• 締切済み

太り続けているのは恋愛のせい?

 こんにちは。私は大学3年生です。もうだいぶ前のことになるのですが、 同じサークルで1年のときからずっと好きな人がいました。でも、周りの目とかが気になったりして自分の気持ちを思い切って言い出せずにいました。  彼の態度も曖昧でやさしかったりみんなで遊びに行こうと誘ってくれたりしていたのですが、なかなか彼の気持ちを聞けないもどかしさと自分の気持ちを伝えきれない切なさがありました。  でもそのときは、会えることが楽しいと思ってました。  そして2年になり彼は秋頃から新しく入った1年生の後輩と付き合い始めたのです。  2人が一緒にいるところをあからさまに見てしまった日、私はなんとラウンドケーキをまるまる1つ一晩で食べてしまったのです。いわゆるやけ食いですね。  それからというもの、ずーっと落ち込む日が続きました。  去年の秋から好きな人はできても、いい感じまでにはなるのですが相手は他の人と付き合ってしまうのです。  私は自分の気持ちを相手に伝えるまでにいろいろと考えてしまう性格なのかもしれません。  今では「恋愛なんて自分の時間がなくなるだけ…」と自分に言い聞かせている気がします。寂しいのに。  彼らはぜんぜん悪くないのに「どうして私を選んでくれなかったんだろう」と責めたい気持ちと自分が否定された気分でバクバク食べちゃうんです。  秋から4キロも太ってしまいました。止まりません。  どうしたら食べるのをせめてふつうに戻せるのでしょうか?  (長々とすみません…。)

みんなの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです。 >「恋愛なんて自分の時間がなくなるだけ…」< この考え方捨てましょう。まずはそこから、 でないと治りません。 どうしてそんなマイナスにもの考えるんですか? そんな考えの延長上に良い答えが出るわけはありませんよ。 「二人の時間が持てるってすばらしい」って言うのが 恋じゃないかな?これって叶え甲斐のあるものなんじゃないかな あなたの、いや、恋をかなえることって、 みんなの夢なんじゃないかな?それくらい素敵なことなんじゃないかな? じゃぁどうしていつも余計なテクニックばっかり考えて 変化球ばっかり投げること考えるの? 直球で勝負したらいいじゃない。 自分をまっすぐ伝えて、それでダメなら納得して次にいく! ここなんだよ!悔いの残らない伝え方を貴方はしていますか? 切なくなってメシ食えないくらい恋してみてよ! 痩せてなおかつ恋がかなうかもしれないじゃないですか いくつもの恋を私は無くしました。でもね、 それはお付き合いした後、告るときに逃げたり受けに回ろうとしたり それはしたことがない。 後悔も先に立たせれば良いじゃないですか。 がんばれ!ほんまにがんばれ! 直球勝負で恋に逃げるな!!ファイト!⌒(*^∇゜)v

  • Neo_cool
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.4

こんばんは。 >好きな人はできても、いい感じまでにはなるのですが相手は他の人と付き合ってしまうのです。 いい感じになるのに相手が他の人と付き合ってしまうのは、akiko4173さんが相手に気持ちを伝えないからだと思うのですが…  なぜ自分から気持ちを伝えないのですか? 待っているだけじゃダメな時ってあるじゃないですか。 本当に相手のことが好きなら、やっぱり自分から行かないと。 彼女といるところを見せ付けられて、悲しい思いをしたじゃないですか。 バクバク食べてしまうのがイヤだって思ったんですよね? 自分で原因がわかっているのですから、直しましょうよ。 文章を読む限り、男性の方から『付き合ってください』と言って欲しいタイプに見えますが、違いますか? 自分ともう一人女性がいて、二人とも彼に気持ちを伝えて、彼がもう一人の女性と付き合ったとかいうなら『何で選んでくれないの?』と思いますが… 自分からは行動をおこさないのに、なぜ相手を責めるのでしょう。 相手を責めても何も始まらないと思います。 これを機会に自分と向き合ってみませんか? 自分の気持ちに素直になって、次に好きな人が出来たらその気持ちを伝えてみませんか?? 自分の好きな人に想ってもらえるって素敵だと思いませんか? そのために努力しましょ。 頑張って下さい!!

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.3

私にはなかなか理解しにくい話だな~と思って読んでましたが、結局のところ貴方が自分に正直になればいいのだと思いますよ。 好きな人が居たら・・・好きなら正直に伝える。「恋愛なんて・・」ではなく早く彼氏が欲しいなら欲しいと認める。「どうして選んでくれなかったんだろう」ではなく気持ちを伝えられなかった自分を認める・・・、結局のところ自分の本当の正直な気持ちと、見栄?かどうかはわかりませんが自分が悪いのではない、自分が原因ではないと思いたい気持ちの矛盾の中でストレスが溜まってるのではないかと思いますよ。 だから、すべてをそのまま受け入れていけばいいと思います。今の自分に嫌なところがあるなら変えていけばいいだけです。決して恋愛に興味がないなどと自分をごまかさないで素直に自分を表現してください。 ヤケ食いして太る事自体も貴方の本意ではない筈です。もしかしたらヤケ食いして太れば恋愛に未練を残さなくて良いとか考えてないですよね?、絶対に他のもの、他の人のせいにしないですべては自分が選んできた道だと自覚して、そして自覚したからと言って落ち込まないで貴方を素敵な自分に変える材料にしてください。 自分が何を欲しているかに目をそらさずに。。

  • iy0416
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.2

それは完全にストレスから来てますね。 痩せるのに一番効果的なのは、恋愛したり、大勢の人に見られる事。 しかしどうしてもストレスが抑えられなければ、食以外に持っていくしかないでしょう。 例えばショッピング(お金やカードを持っていくのは危険ですから、出来るだけ手ぶらでウィンドショッピング止まりにしておきましょう)とか、スポーツとか、とにかくお金の掛からない趣味を沢山持ちましょう。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

↓にやけ食い防止法がのってますので参考にしていただければ・・・

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/18/he18_40.html

関連するQ&A

  • 恋愛相談(大学生)

    20才前半全て普通の大学生♂です。長文ですみません。 それで本題なのですが、今好きな・・気がする子Aがいます。サークルの後輩です。気がするというのはまだアプローチはしておらず一緒にいたら話す程度で何も始まっていない状態なのです。久しぶりに自分から好きになるかも~って感じです。これから仲良くなっていこうかなーと思っていたのですが... 同じ頃に彼女とは違う後輩Bが自分のことを好きだということになり(どうも本気らしいです)、メールとかもしてきてくれたのですが、どんどん噂だけが広まっていき、周りは早く付き合えば?みたいな感じです。 ある日後輩Aからも「Bといいカンジですね~」「先輩モテますね~」とか言われました・・・。 Aを追いかけたい気持ちはありますが好きになるにはもうちょっとコミュニケーションを取りたい。後輩Aも脈は無いワケではないらしいのですが、付き合いたいとまで思っているかは分かりません。 後輩Bをただ気持ちの整理がつかないと言って、ズルズルと待たせる(悪い言い方すればキープです;;)わけにもいかない。ちなみにBを含めほとんどは僕のAに対する気持ちは知らないと思います。 相手をもっと知ろうと思っても両方と距離を縮めることはできないし... 好きな人追いかければいい!とかハッキリしろ!と言われそうですが、「好き」って気持ち・今の自分の気持ちがどうなのかもよく分かりません。自然にこの子が好きだ!という気持ちになれれば問題ないんでしょうが;; とりあえずどっちか付き合ってみれば?というのも言われましたが...。「とりあえず」って気持ちが理解できないのでムリです。 こんなヘタレな自分が大嫌いです・・・。見にくく且つ分かりにくい文章ですみません。もしよろしければ助言でも説教でもよろしくお願いします。

  • 恋愛相談!!

    中3女子です! 私には好きな後輩くんがいます!!(すいません、文章長めです、、) 2023年の11月に 『私の気になってる人◯◯だから知っといてほしい!』 って言いったんです(^^)! 相手の気になってる人も教えてもらい、その相手がなんと、、 私だったんです🥺!! それは良かったんですけど、、 1週間くらい前に卒業近いねって話てたら 『高校行ったら彼氏作るの?』って急に言われて、、 『高校で好きな人できなそうだから作らないかな?』って言ったんです それで好きな人の話になって、 『好きな人だれ?』って言われて、、、、 『うーんずっと変わってないよ笑』って言いました 私が聞くと 『変わってはいないけど最近直接話してないから  気持ちが消えちゃいそう😭だから話そうー』って言われたんです すごい話題が変わるんですけど 卒業までには自分の気持ちをどうしても伝えたくて 2月の28日に直接気持ちを伝えるって決めたんですけど、、 この状況で伝えるのはやめておいたほうが良いですか、? また、その日までになにかできそうなことがあったらたっくさん 教えてもらいたいです、、!!!!! 分かりにくかったらごめんなさい! おねがいします! 最後まで読んでくれてありがとうございました!!!!!

  • 恋愛への恐怖心が強すぎて苦しいです。

    恋愛への恐怖心が強すぎて苦しいです。 前回もお世話になりました。もうすぐ20になる大学生です。社会人サークルで知り合った男性が好きです。その人とは年の差が11あり社会人です。前回の解答での後押しもあり、自分から踏み出してメールして会ったりできました。しかし、今は心が恐怖に支配されています。 私は今まで恋愛経験もなく、強く人を好きになる前に終わっているような状態でした。その理由は、自分から少しアプローチしたときに相手は明らかに自分を恋愛対象と見てないと判断すると気持ちが折れてしまうからです。誘いなどを断られたりしたらもう気分は最低です。ここでがんばって相手を好きにさせられればいいのですが、がつがつ相手に迫る自分は考えられないしこれ以上やったら相手に嫌われてしまうかもと思ってしまいます。私は、友人なども含めて自分は嫌いでない人から嫌われることを最高に恐れています。なので相手にメールを送った後は気が気ではありません。なかなか返信がこないと嫌われたのだろうかとか、何か変な内容があっただろうかと異常に心配し、返信されたメールについては内容の細かいところに注目して内容に悪い含みがあるのではないかとマイナスなほうばかりに推測してしまいます。 でも今の相手をこんなに強く思えたのは、今までの私の誘いに一応すべてOKをしてくれたからで、だからそれなりに自信を持っていられました。もしかして少しは意識されてきてるかも?という気持ちもありました。しかし、この前(口実はあったのですが)私のアパートにきてもらい、いっしょに夕御飯を食べたとき、話していてなんとなく恋愛対象に見られていないのではと感じました。もうひとつ所属している大学のサークルであった大会後の他大との打ち上げの写真を見て、「ここで出会っとかないと」みたいなことを言われました。向こうは自分を対象としていないと思い始めると自分だけが空回りしているような気がして急に不安が押し寄せてきました。さらに次の日、ちょっとしたきっかけでメールして「(添付された)ケーキがおいしそう」と送られてきたので、これはいっしょに行きたいという意味なのでは?と受け取って、ケーキ屋さんに行きませんかと誘ったのですが、やんわり断られてしまいました。含みを持たせる人ですが、ちょっと過剰に受け止め過ぎたのかもしれません(笑)…。でも断られたことで、相手は自分のことをなんとも思ってないのではという気持ちが一気に高まり、今まで会ったのはサークルの時のつきあいも考慮していただけで、この先はしかたなくという感じを前面に出されてしまうのではないかと思い、心が急に恐怖や不安でいっぱいになってしまいました。この先告白したとしても断られてしまうのが目に見えているとも思います。実際、相手から何かに誘ってくれるようなことはありません。 あと、相手はもう結婚してもいい年齢なので、私みたいに結婚までいけるかどうかもわからない学生とは付き合えないと考えている可能性もあると思います。よく、「結婚したら…」みたいな話をされます。 話がごちゃごちゃしているのですが、片思いとわかっていても私みたいにネガティブにならずに相手を振り向かそうとする人はどのような心持なのでしょうか?私もそういう気持ちを持ちたいです。そして、内容に関して何かやさしいアドバイスをしていただける方がいらっしゃればと思います。

  • 恋愛対象外?

    今すごく好きな人がいます。 大学のサークルの先輩で私1年生、相手は2年生です。 10人程度の小規模のサークルなので先輩後輩関係なく大変仲が良く、 その先輩にもよくご飯に連れて行ってもらったり(2人きりは滅多に無いけど) メールしてくれたり、活動中もよく絡んでもらって先輩とは基本仲はいいです。 で、その先輩とは恋バナもよくするのですが、 先輩は彼女どころか気になる人もいないようで 私も合わせて(?)気になる人がいないということにしています。 先輩は私にしょっちゅう彼氏づくりを勧めてくるし、(「○○はどう?」とかよく聞いてくる) 私も先輩に「スグできますよ」なんて言いながら彼女作りを支援してしまってます。 これって・・ 今更相手に恋愛対象として見てもらうのは難しいですか・・? 「気になっている人がいる」と伝えたいのですが それを言ったら先輩とは別の人の事だと思われそうで・・。 恋愛抜きにしても長い付き合いになりそうなので 時間をかけて近づきたいと思っているのですが、(今の段階で急の告白は避けたいです) 自分は後輩としてしか見られてないのかと思うと胸が苦しくなります。 皆さんどう思いますか・・? 自分ならこうする、とか意見があれば些細なことでもいいので教えてください。 リアルな友人にもまったく打ち明ける事ができず、 頼れるのはここだけなんです。 よろしくお願いします。。

  • 恋愛べたの恋愛

    こんばんは。女子大1年の者です 私には最近気になっている人がいます。その人とは同じサークルで出会いました。 サークルに一緒にいる時は彼とは全く話す機会がなかったんですが、 彼がそのサークルをやめてしまうという話を聞いて 思い切って彼を呼び出してアドレスを聞いてみたんです。 それがきっかけで最近ではたまに会ったりメールをしたり という関係が続いています。嬉しいことは嬉しいんですが 正直なにか引っかかるものというか、迷いの気持ちが最近芽生えだしていて・・ 私はこの年で恥ずかしいんですがまだ誰かと付き合った経験というものがありません。 なので私は彼とこれからどういう関係になっていきたいんだろう? と考えたらなんだかよくわからなくなってしまったんです。 これ以上先の関係になるのが恥ずかしいというか、恐くなってしまって。 あと、それとは別に最近彼自身にも?を感じてきています。 それでも好きという気持ちがあるから一生懸命彼に対して自分で自分に フォロー入れたりして・・毎回、もっと趣味とか性格とか合う人 だっているのになんでこの人を好きと思ったんだろう?と少し思ってしまいます。 でもメールが相手からきた時や会った次の日、ちょっとした彼の言葉や仕草なんかに すごい嬉しくなったりしてやっぱり好きなんだと思ったりもします。 要するに子どもでまだ恋に恋してるって感じなんです・・; 私の頭の中だけじゃなくて実際に彼との関係が進行してると思うと よくわからないんですがすごい恥ずかしくなってきます; 私は彼とこれからどういう距離で付き合っていけばいいんでしょうか? というか私は彼のこと本当に好きなんでしょうか・・ もう好きって事がなんなのか分からないくらいになってます なんだかまとまらない文ですいません。 意見でもいいので聞かせてもらえると嬉しいです。 長文失礼しました。回答お待ちしてます。

  • 恋愛相談

    恋愛相談です。高校生です。 部活を通して知り合った他校の一個下の男子が気になっています。初めて会った時、この子かっこいいな〜と思ってインスタを交換しました。次の日に向こうからDMが来て話して、LINE交換してそこから2回くらい会いました。LINEの感じとか見る限り私に好意持ってくれてるんだろうな〜と思います。 でも、不安なことがあるんです。 というのも、その後輩くんと出会う前に他校の同級生に好きな人がいました。その子とは毎日電話したり放課後会ったり、嬉しいこと言ってくれたり、、本当に今までで一番好きだなって思えるような人で、向こうも絶対自分のこと気にしてくれてるよなあって思ってました。でも、ある日突然返信が遅くなって電話もかかってこなくなったし会わなくなったし、、あれ?と思ったらやっぱり彼女ができてたみたいです。彼女ができたことは連絡なくなってから3週間後ぐらいに共通の友人が教えてくれました。本当にひどい思わせぶりだったしショックは受けたけど、その3週間の間になんとなく気づいてたしもうきっぱり諦めようと思って切り替えたつもりだったので未練的な思いはあまりなかったと思います、、 後輩くんのことは本当に可愛いしかっこいいし好きじゃないわけじゃないけど、その好きだった人のことがあってからあんまり時間が経ってなくて、自分の心に空いた穴を埋めようとして後輩くんのことが好きだと自分で自分に思わせようとしてるんじゃないかなって不安になります。後輩くんすっごくピュアだし、自分こそ思わせぶりな態度取ってる気がして本当に申し訳ない気持ちになってしまいます。後輩くんのこと好きな気持ちはあるけど、会った時とか好きだった人と比べてしまったりして、後輩くんと自分が合ってるかもよく分からないです、、 もう思い切って後輩くんとの恋愛を頑張ったみたい気持ちもあるし、やめといた方がいい気もします。 どうしたらいいのでしょうか、、 アドバイスくださったら助かります。

  • 舞い上がりすぎかもしれない

    少し気になっている後輩がいます。 1ヶ月くらい前に○○さん(私)の作ったケーキが食べたいと何回か言われて、また、誕生日にケーキを作ってきてくださいと言われました。そのときはふざけて言ってるのかな、と思って「しょうがないな~(笑)」なんて言って終わりました。 私はずっとそのことを覚えててレシピもたまに検索とかしていましたが、その後あまり話もせず、きっと忘れているだろうなと思い一昨日誕生日になりました。 その日はちょうどサークルがあったのですが、後輩は試合で負けていました。 試合後に話していると、「○○さんのケーキがなかったからですよ」と言われました。私はびっくりしてしどろもどろになってしまいました。 後輩は二個下ですし、同年代の女子と仲良さそうにしていますし、サークルでは会えば話したりふざけたりはしますが、LINEは1回もしたことないですし、私なんかが渡すほどではないかなと思っていました。 その後もケーキのことをもう一回言われましたが、あとはその日は話すこともなく終わりました。 後から考えるとかわいそうだったかな、と思って今もやもやしています。 作ろうかな、とは思っていますが、この状況どう思いますでしょうか? 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 後輩と恋愛

    いま好きな後輩がいます。 同じサークルで自分は大学2年で相手は1年の女の子です。 サークル勧誘の時に自分が誘って入ってくれました。 新歓合宿の時に、合宿の恒例行事で手紙を書くというのがあって、その時に後輩の女の子にも書いてもらって、サークルに入ったのは自分がきっかけでした!って言ってくれました。 そこからLINEが1ヶ月近く続いています。 飲み会の席でよく隣になり、よく話したり、ちょっかい出し合ったりしてます。 あとみんなでボーリングに行ったり、2人で食事に3回ぐらい行ってます。 食事に行く時にバイクに乗せたりしてます。 食事に行った時に[毎回誘って悪いね]的なことを自分が言ったら、嫌なら行きませんよ~って言ってくれました! 同じ学部ということもあり、勉強も教えたりしてます。 また2人で遊ぶ約束もしました。 これって脈あるのでしょうか? 先輩後輩ということもありますか? 普通に脈無しでもこーゆことをできるのでしょうか? 解答お願いします…>_<…

  • サークル内恋愛

    1年前、1個下の元彼に振られました。原因は、疲れたからだそうです。私は今でも忘れられずにいます。 私と彼は同じ大学のサークルでした。 その元彼が、同じサークルの後輩を好きになりかけています。 別れるとき、同じサークルだけはやめて欲しいと約束をしたつもりです。周りに気を遣わせるのも同情されるのもつらいです。 私は、諦めて彼と後輩が付き合うのを祝福したほうがいいのでしょうか。

  • 後輩との恋愛

    いま好きな後輩がいます。 同じサークルで自分は大学2年で相手は1年の女の子です。 サークル勧誘の時に自分が誘って入ってくれました。 新歓合宿の時に恒例行事で手紙を書くというのがあって、その時にその後輩の女の子にも書いてもらって、サークルに入ったのは自分がきっかけでした!って書いてくれました。 そこからLINEが1ヶ月近く続いています。 飲み会の席でよく隣になり、よく話したりちょっかい出し合ったりしてます。 あとみんなでボーリングに行ったり、2人で食事に3回ぐらい行ってます。 食事に行った時に[毎回誘って悪いね]的なことを自分が言ったら、嫌なら行きませんよ~って言ってくれました! 同じ学部ということもあり、勉強も何回か教えたりしてます。 また、2人で遊びに行く約束もしました。 これって脈ありでしょうか? こーゆことを脈無しで何回も繰り返しますか? 解答をお願いします…>_<…