率64% (373/581)
私の知る限りでは、活躍している管理栄養士さんは大体留学経験があります。ご質問を拝見して「そういうことだったのかー」と思いました。 今は、良いソフトを買えば能力の低い栄養士さんでも、一通りの仕事は出来そうですよね? NSTについては極論から言えば、別に栄養士がいなくても、医師やナースが含まれなくても構わないのです。患者様の栄養管理をサポートするチームであればNSTです。たったひとつの資格の上にあぐらをかいて済ませようと考えているような輩は自然淘汰されます。 自分から進んで勉強し、自らを高め、その能力を持っていることを職場へと売り込んで、次第に発言力を増していってください。貴方自身が「栄養士が活躍出来るように」職場を変えていくのです。 栄養に関しては、いい加減に考えている無知なDr.は多いです。 エンシュア4缶/日で太ってきたから1本減らせば済む と考えていたり、 ストレス加算を全く考えなかったり、 V.欠乏性が疑われる状況にも拘わらず、食品ではなく内服薬で何とかしようとし続ける とか、・・・ 自分の食生活が乱れまくっていたり(笑)。 提案や指導をおこなえるのであれば、将来は明るいと思います。 頑張ってくださいね。
お礼
お返事ありがとうございました。 活躍されている管理栄養士さんは留学経験をお持ちだということですが、それは多分アメリカでRD(登録栄養士)を取得してきているのでは?と思いました。 RDはレベルが高いですし、それを持っている栄養士さんは医療の現場で活躍できるでしょうね。 私が行っているのは短期大学なので、大学(徳島大学など国立大学、女子栄養大学等)はまた事情が違うと思いますが、栄養士学校は日本では圧倒的に短期大学が多いので、全体的に実態は同じかな?と感じています。 栄養に関して無知なドクターは多いのですか。 やはりそこを埋めるのが本来管理栄養士の仕事でしょうね。 今の時点で栄養士の問題点に気づいたことは大きいと思っています。 総合的に判断して、将来を決めたいと思います。 アドバイスありがとうございました。
お礼
すみません、大変御お礼が送れてしまいました。 医療で働く方でしょうか、大変参考になりました。 管理栄養士の病棟業務が拡大したり、その地位が高くなってきているのは大変良いことだと思います。 ただ、そのようなNSTが盛んに行われている病院で待遇がきちんとしている病院の雇用状態はどのようなものでしょうか。 私は「枠」がないのではないか、と考えています。 結局、就職先がないので待遇が低い委託会社等に行かざるを得ない事態になってしまうのではないかと思っているのですが・・・