• 締切済み

舞い上がりすぎかもしれない

少し気になっている後輩がいます。 1ヶ月くらい前に○○さん(私)の作ったケーキが食べたいと何回か言われて、また、誕生日にケーキを作ってきてくださいと言われました。そのときはふざけて言ってるのかな、と思って「しょうがないな~(笑)」なんて言って終わりました。 私はずっとそのことを覚えててレシピもたまに検索とかしていましたが、その後あまり話もせず、きっと忘れているだろうなと思い一昨日誕生日になりました。 その日はちょうどサークルがあったのですが、後輩は試合で負けていました。 試合後に話していると、「○○さんのケーキがなかったからですよ」と言われました。私はびっくりしてしどろもどろになってしまいました。 後輩は二個下ですし、同年代の女子と仲良さそうにしていますし、サークルでは会えば話したりふざけたりはしますが、LINEは1回もしたことないですし、私なんかが渡すほどではないかなと思っていました。 その後もケーキのことをもう一回言われましたが、あとはその日は話すこともなく終わりました。 後から考えるとかわいそうだったかな、と思って今もやもやしています。 作ろうかな、とは思っていますが、この状況どう思いますでしょうか? 私はどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

作る必要は無いと思います。 試合に負けたのはケーキは全く関係ないです。ご安心を。 かわいそうだと思うあなたの心の優しさは、素晴らしいと思います。 でもね、ケーキを作ってくれないから負けたなんてのは 冗談としても、言ってはいけないことなんですよね。 だって、それは相手に心の負担を掛けることに他なりません。 負けたのは、その人の実力です。 もしも、あなたが逆の立場だったら言わないでしょう? 「かわいそうだ」なんて思う必要は全く無いんですよ! 同学年の女性とも親しい様ですし、甘えればなんでもしてくれると 思っているのかもしれません。でもね 「そういう事を言うと、相手が傷つくことがある」 という事を教えるのも、先輩の役目では無いですか? そこでケーキを作れば 「ああ、こう言えば女性は言うことをきくんだ」 と勘違いしかねません。 「ケーキを作るのは思ってるほど簡単な事じゃ無いので、  出来なくてごめんね」 といっておけば良いと思います。あなたが恋愛としての気持ちがあるなら 誕生日に遅れてごめんと、高くないチョコレートでもあげれば良いでしょう。 そういうつもりが無いなら、贈る必要も無いと思いますよ。 あなたが悩む必要・自分を責める必要は、全くありません!

回答No.2

作るべき‼‼‼‼‼‼ 作って渡して後輩の反応を見て、それを見たあなたの感情で今後どうするのかが決まる!! こんなこと質問してる暇があったら小麦粉計量して!!

回答No.1

質問者さんは、その後輩のことをどう思っているのですか? もし、なんとなく気をひかれるなら、小さなケーキでいいですから、 作って渡してみましょう。 その後輩がどんなリアクションを返すか、見てみましょう。 先輩に対する、単なるお愛想なのか、好意があるのか・・・。 それによって、今後のことを考えてみましょう。

関連するQ&A

  • いいように使われてるだけかな…

    私には気になっている部活の後輩がいます。 以前、誕生日に手作りのケーキが欲しいと言われ、どうせ軽い気持ちでいってるんだろうなと思いその場は「しょうがないな~」なんていってやりすごしました。 実際誕生日の当日、私は向こうもきっと忘れているだろうと思い作りませんでした。 すると少し話していたときに「ケーキないんですか?」と言われました。 私はびっくりして「いや…(笑)」というような感じでごまかしてしまいました。 ですが覚えていたことは嬉しかったです。 そのあともまた言われて、ほんとに欲しかったのかな、と思いました。 あとから考えるとやっぱりあげればよかったかな、と思い作ることにしました。 私って単純ですよね…。気になってる人から言われたらそうしてしまいたくなります。 もともと後輩とは普段から会えば話したりふざけたりはします。2人ではありませんが、4~7人くらいでならご飯に行ったことは何回もあります。 私の部活は上下関係がわりとはっきりしていて、先輩が仕事をしていたら替わったり、学校内でもきちんと挨拶するような部活です。 その中で私に言ってくるなんて、少し期待してしまいます。 男の人は平気で女の人に誕生日にお菓子を作ってほしいなんて頼むようですね。私は単純なので、そんなことでも期待してしまい、また我に帰って落ち込んだりします。いいように使われてるだけですかね。 もやもやしています。 これからどうしたらいいのかわかりません。

  • 告白について・

    先日、大学時代の後輩に告白をされました。 長くなります。 -後輩と私のの関係- 学科とサークルが同じで仲良くいました。 私が大学2年のときは誕生日プレゼントに 目覚まし時計を頂きました。 メールなどをそこそこする関係でした。 -後輩について- 大学に入ってから9月まで社会人の男性とお付き合い。 その後別れて、大学(同学科・同サークル)の 私の先輩でもあるA先輩と11月からお付き合い開始。 後輩が4年生になるまでお付き合いして破局。 その後、同年代の人とお付き合い。 最近まで付き合って破局。 数日前に私に告白。 -いろいろ- 大学1年の後輩は社会人のとお付き合いをしているとき 私に5月頃に誕生日プレゼントをくれた。 6月の新入生歓迎会では他の先輩方に擦り寄ってた。 9月に社会人と破局して、11月にA先輩と付き合ったときに 『4月からA先輩のことが好きでした』といっていた。 3年間付き合ったA先輩と去年の夏に別れ、 同年代とお付き合いし、今年8月破局。 今年11月、私に『大学の頃から好きでした』と告白。 ここで質問なのですが、 私はこの後輩の『好き』の意味がわからないのです。 言い方は悪いですが餌をまいて 『釣れそう』な人にとりあえず 告白しているように感じてしまうのです。 どうなのでしょうか??

  • 彼女の誕生日に後輩を連れてくる彼氏

    皆様、こんにちは 長分失礼します。 一昨日のことです。 一昨日は彼氏と付き合い始めての 私の初めての誕生日でした。 その誕生日の出来事なのですが、、 なんと誕生日当日、私の目の前で後輩に電話して 今から彼女の誕生日なんだ、ケーキ買ってこい! ○○駅にいるから早く来いよ!朝まで飲み倒すぞ! そういって後輩を呼び、3人で過ごすはめになってしまったのです。 私は当然2人きりで過ごすと思っていたのでショックで 後輩くるなら今日は早く帰るかもとか、 二人で一緒にいるのはやっぱ楽しい!など やんわり気持ちを伝えてはみたのですが、効果はなく、、 あ、なに?帰っちゃうの?そっか、、それなら まぁ、しょうがないよね。。 みたいな反応をされました。 結局後輩の子がわざわざケーキを買ってきてくれたので、 彼氏の顔をつぶすわけにはいかず、そのまま一緒に いたのですが、飲み屋→バッティングセンター→ボーリング →カラオケという流れで私の彼氏との初めての誕生日は 幕を閉じました。。 いつもなら彼氏にくっついて歩くのですが、後輩の前では それを嫌がるため、飲んだあとも二人の後ろから 酔っぱらってふざける2人の保護者みたいな感じで ついていき、通行人やら他人に必要以上に絡む2人を みることにもなりました。 当然私はこんな気分の悪い誕生日は生まれて初めてだったので 次の日の朝さっさと帰り、親にこのことを話しました。 親も怒るどころか呆れて、ナニソレ?みたいな感じになり 電話でちょっと話させて、と言われました。 (実は普段は門限などが厳しく夜中に遊んだりするのは もってのほかという感じなのですが、 今回は彼氏と迎える初めての誕生日ということで 門限を解除してもらい、お泊りokをもらっていた 矢先のことでした。 しかもGWには彼を紹介したばかりでした。。) そして親が彼氏と話し(私がとにかく頭ごなしには言わないでと 伝えたので)彼氏には私の気持ちが少しは伝わったはずだとは思います。 その後、今からもしよかったら会わない? みたいに言われたので、私の地元に来てもらいました。 最初会ったとき、明らかに彼は考えこんでいるようだったので どうしたの?みたいな感じで話しをふったのですが いや、別に。なんでもない。の一点張り。 ファミレスで普段通りの会話して、ようやく帰り際、、 誕生日楽しめたんだよね?と言われたので うん。まぁね。 と言ったら、(私はここで彼が後輩読んでごめん 大切な日なのにノリで呼ぶのはだめだったよね、 みたいなのを期待していたのですが。。) なんだ、ならよかった♪ と、なにもかもを吹っ切ったみたいな感じで言われました。。 もっとここでなんか言うことないのかな、と思ったのですが 彼にはなにも伝わらなかったようです。。 それは遊んだのですから楽しいに決まってます。 でもほんとは嫌だったというのを、気付いてほしかったです。 言わなきゃわからない、と彼はよく言いますが、、 誕生日になんで彼氏以外の人と過ごさなきゃいけないのか。。 悲しみと怒りにまみれて今気持ちがドロドロです。。 少なくとも、予定が狂ってしまってなにかができなかった というのはまだ全然いいやと思えるのですが、 (池袋のプラネタリウム見る予定が、時間を調べなかったために閉店) 大切な日に後輩を呼ぶ彼氏の神経を疑いました。 しかもこうして後輩関わりで私がなにかを我慢したのは この3週間以内に2回です。 一回目は、その後にほんとは嫌だけど、そういうの断りづらいから やめてほしいと伝えました。 それなのに今回の誕生日での出来事です。 こうなると3回目があってももうおかしくないです。 私は言いたいこと言えずにため込む性格なので このまま同じことが続けばいつかプツンとくると思います。。 初めて心の底から好きになった彼氏でしたが 真剣に、別れるべきか迷っています。 長くなってしまいましたが、こんな彼氏をみなさんはどう思いますか? 男性の方、特に意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性の気持ちがわかりません

    ご覧いただきありがとうございます。 2歳年上の先輩の気持ちがわからなかったので、質問させていただきました。 その先輩とは同じサークルで、 私はその先輩のことが好きなので、サークルのグループラインから先輩のラインを追加して、 「追加させていただきました」というラインを送りました。 それから、お互いが、1日に1通の返事を送る、という感じで3週間ほどラインが続いています。 (例えば5/20に先輩からラインが来たら、5/21に私が返信して、5/22にまた先輩からラインがきて、という感じです) (最初は、先輩からラインが来たら何時間後かに返信していましたが、どの時間帯に返信しても返事が来るのは必ず次の日だということがわかったので私も1日1通の返信にしました。) それでもラインが続いているので私はとても嬉しいです。 また、先日、ラインでお誕生日プレゼントの話をしていたときに、 「料理できるの?」と聞かれ、「お菓子を作ることは好きです」と答えたら、 お誕生日プレゼントにいちごのタルトを作って欲しいと頼まれました。 そして、お誕生日の前日にサークルがあったので、その日に渡します、と話しました。 そしていちごのタルトを持ってサークルに行ったのですが、なかなかタイミングがつかめず渡すことができませんでした。 サークルが終わった後に「お疲れ様!」という内容のラインが先輩から来たので、 「いちごのタルト持って行ったけど渡せませんでした」ということを伝えたら、 飲み会の後に私の家まで取りに来てくれると言ってくれました。 直前になって先輩から電話が来て、 「今、飲み会が終わったけど、サークルの先輩たちがまだ近くにいるんだ~~。 (私)ちゃんにお誕生日プレゼントを貰えるからこれから会う、なんて恥ずかしくて言えなくて、まだ先輩たちと離れられなさそう。ごめん」 という内容を話されました。 それから少し電話で話をして、サークルの先輩たちと離れられたと言われたので 私のお家の前まで出て行っていちごのタルトを渡しました。 いちごのタルトを渡した後、 今度サークル終わった後にサークルメンバーでお寿司食べに行こう、とか (私はパジャマを着ていたので)パジャマそれ?笑 みたいな話をしました。 そろそろ帰ります、ってなって 私の家の前の公園を歩いていたときに 「彼氏いるの?」と聞かれたので「いないです、」って話したり、 帰り際に「今度ご飯行こうね」と誘ってくれたりしました。 次の日の夜に「いちごのタルト本当に美味しかった、ありがとう」というラインが入っていたので、 今回はすぐに「お誕生日おめでとうございます」というラインを返したところ 「いい後輩をもてた」と言われました。 私的には、恥ずかしいことですが、後輩としてではなく1人の女としてみてもらいたい気持ちがあります。 どのように返信したら気を向けてもらえるのかもわかりませんし、 先輩の気持ちもわかりません。 なにかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • キープされている?

    長い間、年上の人と付き合っていたのですが最近同い年の気になる人(違う大学ですが、スポーツサークルで知り合う。私の先輩の高校の時の後輩)が出来ました。 今まではサークル(違う大学なので月1くらい)や、男2女2の少数飲みに行きました。 気になる人とほぼ毎日lineしていて1ヶ月が経ちます。 lineでの話題は結構な頻度で下ネタだったりします。 冗談で『襲っちゃうよ(笑)』とか『胸大きくしてあげるな(笑)』とか言ってきたりします。(実際の本人はチャラくなく、そういうことは付き合ってからじゃないと無理と思ってるみたいですが) 誕生日や家族構成の話よりそういう話のほうが面白くて好きだそうです。 私のことを軽い女と思ってる訳ではないみたいで、『お互いチャラくなくてよかったな』とか言ってきたりもします。 そうはいうものの、彼女と別れて2ヶ月弱くらいなので、今は好きな人や彼女もいらないと言ってました。新しい出会いもいらないとか。。 もう少しのほほんとしてから、結婚とか考えたいと言ってました。 あとは、女の人からアプローチしてもらう方が好きとは言ってました。 連絡は今まで二回こちらから切りました。 一回目は私が下ネタに疲れたのと、二回目は試合に負けてあっちがすごく落ち込んでたからです。 その試合を見に来てと言われ、見に行きましたが、だめだめな試合見せてほんまごめんと言われました。かっこよかったよと言っても何度もありがとうを繰り返してました。 サークルでの練習後、方面は全然違いますが夜遅くに車で家の付近まで送ってくれたこともあります。 今は、1日以上返事が返ってきてません。 いつもは返信は割と早いのでこれはlineが切れた気がします。 またいつか会う日はサークル関係であると思います。 私はいつもあっちから思わせぶりなことをされて気になり、 いつの間にか自分の方が追いかけていたりします。 キープにしか思われてないんじゃない?と周りからも言われます。 長期の片思いになりそうで辛いです。 この恋、諦めるべきでしょうか?

  • バースデーケーキについて

    はじめまして、みなさんよろしくお願いします。 私の母が来月の15日に誕生日なんですが、去年、一昨年と忙しくて誕生日らしいことをしてあげられなかったので、今年は家族全員でお祝いしてあげようということになりました。 私のほうは母に誕生日ケーキのほうを買ってあげようと思っているんですが、普通のケーキじゃなく・・・びっくりしてもらえるようなケーキがいいと思っています。 そこで、写真(もしくはイラスト)を持っていくと、その写真をケーキにしてくれる・・・というケーキ屋さんがあるということを友人に聞きました。 都内でご存知の方がいらっしゃいましたら、回答のほうよろしくお願いします。 私のほうもインターネットでさがしてはみているものの、「写真 バースデーケーキ」と検索すると、写真をケーキの中にいれる?感じのお店はみつかったのですが、写真をケーキにしてくれる・・・というお店はまだ見つからなくて・・・ 説明が下手で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 後輩の男の子、、、

    バイト先の一個下の後輩20さいのことです。 飲食店でバイトしてるのですが、この後輩はわたしに好意あるのでしょうか? いくつかあげていきます。 ・バイトがかぶると絶対に近寄ってくる ・ 質問をたくさんされる ・その服装僕めっちゃ好きです!!と何度もいってきたことがある ・バイトですごく遅れて迷惑かけたときに、ごめんね!というと、僕は○○さんと会えるだけでいいです。といってきた ・わたしがバイト上がって、友達の上がりを待っていてたまたまその後輩の休憩とかぶって、○○さんまだいたんですか!と聞いてきて、友達待ってた!と言ったら、○○さん(友達の名前)ないす!!といっていた ・彼氏いるか聞かれた どうなんでしょうか(´・_・`) 女子大で同年代の男の子と話す機会が全然なく、この後輩の気持ちがわからないです。 慣れてないのであたふたしてます。 よければ教えてくださいm(_ _)m LINEについてなんですが、LINEはそんなにしないです! 一回前に初めてしたときに向こうが病んでいて、気にすることないよ!といったら、○○さんいい人すぎるT^T今いっぱいやめていってますけど○○さんはやめないでくださいねー(´・_・`)といわれました! 後はたわいない話してLINEは終わりです! どうなんでしょう、、。

  • 葡萄ケーキの、レシピを、教えてください。

     甥っ子が、誕生日(9/9です)に「葡萄のケーキ」を、食べたいと、言い出しました。誕生日のケーキは、いつも、手作りしてるので、今年も、自分で、作りたいのですが、作り方が、わかりません。レシピを知ってる方、ぜひぜひ、教えてください。

  • 恋愛

    20歳男です。 一昨日の夕方、好きな後輩の女の子(19歳)に告白しました。 そのこは、『え、でも私なんか~~』『少し考えて良いですか?』 って言いました。そのこは今まで彼氏はいなくてちょっと戸惑ってました。 今までそのこに誕生日プレゼントを渡したり、学校もサークルも一緒で会う機会は多いです。 このこと付き合うことはできるでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 猫にケーキを作りたいです

    明日愛猫の誕生日です。 小さなケーキでも作ってあげたいのですが、生クリームを使うのは身体に負担が大きいと思うので、代わりになるものを探しています。また飾り付けなどはどうしたらいいでしょうか。 スポンジ部分は食パンで代用しているレシピを見かけました。 缶詰などをケーキ風に見せているレシピも見かけたのですが、缶詰は普段から食べていることと、甘いものに目がない子なので、誕生日くらいは大好きなものをあげたいと思います。 おすすめのレシピがあれば教えてください。

    • ベストアンサー