• ベストアンサー

DVDドライブが読み込みません

過去ログを一通り見たのですが、解決されませんでしたので、よろしくお願いします。 FMV-BIBLO NX90M/W(約1年前に購入) AnyDVD導入 DVDでも購入した商品は読み込みます。 自分で焼いたDVDをドライブに挿入しても「ドライブにディスクを挿入してください」とメッセージが出て認識してくれません。 もちろん、先日までは読み込んでいました。 その間にやったことと言えば、AnyDVDのアップデートと動画再生ソフトのインストールくらいです。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzu_zou
回答No.1

ヘッドに問題があるかもしれません。 同じDVDでも、市販のDVDソフト(ROMやビデオ)と、 DVD-R等焼いたものとでは、焼き方が違います。 一般にDVD-Rの方は通常のに比べて焼かれ方が浅く、 ヘッドも感度がよくないと読み込みができないと聞いた事があります。 まずはヘッドクリーニングをしてみてください。

akibo
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりヘッドが汚れていたようです。しかし、クリーニングしても読み込みませんでした。 焼き直しをしたら読み込みができましたので、ヘッドの感度が劣化したものと思われます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2
akibo
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。