• 締切済み

舞い上がりすぎかもしれない

少し気になっている後輩がいます。 1ヶ月くらい前に○○さん(私)の作ったケーキが食べたいと何回か言われて、また、誕生日にケーキを作ってきてくださいと言われました。そのときはふざけて言ってるのかな、と思って「しょうがないな~(笑)」なんて言って終わりました。 私はずっとそのことを覚えててレシピもたまに検索とかしていましたが、その後あまり話もせず、きっと忘れているだろうなと思い一昨日誕生日になりました。 その日はちょうどサークルがあったのですが、後輩は試合で負けていました。 試合後に話していると、「○○さんのケーキがなかったからですよ」と言われました。私はびっくりしてしどろもどろになってしまいました。 後輩は二個下ですし、同年代の女子と仲良さそうにしていますし、サークルでは会えば話したりふざけたりはしますが、LINEは1回もしたことないですし、私なんかが渡すほどではないかなと思っていました。 その後もケーキのことをもう一回言われましたが、あとはその日は話すこともなく終わりました。 後から考えるとかわいそうだったかな、と思って今もやもやしています。 作ろうかな、とは思っていますが、この状況どう思いますでしょうか? 私はどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

作る必要は無いと思います。 試合に負けたのはケーキは全く関係ないです。ご安心を。 かわいそうだと思うあなたの心の優しさは、素晴らしいと思います。 でもね、ケーキを作ってくれないから負けたなんてのは 冗談としても、言ってはいけないことなんですよね。 だって、それは相手に心の負担を掛けることに他なりません。 負けたのは、その人の実力です。 もしも、あなたが逆の立場だったら言わないでしょう? 「かわいそうだ」なんて思う必要は全く無いんですよ! 同学年の女性とも親しい様ですし、甘えればなんでもしてくれると 思っているのかもしれません。でもね 「そういう事を言うと、相手が傷つくことがある」 という事を教えるのも、先輩の役目では無いですか? そこでケーキを作れば 「ああ、こう言えば女性は言うことをきくんだ」 と勘違いしかねません。 「ケーキを作るのは思ってるほど簡単な事じゃ無いので、  出来なくてごめんね」 といっておけば良いと思います。あなたが恋愛としての気持ちがあるなら 誕生日に遅れてごめんと、高くないチョコレートでもあげれば良いでしょう。 そういうつもりが無いなら、贈る必要も無いと思いますよ。 あなたが悩む必要・自分を責める必要は、全くありません!

回答No.2

作るべき‼‼‼‼‼‼ 作って渡して後輩の反応を見て、それを見たあなたの感情で今後どうするのかが決まる!! こんなこと質問してる暇があったら小麦粉計量して!!

回答No.1

質問者さんは、その後輩のことをどう思っているのですか? もし、なんとなく気をひかれるなら、小さなケーキでいいですから、 作って渡してみましょう。 その後輩がどんなリアクションを返すか、見てみましょう。 先輩に対する、単なるお愛想なのか、好意があるのか・・・。 それによって、今後のことを考えてみましょう。