• ベストアンサー

風力・ソーラー発電の今はどうなの?

環境にやさしい住宅ということで、風力・ソーラー発電の住宅を 取り入れる住宅会社が増えていますが、実際のところその効果は 発揮されているのでしょうか? また、現在使用しているという方の意見も聞きたいです。 また、今後拡大していくんでしょうか? 環境問題が大きく問題化されている中で、興味があります。 また、原子力発電について各国も見直しの段階のようですが、 脱石油で原子力やむなしなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1)風力、ソーラー共に不安定です、風が止み、雨が降ると発電しません、その間に火力発電の待機が必要で、風力、ソーラー共に常に発電量が変動し、それに伴い火力が調整をしているのが現状です。 2)ソーラーは非常に高価で投資回収が15~20年必要で経済的に良好でありません、然し 温暖化の防止の為には必要で、政府の支援が必要と言えるが、補助は既に打ち切られた(以前より安価になった性もあるが) 3)風力はソーラーよりは投資回収が短いが、何処でも設置には向かない、風が常時吹き、又 風車が回ると騒音が出る、野鳥が衝突するなど問題がある。 脱石油で原子力やむなしなのでしょうか? 4)止む無しでしょう、最も安価、間違えば危険   人類の英知を持って対処が必要でしょう、悲しいかなテロもあり、その対策も必要ですね。天より与えられたエネルギーです、人類は使いこなすでしょう、エネルギーなしで人類の存続はありえません。 5)家庭で沢山使うのは風呂を沸かすエネルギーです、昔は太陽熱温水器を使いましたが、最近は見かけるのが少ないが、6年程度で投資回収が可能です、国を上げての再検討が必要と思いますが、灯油が高くなったが、昔の経済比率を考えると安くなったのでしょう、エネルギー多くの課税をすれば、更に省エネは進むと思うが、各国との経済競争もあり、難しいが考える必要性があるのでは

1192nippon
質問者

お礼

そうですよね!  原子力は危険なイメージがある反面、今以上に電力は必要になるでしょうし、減ることは無いと私も思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 太陽電池はタイプにもよるようですが、ライフサイクル評価(製造から廃棄まで)・屋根設置10MWh/yのもので、省エネルギーについては#4の方の言われるように2年で回収、CO2についてはLNGの1/10程度とされているようです。普通の家庭用は3-4MWh/yですので、多少落ちるかもしれませんが、CO2については削減効果は大きいとされています。ただし問題はコストです。大量に作れば多少安くなるかもしれませんが、現状は消費者が自腹を切ってCO2削減に協力しますという状況だと思います。色素増感型等の低コストなものが実用ベースにのればもっと普及するのではと思うのですが。 http://www.techno-qanda.net/dsweb/Get/Document-6408/%83G%83l%8F%EE.pdf 家の建築で、CO2負荷の大きいのはセメントだそうです。製造時に必要なエネルギーに伴うもの以外に、反応の結果CO2を排出します。セメントの使用を控えるだけでも、それなりの効果があるそうです。 http://www.env.t.u-tokyo.ac.jp/hanakilab/Res/i_lca/index.html

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.4

ソーラー発電に関して。 ・ソーラー発電システム製造に使ったエネルギーの回収は2年程度。 =>これ以降はCO2排出削減に寄与。 ・エネルギー単価的には(システム寿命30年としても)現状では電力会社供給のほうが安い。 ・ドイツは脱原発です。 ・発電の不安定要素は大型二次電池の普及によっていずれ解決すると思います(現状でも数キロワット対応のものがハイブリッドカーに積載されている事から鑑みて)。 経済性(現状の電力料金)のみから考えると初期投資が高い事もあって急速には普及しないと思います。(公的補助がない場合)。 #高い車を数年で買い替える事を思えばそんなに高くは無いと言う考えもあります。 個人的には東京電力などの大手電力会社を送電会社と発電会社に分離すると良いと思っています。 =>原発は設備の安全を維持できたとしても(地震国・火山国であることを考えると?ですが)、増え続ける廃棄物の保管の問題でいずれ縮小されると思います。=>発電会社はこのコストも受け持つ必要あり。 また、人口の減少に伴い電力需要も減ると言われているので、いずれ原発無しでも、事足りるようになるとも思います。(機器の省エネ化も進んで来るし)。 何年か前の「原発停止の夏」も大きな問題が無かった様ですし。

  • yu-yake
  • ベストアンサー率40% (165/409)
回答No.3

ソーラー発電がいかに効率が悪いか http://www.chiryuheater.jp/hikari.html でも可能性は秘めてます、薄膜多結晶シリコン太陽電池 http://araiweb.elcom.nitech.ac.jp/~ichimura/solar/future.html 風力発電は安定的な風が無いと不向きです、デンマークは盛んですね 電力買取は政府の圧力でしかたなく行っているのが現状です 「風力までは勘弁」というのが電力会社の主張です 環境問題を考えるのならエコキュートや普通の太陽熱温水器の普及ですよね 原子力を使用せずに発電量をまかなうことは十分可能なんです だけど原子力発電はどうしても止められないのです H2Aロケットにプルトニウムを搭載すれば核ミサイルの出来上がり 「持っている」だけで敵国を牽制できるという重要な意味があるからです

noname#39684
noname#39684
回答No.1

ソーラー発電:今も昔も「元」はとれませんし、家庭用ソーラー発電装置を作る課程でのエネルギー消費の差し引きから、CO2削減には全く効果が無いこともわかっています。もともと環境問題などについては宣伝文句だけで「環境に配慮したイメージ」で売っている商品ですから、原油価格が上昇して、企業側が「元がとれそうにない」状況となったここ数年、めっきり宣伝もすくなくなりました。原油価格が高騰すれば、ソーラー発電はむしろ注目されてよいはずなのに、そうではないのは材料費が高騰し「企業が元がとれない」からなのです。はじめから環境対策などで売り出すつもりは無い商品です。 風力発電:風力発電は安定した発電ができません。また、ここ数年の天候の変化で「吹けば強風」という状況が多くなってきており、発電機器の破損や「一般家庭には無理」という見方が多勢です。 ■繰り替え増しますが、風力はともかく、ソーラーは環境問題のために売られているのではありません。ほんとうに環境問題を解決したいのであればソーラー発電は作らずに、昔ながらのストーブ一つの局所暖房とコタツでチマチマ暖をとるしかないのです。 ■環境問題と、国の政策・個人向け商品の戦略は全く関係ありませんから、単純に考えないように。

関連するQ&A

  • 家庭用ソーラー発電は環境に優しいのか?

    家庭用のソーラー発電機が売られています。 このソーラーシステムは果たして環境に優しいのでしょうか? 発電施設やインフラが整っていない場所ならまだしも、各家庭に設置するより風力や原子力等の電力会社が発電する方が(イロイロな意味で)環境に優しいと思ってますが、実際はどうなのでしょうか?

  • 風力発電について

    原子力発電が主流な世の中に、環境に優しい風力発電が次世代発電と新聞でみました。実際のところ実用性はあるんでしょうか?またそういう事業を行なっている企業もしくは団体はどこでしょうか?

  • 家庭での風力発電

    最近、ソーラー発電は普及してきましたが、風力発電はどうなんでしょうか。日本は風が安定しないから風力発電は難しいとかいわれますが、初期コストはソーラー発電より低いはずですよね・・・ 個人的にはかなり興味あるんですが、皆さんはどうですか? 設置して見える方、興味のある方の意見をお待ちしてます。 ニッコー  http://www.e-kaze.biz/top.html 大和エネルギー  http://www.daiwa-energy.com/index.html

  • 風力発電機の能力について

    (1)家庭用風力発電機について興味があり調べているのですが、出力400Wとある発電システムの場合、300kWh/月を消費する家庭の電力をどの位まかなうことができるのですか? 計算の仕方を教えてください。 * 発電システムは、継続して最大能力を発揮していると仮定した場合。 (2)風力に限らず一般家庭で自家発電を導入する場合、どの位の発電能力が必要なのでしょうか? 教えてください。

  • 原子力発電

    ソーラ発電 水力発電 火力発電 風力発電 原子力発電の電気料金を1000円と仮定した時に同じ電力量で他の発電方式の 電気料金はいくらくらいになりますか 宜しくお願いします。

  • 原子力や風力発電に反対する人は何発電なら賛成しますか?

    以前原子力発電に反対する人が新聞欄で「自然エネルギーうを使えばいい」と書いていました。 でもそういう人達は風力にも反対(景観を損ねる。渡り鳥が) 水力にも反対(川の景観が) となるとどういう発電なら賛成ですか? やっぱり太陽光発電でしょうか? でも曇りや雨のときはどうするの? 電気がなかったら肥料も医薬品も作れません。 特に火力は減らして石油は農機具の燃料や医薬品や日用品のために節約しないと と思います。 プルサーマルなら廃棄物はほとんど出ないですか?

  • 風力・太陽光発電って意味あるんでしょうか?

    カテゴリ的に「電力発電」とこちらとどちらにするか迷いましたが、 時事として色合いが強いかと思ったのでこちらに。 国の電力政策を考える場合、「停電を起こさない」=「常に需要を上回る発電能力を備える」 ことが最も重要であると思います。 例えばですが電力需要が5000万kwある地域では 極論、夜に風が全く吹かない場合でも停電は起こせないわけですから、 火力・原子力等の安定的な電源を5000万kw以上常備しなければいけませんよね? と、すると風力・太陽光などの任意に出力を調整できない発電設備は そもそも余剰設備にしかならないのではないでしょうか? 仮にそうであれば風力・太陽光発電の意味は 「日照時間帯に火力発電などの燃料を節約する」 くらいしかない気がします。 しかも火力と比べても圧倒的に発電コストに劣る風力・太陽光を使用するわけですから、 コストで見るなら節約どころか逆に上昇しており、 そもそも環境エネルギー自体全く意味が無いのではないでしょうか? 環境エネルギーのコストは削減されるという試算が多く出されていると思いますが、 それらは全て量産効果が波及することを前提にしているものと思います。 実際にはアメリカのグリーンニューディール関連企業が次々と破綻し、 日本国内のメガソーラー構想などもほぼ立ち消え寸前になっている現状で それらに信ぴょう性があるとは中々信じがたいです。 所謂自然エネルギーを利用する意味はどんなことがあるでしょう?

  • 一般家庭用風力発電

    一般家庭用風力発電の事で質問ですが 現在住んで居る場所がら1年を通じて風が強いため風力発電に興味があります。 出来れば1000W以上の物が良いのですが ・売電は出来るでしょうか?将来性は? ・風切音はうるさいでしょうか? ・投資対効果はメリットが発生するでしょうか? ・1w幾ら位の投資が必要でしょうか? ・国内で一般家庭用を発売している会社は? ・耐久性は?

  • 風力発電艦

    原発の存在自体は昔から問題視されてます。 実際これ以上増やして欲しくは無いし、もし「本当の意味で廃炉にする技術」が確立されたら直ちに縮小すべき。残念ながら見込みは薄いですが。 なぜ原子力に換わる発電方法が採用されないのか、とても不思議に思います。それさえあれば諸手を挙げて反対派に回るのですが… …前置き長くてすいません これより質問です↓ 私は風力に期待してます。 なぜ洋上風力が国レベルで実用化されないのかとても不思議です。 周りからは大体以下の回答が返ってきました 1.台風に対する強度 2.フロートの経年耐久性 3.津波によるフロート転覆 4.設置場所の環境変化 5.政府と東電が認めるはずは無い …まぁ理由.5はともかく だったら船にして固定設置しなきゃいいじゃん、と思うんです。 全長300M位 平常時は係留し、発電・送電・充電 非常時には退避。 航行中も風で発電、これとバッテリーが動力。 安全が確認され次第帰航、接岸。 送電再開 こんな感じの船って実現不可能なんですかね? 効率・環境・技術・住民感情等、色んな面から提案・意見・反論お願いします

  • 日本全国の住宅の屋根を全部ソーラーパネルにしたら?

    もし、日本全国の住宅の屋根を全部ソーラーパネルにしたら、どれくらいの電力がまかなえるんでしょう? 他にも、小規模な風力発電機を各住宅に設置したら、どうなんでしょう? これからの電力発電は、このような分散型の発電ネットワークにしたらいいんじゃないかと思うのですが、現実的にはどうでしょうか?