• ベストアンサー

使わない粉ミルクについて・・・

少し前まで、飲んでいた「粉ミルク」ですが 少し余りました そこで、捨てるのももったいないですから 何か有効的な活用方法は、ありますか? ご存知の方是非!! 教えて下さい

noname#25120
noname#25120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24656
noname#24656
回答No.4

食品ですので、料理に加えるのが一般的だと思います。 シチューやグラタン系の乳製品を使う料理が合うでしょう。 また、ホットケーキミックスなどに加えて、 おやつに出したり、コーヒーなどのミルク代わりにも良いです。 栄養がありますので、離乳食に加えてみてはどうですか? http://www.wakodo.co.jp/world/sukusuku/milk_q09.html

noname#25120
質問者

お礼

回答ありがとうございます そのような手も、ありますね

その他の回答 (3)

noname#35509
noname#35509
回答No.3

こんばんは。 “そのまま飲んじゃう”というてもありますよ。 私は、病院や知人から貰った粉ミルクが何缶も残りました。 完全母乳に挫折した時の為にとってあったのですが、結局出番は無く余りました。 それで、卒乳してから“おやつ”の時に牛乳代わりに飲ませていました。 私の友達なんかは3歳の子供にも牛乳代わりに飲ませていました。 3歳の子には味気ないので砂糖を混ぜたりしたみたいです。 ・・・と言っても、これは小缶だったから出来たんですけどね。 開封後は素早く使い切らなければいけないものだから【大缶】の場合は参考にならないかもしれません^^;。

noname#25120
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせて頂きます

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
noname#25120
質問者

お礼

ありがとう

  • wuyan
  • ベストアンサー率51% (183/352)
回答No.1
参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200509/2005092000116.htm
noname#25120
質問者

お礼

回答ありがとうございます そのような使い方もありますね

関連するQ&A

  • 残った粉ミルク

    もうすぐ4ヶ月になる男の子がいます。2ヶ月ごろまでは粉ミルクも少し飲ませていましたが、今では完全母乳でやっています。そこで、9月ごろに開けた粉ミルク(大)が半分くらい残ってしまいました。なんだか捨てるのももったいないのでいい活用法があったら教えてください。

  • 粉ミルクを長持ちさせることできますか?

    今、7ヶ月の娘をほぼ完全母乳(+離乳食)で育てていますが、もしかしたら母乳が足りないかなと思い、最近粉ミルク(大缶)を買いました。ですが、飲ませると言っても時々夜寝る前とか、一日100ml程度なので、どうしても1、2ヶ月では使えきれないので少しでも長持ちさせる方法ないか、困っています。 あと、離乳食の粉ミルクの活用法などあったら教えてください!よろしくお願いします。

  • 粉ミルクについて

    後3日で3ヶ月になる息子がいます。 出掛ける前と夜寝る前にだけミルクを飲ましていてそれ以外は母乳で育てています。 最近になってから全くミルクを飲もうとしません。お腹をすかせて泣くのですがミルクだと飲みません。 粉ミルクははぐくみ。 哺乳瓶はピジョンとチュチュを使っていますが哺乳瓶を嫌がってるようには見えません。口にはふくむのですが端から9割程もれています。 今までは普通に飲んでいました。粉ミルクを変えるべきでしょうか? しばらく泣かせたあとでもミルクは飲みません。 前に一度 和光堂の粉ミルクを使った時も嫌がって飲みませんでした。 特にアレルギーがあるようには見えません。 母乳で育てるのは全然かまわないんですが やはり外出してる時だと母乳だと厳しい場面もあります。 今は風邪をひいているので薬を飲みたいのですがミルクを飲んでくれないと薬も飲めません。 正直参ってます。 同じような方などで解決策を教えてください。

  • 開封して1ヶ月たった粉ミルク

    出産時、病院から粉ミルクの缶(小)をもらいました。入院中の母乳が出ないときに開けたのですが、その後、母乳が出て使わないまま1ヶ月が経ってしまいました。 「開封したら1ヶ月以内に使うように」と言われましたが、ほとんど残っているので捨てるのももったいなくて。。。何か他に活用ってできないんでしょうか?

  • 粉ミルクの進め方

    現在7ヶ月になる男の子がいます。 まったく粉ミルクを飲んでくれません。個人差があるとは思うのですが、7ヶ月になり離乳食も順調に進み、そろそろ断乳を考えています。 現在離乳食は一日2回食、その他母乳で補っている時期ですが、母乳を次第に粉ミルクで補うようにしていきたいと考えています。 生まれて1,2ヶ月目の時に乳腺炎になってしまい、その時は粉ミルクを数回与えたこともありますが、それ以外は母乳で育ててきました。 6ヶ月になったころ粉ミルクに変えていこうとおもい与えてみたところ頑固として飲んでくれません。 哺乳瓶が嫌いなのかと思い、搾乳して哺乳瓶で与えたところ飲んでくれたので嫌いなのは粉ミルクの味のようです。 離乳食に粉ミルクを混ぜると食べるのですが、粉ミルク単品だとまったく飲んでくれません。 マグマグが使えるのでマグマグでもコップでスプーンでも試してみましたが、まったく受け付けてくれないのです。 粉ミルク単品だと、どんなに薄めても飲んでくれない状態です。 お腹がすけば少しは妥協して飲んでくれるかなと思ったのですが、まったく飲んでくれず手で払いのけられてしまいます。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 何かいい方法があればアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 粉ミルクについて

    粉ミルクを買いに行ったのですが、けっこう値段が違うものがありました。 その時は高い方が赤ちゃんにはいいのかと思って高いのを買いました。 値段の差はどうして出来てしまうのでしょうか? また、やはり高い粉ミルクを使った方が赤ちゃんにはいいのでしょうか? みなさんは、どの粉ミルクをお使いになっていますか? たくさん質問してしまってごめんなさい。

  • 粉ミルクダイエットについて。。。

    粉ミルクダイエットについてお聞きしたいです。 けっこう前ですが、携帯のサイトで粉ミルクダイエットの事を知りました。 <<粉ミルクの成分の70%は乳糖であり、乳糖は乳幼児にはよく吸収されますが、大人の腸では30%くらいしか吸収できないので実際に吸収されるカロリーは牛乳などに比べて非常に少ない。でも栄養のバランスがいいのでダイエットに良い>> というものです。よく雑誌などに粉ミルクダイエットが載ってるのを見ますが、一食を粉ミルクにするとしか書いてありません。乳糖の事は本当なのでしょうか?? 是非ご存知でしたら教えて下さい。

  • 粉ミルクのスプーン

    子どもに粉ミルクを飲ませていて、そのスプーンがたまってきました。 計量用のスプーンなので飲食用には不向きですよね。 でも捨てるのはもったいないような気がします。 「私はこんな風に使っているよ。」と再利用している方教えてください。 お願いします。

  • 粉ミルク

    私は太りにくい体質です。 粉ミルクを飲んで体重が増えた方がいるのを知り、私も飲んでみようと思っています。 そこで質問なのですが、粉ミルクは毎日沢山飲んでも体に害はないのでしょうか?

  • 粉ミルクを飲まなくなってしまいました・・・

    2ヶ月の娘がいるのですが、最近粉ミルクを全く飲まなくなってしまいました。ほぼ母乳中心で一日に2回くらいミルクを飲ませていたのですが、4日前から急にミルクを嫌がるようになり、母乳しか飲みません。 最初は、乳首が嫌なのかなと思い、シリコンゴムの乳首から天然ゴムのものに替えましたが拒否されました。 次に粉ミルクをメーカーが違うものに替えてみましたがダメでした・・・。 少し口の中に入ったミルクさえも出すので、ミルク自体が嫌なのかな?以前はミルクをビックリするくらい勢いよく飲んでいただけに理由が分からず、少し不安です。 また、3週間くらい前から便秘になってしまい、病院で整腸剤を処方してもらったのですが(今は薬をすべて飲んでしまいました)、いまだに便秘が治らず、4日に一回出るくらいです。便秘で食欲がないということも考えられますか?(母乳はよく飲んでいます) このような経験がおありになる方教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう