• 締切済み

太り続けているのは恋愛のせい?

こんにちは。私は大学3年生です。もうだいぶ前のことになるのですが、 同じサークルで1年のときからずっと好きな人がいました。でも、周りの目とかが気になったりして自分の気持ちを思い切って言い出せずにいました。  彼の態度も曖昧でやさしかったりみんなで遊びに行こうと誘ってくれたりしていたのですが、なかなか彼の気持ちを聞けないもどかしさと自分の気持ちを伝えきれない切なさがありました。  でもそのときは、会えることが楽しいと思ってました。  そして2年になり彼は秋頃から新しく入った1年生の後輩と付き合い始めたのです。  2人が一緒にいるところをあからさまに見てしまった日、私はなんとラウンドケーキをまるまる1つ一晩で食べてしまったのです。いわゆるやけ食いですね。  それからというもの、ずーっと落ち込む日が続きました。  去年の秋から好きな人はできても、いい感じまでにはなるのですが相手は他の人と付き合ってしまうのです。  私は自分の気持ちを相手に伝えるまでにいろいろと考えてしまう性格なのかもしれません。  今では「恋愛なんて自分の時間がなくなるだけ…」と自分に言い聞かせている気がします。寂しいのに。  彼らはぜんぜん悪くないのに「どうして私を選んでくれなかったんだろう」と責めたい気持ちと自分が否定された気分でバクバク食べちゃうんです。  秋から4キロも太ってしまいました。止まりません。  どうしたら食べるのをせめてふつうに戻せるのでしょうか?  (長々とすみません…。)

みんなの回答

• neterukun
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです。 >「恋愛なんて自分の時間がなくなるだけ…」< この考え方捨てましょう。まずはそこから、 でないと治りません。 どうしてそんなマイナスにもの考えるんですか? そんな考えの延長上に良い答えが出るわけはありませんよ。 「二人の時間が持てるってすばらしい」って言うのが 恋じゃないかな?これって叶え甲斐のあるものなんじゃないかな あなたの、いや、恋をかなえることって、 みんなの夢なんじゃないかな?それくらい素敵なことなんじゃないかな? じゃぁどうしていつも余計なテクニックばっかり考えて 変化球ばっかり投げること考えるの? 直球で勝負したらいいじゃない。 自分をまっすぐ伝えて、それでダメなら納得して次にいく! ここなんだよ!悔いの残らない伝え方を貴方はしていますか? 切なくなってメシ食えないくらい恋してみてよ! 痩せてなおかつ恋がかなうかもしれないじゃないですか いくつもの恋を私は無くしました。でもね、 それはお付き合いした後、告るときに逃げたり受けに回ろうとしたり それはしたことがない。 後悔も先に立たせれば良いじゃないですか。 がんばれ!ほんまにがんばれ! 直球勝負で恋に逃げるな!!ファイト!⌒(*^∇゜)v

• Neo_cool
回答No.4

こんばんは。 >好きな人はできても、いい感じまでにはなるのですが相手は他の人と付き合ってしまうのです。 いい感じになるのに相手が他の人と付き合ってしまうのは、akiko4173さんが相手に気持ちを伝えないからだと思うのですが…  なぜ自分から気持ちを伝えないのですか? 待っているだけじゃダメな時ってあるじゃないですか。 本当に相手のことが好きなら、やっぱり自分から行かないと。 彼女といるところを見せ付けられて、悲しい思いをしたじゃないですか。 バクバク食べてしまうのがイヤだって思ったんですよね? 自分で原因がわかっているのですから、直しましょうよ。 文章を読む限り、男性の方から『付き合ってください』と言って欲しいタイプに見えますが、違いますか? 自分ともう一人女性がいて、二人とも彼に気持ちを伝えて、彼がもう一人の女性と付き合ったとかいうなら『何で選んでくれないの?』と思いますが… 自分からは行動をおこさないのに、なぜ相手を責めるのでしょう。 相手を責めても何も始まらないと思います。 これを機会に自分と向き合ってみませんか? 自分の気持ちに素直になって、次に好きな人が出来たらその気持ちを伝えてみませんか?? 自分の好きな人に想ってもらえるって素敵だと思いませんか? そのために努力しましょ。 頑張って下さい!!

• tomoji
回答No.3

私にはなかなか理解しにくい話だな~と思って読んでましたが、結局のところ貴方が自分に正直になればいいのだと思いますよ。 好きな人が居たら・・・好きなら正直に伝える。「恋愛なんて・・」ではなく早く彼氏が欲しいなら欲しいと認める。「どうして選んでくれなかったんだろう」ではなく気持ちを伝えられなかった自分を認める・・・、結局のところ自分の本当の正直な気持ちと、見栄?かどうかはわかりませんが自分が悪いのではない、自分が原因ではないと思いたい気持ちの矛盾の中でストレスが溜まってるのではないかと思いますよ。 だから、すべてをそのまま受け入れていけばいいと思います。今の自分に嫌なところがあるなら変えていけばいいだけです。決して恋愛に興味がないなどと自分をごまかさないで素直に自分を表現してください。 ヤケ食いして太る事自体も貴方の本意ではない筈です。もしかしたらヤケ食いして太れば恋愛に未練を残さなくて良いとか考えてないですよね?、絶対に他のもの、他の人のせいにしないですべては自分が選んできた道だと自覚して、そして自覚したからと言って落ち込まないで貴方を素敵な自分に変える材料にしてください。 自分が何を欲しているかに目をそらさずに。。

• iy0416
回答No.2

それは完全にストレスから来てますね。 痩せるのに一番効果的なのは、恋愛したり、大勢の人に見られる事。 しかしどうしてもストレスが抑えられなければ、食以外に持っていくしかないでしょう。 例えばショッピング(お金やカードを持っていくのは危険ですから、出来るだけ手ぶらでウィンドショッピング止まりにしておきましょう)とか、スポーツとか、とにかくお金の掛からない趣味を沢山持ちましょう。

• kanten
回答No.1

↓にやけ食い防止法がのってますので参考にしていただければ・・・

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/18/he18_40.html