• ベストアンサー

アルバイトをやめたい!

まえにも書いたのですがアルバイトをやめたいんですが… 店長(パート)と少しもめてそれ以来何度か無視や要件を伝えるのに先輩を使って代理でよこします!そこで話を聞くと「まぁ嫌われてるなぁ」といわれ正直ショックを受けました!そんな職場で働きたくないです!ほかの従業員に愚痴をこぼすとちくられるわ!もう周りが敵だらけです!そんななか入って2ヶ月経ってないんですが家の事情のあってやめたいんですね!でですねうまい具合に店長と会う日がなく番号も知らなくてメールで「詳しい内容は後日お伝えするのでとりあえず一ヶ月前にお伝えします」てな感じでメルアドだけはしていて送りました!もち帰ってこなく数日後代理の先輩から「理由もないままそんな状態でやめる??2月のシフト希望どうりにならんと思え」ていわれました! バイトがなぜそこまで強制させられないとだめなんですか? ぼくがそこまで怒らすことの理由も知らされてます!その点関しては自分が悪いと完全に思ってます!ただもうそんな職場で働かなくてはいけないのですか?シフト制は全部決められるしたまに急に変わるし・・最悪なとき「変わったから」だけとか…ほかの方はそれが当たり前と思ってますが…ありえないです! ぱにくってすいません!どう対応したらいいかアドバイスをお願いします!ただ友達に相談したらぶち切れて入れてある今月のシフトを無視したればいいねん!というんですが…やはりそれはまずいですよね? お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まぁ、最悪の場合はバックレという方法もありますが それは、損害が大きいのでやめたほうがいいですね(当たり前 アルバイトは基本的にいつでもやめられますよ。 そういう形態で雇われているのですから・・・。社員やそれに準する形態 だと、そうはいかないものですが、辞める上で無茶な決まりが あるのであれば、それは会社が勝手に決めた労働基準ですから 無茶なものには従わなくても大丈夫です。労働基準法を調べてみて アルバイト先が無茶を言っているようであれば、やめる準備をしましょう。 2月のシフト希望通りにならないと思え というのは脅迫と一緒ですよ。 そんな言い分は通りません。ただ、それが通らないと言うには 相手に負けない知識と話術がないと、言いくるめられてしまいます。 アルバイト先はタイムカード制でしょうか、PCに入力制でしょうか。 タイムカードであれば、今月の出勤した分のタイムカードのコピーを 両面取っておいたほうがいいです。PC入力なら、本社で管理して いるのであれば、払われないことはないでしょう。 「やめるのはかまわないが、給料は払わない」というところ、結構あります。 そういわれたら、「タイムカードをコピーしてありますので、出るところに出ます。」といえばたいてい払ってくれます。 もしくは、店長に会えないからバイトをやめられないという言い分も 通りませんので、番号を知っている代理の先輩を店長の代わりに して、やめると言うことです。私が以前使った方法は 「自分の叔母が厚生労働省の役人で、相談したらシフトが自由にならないとか、  家庭の事情で辞めることは許さないとかでバイトをやめられないとい うことはないと、言っています。もし、僕で話し合いがつかないので  あれば、叔母も調べてくれるそうです。」 と、ハッタリかましました。もちろんタイムカードもコピー済。 「これで勝ったと思うなよ」と捨て台詞を吐かれましたがw 代理の人にはなんの権限もないのに、店長がじかに話をしてくれないので あれば、それくらい言って、代理の人では対処できないように してやればよいと思います。 長くなりましたが、シフトが自由にならないことも、家庭の事情で 退職させてもらえないことも、給料が支払われないこともありませんので はっきり、それをつっこんで聞いてみるといいかな?と思います。

pikosan
質問者

補足

長文のご意見ありがとうございます。 ちょっと説明をうまくかけてなくて申し訳ないです。 その先輩は僕と同じ境遇なのですが…下手に反論等をしてないので店長のお気に入り扱い??な感じでまぁ代弁をさせられている!って感じです!

その他の回答 (5)

回答No.6

シフトを突然変更されたらメールで一言「無理です」 といえばいいんですよ。 バイトは、好きな日にできる時間帯を自分で決められるのが いいところなんだから。 バイトは無理して出る事もなければ、職場でイジメまがいな ことにあうなんてありえないんだから。 まぁ、行くのが本当にイヤならインフルエンザになったとか ノロウイルスになったとか言って休んじゃえばいいんですよ。 感染症にかかったら長期間やすまないといけませんから。

pikosan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! ですよね!バイトだから休みたい日はあるっていっても無理だからの一言!しかも当事者は年末年始5連休!!なめてます!ぼくは5連勤! その手もぜひ参考にさせてもらいます(笑)

• mama-tyan
回答No.5

あなたは何歳ですか? 高校生ですか?大学生ですか? 仕事とは社員であってもバイトであっても その責任の重さは違えど 仕事をする以上は ただお金だけの為の仕事ではなく その会社の利益の為に努力してこそ お給料がいただけることを もっと 肝に銘じておかなければいけないと思います キッカケはお金の為であっても 一旦仕事に就いたらその会社の一社員として 責任を持って会社の向上の為に努力をする そんな気持ちが少しでもあれば きっと周りのあなたに対する気持ちも 少しは違っていたんじゃないかと思います あなたがその会社の責任者または経営者になって 今の自分の仕事ぶりや態度を見つめてみてください もし もっとこういう社員・バイトでないと 雇う気にはなれない・・と思うならば 今の職場をやめる前に一度自分の雇いたいと思う 社員・バイト生になってみてはどうでしょう? 社会へ出て仕事をするといろいろあるんです 職場の店長なんてまだまだいい方ですよ かといって すぐに順応する必要もなく いろんな体験をしながら これから少しづつ 社会人へとステップアップしていけばいいと思いますよ 今の職場・人間関係がどうしても合わないならば 違う職場でまたいろんな体験をされてはどうですか? いろいろな体験こそが人生の糧になりますからね まだまだこれからだと思います

pikosan
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます!! 今年成人になったばかりです! ただ申し上げにくいことですが…僕はアルバイトといえ仕事はきちんとしてます!それなりに誇りももってます!店にいると全員同じ従業員にしか見てくれないわけですから!!いろんな人もそれなり見てきました! ムカついたりする感情もよくありますが…それはおっしゃた通り人生の糧になるとプラス思考に考えてます!ですがやはりなじめないです、 入った当初は圧力てきな加減で意見などいえないですが…おかしいと思うことをためて置けないたちですので・・!

• piti_life
回答No.4

一応シフトの希望は出せるんですよね? でしたら希望日以外のところに「法事」「○日~○日は旅行」「試験期間」など細かく理由を記しましょう。その日に勝手なシフトを入れられたら「○○があるからムリです」とキッパリ断ればよいです。だってバイトなんですから。 更にもっと早く辞めたいなら、とって置きの裏ワザが…。 シフトを書く際に希望勤務日を極限まで少なくし、それ以外は用事で出れません!の態度を貫く。上手くいけば「じゃあもう来なくていいよ」と言ってくれるので早く辞めることができます♪クビを宣告されなくても、職場に行くのが最小限で済みますしね。 バックレはよしたほうが良いですよ。後々あることないこと言われる危険があります。

pikosan
質問者

補足

ご意見ありがとうございます!シフトは出せますが…「フリーターだからひまでしょ??」といってよほどの理由がないとだめです!それをほかの従業員にいううと「もうここでは無理やから…」「下手に逆らわんほうがいい」「どうせ暇やん」とかもう人事です! 今わけありでフリーターになってますが…予定はあるもんはあります! なるほどその裏技是非参考にさせていただきます!!

• cysteine
回答No.2

シフトが希望通りでなければ、行かなければいいんです。 バイトで突然ブッチして来なくなるなんてよくある話ですよ。 というか、それ以外に方法なんてないでしょ。 どうしても行けない日にシフト入れられても行けないものは行けないし。

pikosan
質問者

補足

ご意見ありがとうございます!それ!!ぶっちなんですが…あとで会社に「よくも来なかったな!!今日おまえが来なかったことで大損だ」とかいって損害賠償とか...ないんですかねぇ?

• vezzoso
回答No.1

お近くの労働基準監督署にご連絡を。 YAHOO!でもGoogleでも、「地域 労働基準監督署」で検索出来ます。

pikosan
質問者

補足

わかりました! さっそく調べてみます!