• ベストアンサー

アルバイトをやめたい!

まえにも書いたのですがアルバイトをやめたいんですが… 店長(パート)と少しもめてそれ以来何度か無視や要件を伝えるのに先輩を使って代理でよこします!そこで話を聞くと「まぁ嫌われてるなぁ」といわれ正直ショックを受けました!そんな職場で働きたくないです!ほかの従業員に愚痴をこぼすとちくられるわ!もう周りが敵だらけです!そんななか入って2ヶ月経ってないんですが家の事情のあってやめたいんですね!でですねうまい具合に店長と会う日がなく番号も知らなくてメールで「詳しい内容は後日お伝えするのでとりあえず一ヶ月前にお伝えします」てな感じでメルアドだけはしていて送りました!もち帰ってこなく数日後代理の先輩から「理由もないままそんな状態でやめる??2月のシフト希望どうりにならんと思え」ていわれました! バイトがなぜそこまで強制させられないとだめなんですか? ぼくがそこまで怒らすことの理由も知らされてます!その点関しては自分が悪いと完全に思ってます!ただもうそんな職場で働かなくてはいけないのですか?シフト制は全部決められるしたまに急に変わるし・・最悪なとき「変わったから」だけとか…ほかの方はそれが当たり前と思ってますが…ありえないです! ぱにくってすいません!どう対応したらいいかアドバイスをお願いします!ただ友達に相談したらぶち切れて入れてある今月のシフトを無視したればいいねん!というんですが…やはりそれはまずいですよね? お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まぁ、最悪の場合はバックレという方法もありますが それは、損害が大きいのでやめたほうがいいですね(当たり前 アルバイトは基本的にいつでもやめられますよ。 そういう形態で雇われているのですから・・・。社員やそれに準する形態 だと、そうはいかないものですが、辞める上で無茶な決まりが あるのであれば、それは会社が勝手に決めた労働基準ですから 無茶なものには従わなくても大丈夫です。労働基準法を調べてみて アルバイト先が無茶を言っているようであれば、やめる準備をしましょう。 2月のシフト希望通りにならないと思え というのは脅迫と一緒ですよ。 そんな言い分は通りません。ただ、それが通らないと言うには 相手に負けない知識と話術がないと、言いくるめられてしまいます。 アルバイト先はタイムカード制でしょうか、PCに入力制でしょうか。 タイムカードであれば、今月の出勤した分のタイムカードのコピーを 両面取っておいたほうがいいです。PC入力なら、本社で管理して いるのであれば、払われないことはないでしょう。 「やめるのはかまわないが、給料は払わない」というところ、結構あります。 そういわれたら、「タイムカードをコピーしてありますので、出るところに出ます。」といえばたいてい払ってくれます。 もしくは、店長に会えないからバイトをやめられないという言い分も 通りませんので、番号を知っている代理の先輩を店長の代わりに して、やめると言うことです。私が以前使った方法は 「自分の叔母が厚生労働省の役人で、相談したらシフトが自由にならないとか、  家庭の事情で辞めることは許さないとかでバイトをやめられないとい うことはないと、言っています。もし、僕で話し合いがつかないので  あれば、叔母も調べてくれるそうです。」 と、ハッタリかましました。もちろんタイムカードもコピー済。 「これで勝ったと思うなよ」と捨て台詞を吐かれましたがw 代理の人にはなんの権限もないのに、店長がじかに話をしてくれないので あれば、それくらい言って、代理の人では対処できないように してやればよいと思います。 長くなりましたが、シフトが自由にならないことも、家庭の事情で 退職させてもらえないことも、給料が支払われないこともありませんので はっきり、それをつっこんで聞いてみるといいかな?と思います。

pikosan
質問者

補足

長文のご意見ありがとうございます。 ちょっと説明をうまくかけてなくて申し訳ないです。 その先輩は僕と同じ境遇なのですが…下手に反論等をしてないので店長のお気に入り扱い??な感じでまぁ代弁をさせられている!って感じです!

その他の回答 (5)

回答No.6

シフトを突然変更されたらメールで一言「無理です」 といえばいいんですよ。 バイトは、好きな日にできる時間帯を自分で決められるのが いいところなんだから。 バイトは無理して出る事もなければ、職場でイジメまがいな ことにあうなんてありえないんだから。 まぁ、行くのが本当にイヤならインフルエンザになったとか ノロウイルスになったとか言って休んじゃえばいいんですよ。 感染症にかかったら長期間やすまないといけませんから。

pikosan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! ですよね!バイトだから休みたい日はあるっていっても無理だからの一言!しかも当事者は年末年始5連休!!なめてます!ぼくは5連勤! その手もぜひ参考にさせてもらいます(笑)

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.5

あなたは何歳ですか? 高校生ですか?大学生ですか? 仕事とは社員であってもバイトであっても その責任の重さは違えど 仕事をする以上は ただお金だけの為の仕事ではなく その会社の利益の為に努力してこそ お給料がいただけることを もっと 肝に銘じておかなければいけないと思います キッカケはお金の為であっても 一旦仕事に就いたらその会社の一社員として 責任を持って会社の向上の為に努力をする そんな気持ちが少しでもあれば きっと周りのあなたに対する気持ちも 少しは違っていたんじゃないかと思います あなたがその会社の責任者または経営者になって 今の自分の仕事ぶりや態度を見つめてみてください もし もっとこういう社員・バイトでないと 雇う気にはなれない・・と思うならば 今の職場をやめる前に一度自分の雇いたいと思う 社員・バイト生になってみてはどうでしょう? 社会へ出て仕事をするといろいろあるんです 職場の店長なんてまだまだいい方ですよ かといって すぐに順応する必要もなく いろんな体験をしながら これから少しづつ 社会人へとステップアップしていけばいいと思いますよ 今の職場・人間関係がどうしても合わないならば 違う職場でまたいろんな体験をされてはどうですか? いろいろな体験こそが人生の糧になりますからね まだまだこれからだと思います

pikosan
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます!! 今年成人になったばかりです! ただ申し上げにくいことですが…僕はアルバイトといえ仕事はきちんとしてます!それなりに誇りももってます!店にいると全員同じ従業員にしか見てくれないわけですから!!いろんな人もそれなり見てきました! ムカついたりする感情もよくありますが…それはおっしゃた通り人生の糧になるとプラス思考に考えてます!ですがやはりなじめないです、 入った当初は圧力てきな加減で意見などいえないですが…おかしいと思うことをためて置けないたちですので・・!

  • piti_life
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.4

一応シフトの希望は出せるんですよね? でしたら希望日以外のところに「法事」「○日~○日は旅行」「試験期間」など細かく理由を記しましょう。その日に勝手なシフトを入れられたら「○○があるからムリです」とキッパリ断ればよいです。だってバイトなんですから。 更にもっと早く辞めたいなら、とって置きの裏ワザが…。 シフトを書く際に希望勤務日を極限まで少なくし、それ以外は用事で出れません!の態度を貫く。上手くいけば「じゃあもう来なくていいよ」と言ってくれるので早く辞めることができます♪クビを宣告されなくても、職場に行くのが最小限で済みますしね。 バックレはよしたほうが良いですよ。後々あることないこと言われる危険があります。

pikosan
質問者

補足

ご意見ありがとうございます!シフトは出せますが…「フリーターだからひまでしょ??」といってよほどの理由がないとだめです!それをほかの従業員にいううと「もうここでは無理やから…」「下手に逆らわんほうがいい」「どうせ暇やん」とかもう人事です! 今わけありでフリーターになってますが…予定はあるもんはあります! なるほどその裏技是非参考にさせていただきます!!

  • cysteine
  • ベストアンサー率16% (14/84)
回答No.2

シフトが希望通りでなければ、行かなければいいんです。 バイトで突然ブッチして来なくなるなんてよくある話ですよ。 というか、それ以外に方法なんてないでしょ。 どうしても行けない日にシフト入れられても行けないものは行けないし。

pikosan
質問者

補足

ご意見ありがとうございます!それ!!ぶっちなんですが…あとで会社に「よくも来なかったな!!今日おまえが来なかったことで大損だ」とかいって損害賠償とか...ないんですかねぇ?

  • vezzoso
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.1

お近くの労働基準監督署にご連絡を。 YAHOO!でもGoogleでも、「地域 労働基準監督署」で検索出来ます。

pikosan
質問者

補足

わかりました! さっそく調べてみます!

関連するQ&A

  • アルバイトの職場環境について(長文)

    また同じバイトの質問になるんですが… 現在フリーターで家の事情で就活をしようとおもってるんですが今2ヶ月経たない携帯電話代理店で先輩の紹介で入ったのですが…どうしても納得いかないことでですね、みなさんの幅広い意見を参考に聞かせてもらいたいんです!! 覚えることが本当に多い業務でですね!人件費節減とか会社側からシフトは削られ…1人で店を回すことを言われてですね!まだ受付やきちんと明する能力もないまま1人に残されることがあるんですね! のちに店長に「もうこのキャリアはできる??」といわれ「いえまだきちんと教わってないですし」「勉強してないの?」「してないわけではないですが教えてもらえるものではないのですか??」「自分で勉強してわからんだらききに来い。教えてもらうことばかり考えるな」といいます!これに関してまずみなさんどう思いますか??これをほかの従業員にいうと「みんなこうしてきたし」「ここではこれがルール」!とかいってますが実際やめてる人も多いみたいです! 実際店長として責任感がないのでは??人件費が削られてるならばなぜリスクを背負ってること説明しないのか? その口論のときに僕の態度が悪かったのかそれ以来無視をされたりします。要件などは先輩に代弁させて自分からは電話で話さない! やめるともいえなかったのでメアドで「理由はまた後ほどお伝えするとして今月でやめさせていただきたいです!とりあえず1ヶ月前と言うこと宣告します」と理由がないから1ヶ月前でも無理だそうです!(またもや代弁) もうやめる理由が店長に代わってきてます! でもこれはどうですか? 僕は納得がいきません!ただ先輩の紹介というのもあってできれば穏やかにやめたいです… どうか簡単な意見をぜひお聞かせください!

  • アルバイトについて

    現在DOUTORでバイトをしてますが、正直辞めたいです。 理由は、まず覚える事が多くてその上上がり症なのでカウンターに入るとぽこぽこ抜けてしまい毎回店長に怒られてしまうから。 また、勤務を重ねていくうちにやりがいを感じることが出来なくなり、何のために仕事をしているのか自分でも分からなくなってしまったから、です。 しかし、辞めようと思っても先輩達や店長が休憩時間などは気さくに話してくるのでなかなか辞めたいと言いずらい状況にあります。しかし、いつか辞める旨を伝えたいです。 シフトの関係とか考えると、私が抜けたらみんなが困るのではという思いもあるので、それも困ってます。ですが、まだ入って2カ月くらいで新人なのでいきなり辞めたいと言っても大丈夫なのかなとも思っています。 なにか良いアドバイスがあればお願いします。

  • 今のアルバイトを辞め、違うアルバイトを始めたい

    現在23のフリーターでコンビニバイトをしているのですが、今の職場を変えようと思っています。 理由はイラストレーターになりたい夢があってフリーターをしているのですが、勤務時間が朝だったり夜だったり、とにかく時間がバラバラで制作の時間が取りづらい、という点です。 シフトはこちらが要望を出すわけでなく、店長の奥さんが作って毎週貼り出すという形を取っているのですが「制作の時間が欲しいので勤務時間を減らして欲しい」とお願いしました。 しかし、一時期は減ったものの、また以前のシフトの人のいない時間に都合よく突っ込まれることになってしまいました。フリーターというだけで時間があると思われて使われるのは懲り懲りです… 質問1)新しいアルバイトを始めるタイミングがわからないのです。 新たに面接を受け、受かったらやめるのでしょうか?辞めるときは1ヶ月前が基本だと店長が言っていましたが、1年以上お世話になった手前なるべく1ヶ月前を守ろうとも思っているのですが…。 質問2)曜日と時間が決まっているアルバイトを探しているのですが、どういった職場がそれに当てはまるのでしょうか?経験談でもいいので教えてくださると助かります。

  • アルバイトを辞めようかどうか悩んでいます。

    タイトルの通りバイトを辞めるかどうか悩んでいます。 状況としては少し前に正社員だった仕事を辞め、転職活動をしつつ現在のアルバイト先には勤めて2ヶ月程、職種は接客業です。 嫌ならばすっぱり辞めればいいじゃないかと思うかもしれませんが、そこで悩んでいる理由として社会保険に加入させてもらっているからです。 最初はなかったのですがシフトを増やしたことで加入させてもらえることになり現在申請中です。この申請中に辞めるとなるとどうなってしまうのかが解らずに不安で辞める決断ができません。 この申請中に辞めてしまってもいいのでしょうか?回答をお願いします。 以下はやめようかと思った内容、愚痴になります。 理由としては店長含め殆どのスタッフが人として好きになれない人が多いからです。 面接時はお店の感じはとても好印象でした。 ですが働き始めると先輩が驚くほどに不愛想で、接客業をやっているとはとても思えませんでした。 他の人たちも接客の際は必要最低限といった感じで、教育も全くしてくれず、こちらから聞きに行ってやっと仕事を教えてくれるといった感じでした。ですがその教えてもらえる仕事の内容も一時的なお使いのようなものばかりです。 大学生時代のアルバイト先では先輩や社員さんが丁寧に教えてくれていたのでそのギャップがとても大きいです。 学生と社会人経験者ということで扱いが違うのが解りますがこうまで放っておかれるとやる気がかなり削がれてしまいます。 他にも急病で病院に行くので休ませてほしいと言うと店長が怒ってきます。スタッフにも不信感が~とかシフト少ないし仕事する気ある?と脅しのようなことを言われました。 こういうことがあり、どうしても働く気が起きずに辞めようと考えた理由です。

  • このアルバイトは辞めるべきでしょうか。

    初めてのバイトで四ヶ月働いています。 お昼にバイト、夜は学校に通っています。 時給、シフト、同僚との付き合いは特に問題ありません。 ですが、仕事では細かい事に頭が回らないことが多く、 店長に会う度、その事で毎回と言えるくらい頻繁に、数十分以上怒られます。 仕事が出来ていない事は自分に問題がありますし、 店長の怒る理由は筋が通っています。 ですが、自分に問題があるとわかっていても キツイ口調で頻繁に怒られると、 バイトでもプライベートでも憂鬱な気分になってしまいます。 店長が同じシフトに入っているだけでも 非常に緊張してしまい、失敗したらまた怒られる、 と思い、逆に仕事に集中出来ません。そして怒られます。 アルバイトが終わった後も、精神的にすごく疲れてしまっています。 バイト仲間に聞くと、ここの店長は口煩い、しつこい、自分勝手、 なのだそうです。バイト仲間は全員店長を嫌っているようです。 自分では悪い店長なのかどうか、他のアルバイトを知らないので、 比較も出来ず、何もわかりません。 辞めてしまおうかな、と思っていますが、 どこでバイトしてもそういう事はあるのかもしれないし、 「そんな事で辞めて、就職して正社員になったとして、そこで上司に怒られてもすぐやめるのか?」 という事も考えると、辞めていいのかわかりません。 辞めてしまった方がいいでしょうか? また辞めるならなんと言えばいいでしょうか? 一身上の都合で、とは言えないようで、 ちゃんと理由を言わなければならないと、バイトの先輩から聞きました。 店長と仕事をするのが辛い、なんて言えませんし、 夜間の学校なので学業で忙しい、とも言えません。 仕事に向いてない、と言って、もうちょっと頑張ってみたら? とか言われたらどう返せばいいか難しいです。 また、自分が主に入ってる時間帯が人手不足で、 自分が辞めると、店長に自分の仕事が回り、かなり忙しくなってしまうようなので、 すぐには辞めさせて貰えないかも知れません。 少し前に持病で辞めようとした先輩も、今抜けられるとキツイから週一でも入ってくれないか、 と言われ、週一で入っています。 人手不足状態で辞めることは難しいでしょうか?

  • アルバイトについて

    私は飲食店でアルバイトをしていて、2ヶ月になります。 その飲食店の店長は、お客様の前でもすぐ怒鳴る人で、バイトの入れ替わりが激しい職場です。 私は飲み込みが遅く、この職場で続けている他の人より多く怒鳴られています。 つい先日、帰宅する前に店長に呼び出され、「お前は他の人に迷惑ばかりかけている。お前とシフトに入っている人が可哀想」と言われました。 その時は謝罪し、帰宅しました。 確かにご迷惑ばかりかけているし、私自身ご迷惑かけている事や店長に怒鳴られることでストレスを感じ、体調を崩す事があったので辞めることを決意しました。 昨日メールで、会って話したい事があるから明日時間を頂けないかという事を聞きましたが、メールはかえって来ませんでした。 ですので、お店が閉まった後にお店を伺いましたが、既に店長はいらっしゃいませんでした。 店長からしてみたら、自分で話したいことがあると言っておきながら話しに来なかったと思うのではないかと思い、 もう一度メールや電話をする事も、会いに行くことも怒鳴られるのではないかと思ってしまい、悩んでいます。 本当は今すぐ話をつけて辞めたいです。 私が今一番最初にとらなければいけない行動は、 明日お店にお伺いする事でしょうか 電話を入れてからお伺いする事でしょうか それとも次のシフトまで待つべきでしょうか。 店長に怒鳴られるだけで辞めるというのはおかしいでしょうか...

  • アルバイト先で都合のいい人になってます

    こんにちは。 アルバイト先の同僚が、育児休暇のため来月から丸一ヶ月休職する事になったのですが、彼女が私に「自分が休んでいる間、自分の分のシフトをほぼ全部出て欲しい。あなたが店長に『私のシフトを増やしてくれ』と言ってくれないか?」と頼んできました。 彼女曰く、「私が来月の一カ月休んで、いざこのバイト先に戻ってきた時に店長に元のシフトを取らせてくれるよう頼んでもきっとダメと言われたり文句を言われたりするだろうから。だからあなたが私の分のシフトを入ればいざ私が職場に復帰した時、あなたから私の分のシフトを取り返せば良いだけでしょう」と言います。 都合よく扱われていると思った私は「でも××さんのシフトはフルタイムの時もあるし、私は資格の勉強もあってそこまでシフトが増えるのは困ります」と言ったのですが、「そこは頑張ってほしい」やら「お願いだから」、「稼げるのに嫌なの?」など文句ばかり言われました。 しかも他の先輩を呼んで(後者の先輩は威圧的な性格で口が悪め)2人して私を説得してきました。その時もあちらは頼んでいる立場なのに「今私が店長だったらどう言うの?練習してみて」とか「そこは頑張れよ。仲間だろ?」と散々言われました。 でも私は後輩ということもあって今もあまり強く言えない状況です。 彼女らは私を都合の良いモノとしか見ていないのでしょうか? 正直信じたくないのですが、感想を聞かせてください。(そうする事で現実を受け止める勇気が出ます)

  • アルバイトの辞め方

    私は今のバイトを始めて今月で4ヶ月です。仕事を実際やってみたら合わないし人間関係も自分とは合う人がいなく、良いとはいえません。学生なので資格取得を理由にして辞めようと考えています。シフトを月2回だすことになっており来月前半のシフトはまだだしていません。なのでできれば今月中に辞めたいとおもっているのですが、あまり迷惑をかけずに2週間くらい前に伝えて、一般的にみてすんなり辞めることができるでしょうか?ちなみに飲食店ですが私は特に仕事ができる訳ではありません。もともと週に1、2回5時間程度しかシフトに入っていません。あと、社員がいなくアルバイトの店長代理の人が責任者なのですが、その人は朝しか入っておらず、私は夜がメインなので直接会うことがほとんどありません。普段の仕事に関する連絡も携帯のメールでやり取りするので、メールで伝えようと思うのですがそれでいいと思いますか?ご回答よろしくお願いします。

  • アルバイトを辞めようと思っているのだが…

    アルバイトを辞めようと思っているのだが… 初めて二週間ほどの研修期間中のバイトなのですが、仕事場が埃ぽっく気分が悪くなったりと肉体的につらく辞めたいと思います。(それだけが理由ではないのですけれど)しかし、店長にその旨を伝えようにも勤務時間が合わなく、仕方なく電話で辞めたいと伝えようと何度か電話しましたが、店長は不在でした。バイトの先輩にそれとなく店長がいついるか聞いてみましたが、いついるかはわからないそうで途方に暮れています。また社員の人などはいなく、バイトリーダーの人がいてその人が一週間ごとシフトを決めてるみたいです。(ほとんど固定ですが)バックれることはしたくないし、下手に店長に言わずバイトの先輩に先に辞めたいと伝えて雰囲気を悪くはしたくないと考えているのですが、何かいい方法はありませんか。

  • アルバイト 辞める 電話

    先週祖母が倒れ、祖母の介護を理由に急なんですがバイトに入れるのが今日で最後になってしまいました。 辞める理由を直接店長に話したかったのですが、私がシフトに入る日に店長が居るかを前もって電話したところどの日も店長とシフトが被らず、話すことが出来なくなってしまいました。 今週は週末にどちらもシフトが入っていたのですがそれも行けなくなってしまうということを合わせて伝えたかったのですが、明日、電話で辞めると伝えるのは非常識でしょうか。 ですが、今日以外にバイト先に行ける日がなく困っています。