• ベストアンサー

球場でのアルバイト

現在神奈川県内で1人暮らしをしている大学生です。 神奈川県と言えば横浜(?)、 横浜と言えば横浜ベイスターズ(!?)という事で、 自分も今は横浜ファンなのですが、 野球が好きだからという理由だけで、横浜スタジアムで アルバイトをするというのはアリでしょうか・・・。 アルバイト未経験な上に体力も無く、 大学のとあるプロジェクト(大学の広報番組を作っています)に 参加しているので、「毎週○曜日○時から○時まで」と きっちりシフトを組まれると正直難しい気もします。 スタジアムには電車で1時間程度かかる所に住んでいます。 11時頃までに横浜駅に行かないと終電を逃してしまいます。 4月から2年生になりますが、割と授業もキツキツです。 土日だけ、もしくは週2、3回というのは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4322masa
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.2

10年以上前ですが、スタジアムでバイトしていました。 というか、雇用していたのは球場ではなくて、スタッフサービスのような派遣会社でした。そこは登録制で、日雇いです。 毎回、「何月何日にどこで試合があるが、入りたいか?入れるか?」ということを2週間くらい前に聞かれます。それで受けてしまったら、休むときは自分で友達に頼むなど代打を探さなくてはいけませんでしたが、むこうから「何月何日入ってくれ」と勝手にシフトを決められることはありませんでしたよ。 平日はプロ野球のナイター、土日は国立競技場などでサッカーやラグビーなんかで、結構まんべんなく仕事はありました。 仕事内容は、切符もぎ、売り子、さまざま選べて、給料も違いました。 ただ、11時に終電、というのは少々危険かもしれません。ナイターが伸びても、終了までいて、スタンド掃除をしなければならなかったので。 学業との両立頑張ってください。

tsubomi67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり終電が早いと難しいですね。 横浜駅ならまだしも、11時に関内駅という時点で 既にアウトみたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

下記URLをご覧ください。 基本的には交通費支給は1日500円まで、シフトは申告制で自由出勤みたいですよ。詳細は直接横浜スタジアムまで問い合わせてみるといいと思います。 ちなみに私は球場でバイトそのものをしたことはありませんが、球場自体にはかなり頻繁(去年は45回)に行っています。横浜スタジアムには去年は10回行きましたが、見ていて感じる、あのバイト(売り子)で大変なのは声出し、階段の頻繁な昇降とファールボールが直撃する危険性ですかね。体力に自信が無いなら店頭販売のスタッフの方でバイトするのもありだと思います。

参考URL:
http://www.yokohama-stadium.co.jp/bosyu.html
tsubomi67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はまだ1度しか横浜スタジアムに行った事が無いのですが、 確かにファウルボールは怖かったです。 売り子さんもかなり大変そうでした。

関連するQ&A

  • ベイスターズ売却問題

    ベイスターズ売却問題 球場使用料やTBSの赤字でえらいことになったようですが、新潟への移転という怪情報までとびだし、訳が分かりません。ベイスターズには、神奈川県や横浜市、横須賀市、平塚市、相模原市などもお金を出しているはずですから、新潟への移転はハードルが高すぎると思うのですが、どうでしょうか?確か、横浜スタジアムとの契約は、十年以上残っていて、破棄したら横浜市などに多額の違約金が支払われる可能性もあるかと想いますが…

  • 郵便局長期アルバイト

    まず年末年始アルバイトに申し込み、終了後も募集していたら同じ時間帯でやろうと考えています。 それでやるのは週4日でと考えているのですが、長期アルバイトでも週4日は可能でしょうか?そして年末年始アルバイトみたいにいつが働けるのかを毎月知らせてその中から局側がシフトを決める、それとも最初に曜日を決めて毎週同じでやっていくのでしょうか?

  • サーフショップでアルバイトさがしてます

    横浜在住の大学生です。 タイトルにもあるとおり、サーフショップでアルバイトをしたいと思っています。今年の夏にロングボードをやる機会があったんですけど、そこでけっこうはまってしまいました。でもそこで一回乗ったきり、サーフィンしてないんでほとんど乗れないです。ただこれからサーフィンを続けていこうと思っているんで、サーフショップでアルバイトをしながらサーフィンも上達したいと思っています。どなたか、神奈川県内でサーフショップのアルバイトを募集している所をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 横浜スタジアムでアルバイトをしたい時

    以前も似た様な質問をさせて頂いたのですが、 とても悩んでいるので、改めて質問したいと思いました。 今、横浜スタジアムでのアルバイトを考えています。 希望は、球場案内かチケットもぎりです。 大学2年生で授業も割と多く入っているので、 暇な時にやれれば・・・という感じです。 そこで質問なのですが、ハマスタでアルバイトをする場合、 スタジアムに直接申し込んでバイトとして雇ってもらう方法と、 横浜シミズという会社に登録して雇ってもらう方法が ある事を知りました。 スタジアムに直接~だと、交通費が500円程度しか 支給されない様で、片道500円かかる所に住んでいる自分としては、 ちょっと損かも・・・と思います。 自分は野球が好きなので、野球以外の試合やイベントには あまり興味が無いのですが、どちらの方法を選ぶべきか 迷っています。

  • 横浜ベイスターズの多村選手

    横浜スタジアムでの試合の時、ベイスターズの多村選手がバッターボックスに入る時に流れる音楽は何という曲か教えて下さい。

  • アルバイトのことで質問です。

    私は現在大学2年生の者です。今新しくアルバイトを始めようと思い、候補の内の1つとしてマクドナルドを考えていて、店舗について、1つは24時間営業で自給が850円以上の、具体的に言うと、神奈川県の国道16合線沿いにある店で、もう一つは、24時まで営業で自給800円以上の桜美林大学という学校の近くにある店の2つが候補に挙がっています。シフトや交友関係など、いろいろな面から考えたとき、皆さんならどちらの方を選びますか。

  • 同じ県内なのに…

    横浜ベイスターズ主催試合 8/12VSヤクルト 相模原 8/19VS中日   平塚  のように横浜スタジアムと同じ県内でわざわざやるのはなぜでしょうか? 他県で、いわゆる地方といわれる場所ならわかるのですが… たしかに相模原は横浜から多少距離はありますが… 上記のような場合も地方巡業ってことですか? 

  • 横浜1998年のラストは・・

    横浜ベイスターズが98年に優勝した時は甲子園で阪神戦だったらしいですが、最後のバッターは誰だったのですか? また西武と戦った日本シリーズの最終戦の横浜スタジアムの最後のバッターは誰でした?

  • 今のアルバイトを辞め、違うアルバイトを始めたい

    現在23のフリーターでコンビニバイトをしているのですが、今の職場を変えようと思っています。 理由はイラストレーターになりたい夢があってフリーターをしているのですが、勤務時間が朝だったり夜だったり、とにかく時間がバラバラで制作の時間が取りづらい、という点です。 シフトはこちらが要望を出すわけでなく、店長の奥さんが作って毎週貼り出すという形を取っているのですが「制作の時間が欲しいので勤務時間を減らして欲しい」とお願いしました。 しかし、一時期は減ったものの、また以前のシフトの人のいない時間に都合よく突っ込まれることになってしまいました。フリーターというだけで時間があると思われて使われるのは懲り懲りです… 質問1)新しいアルバイトを始めるタイミングがわからないのです。 新たに面接を受け、受かったらやめるのでしょうか?辞めるときは1ヶ月前が基本だと店長が言っていましたが、1年以上お世話になった手前なるべく1ヶ月前を守ろうとも思っているのですが…。 質問2)曜日と時間が決まっているアルバイトを探しているのですが、どういった職場がそれに当てはまるのでしょうか?経験談でもいいので教えてくださると助かります。

  • アルバイトの辞め方

    僕は今、大学生になって初めてアルバイトをしています。 個人経営の居酒屋なのですが契約書もなにも書かずに働いています。 シフトは一週間ごとの提出制と求人広告に書いてありましたが実際は毎週、金土日で休みは1日とれればいい方です。自分としてはアルバイトの内にいろいろな体験してみたいと思い半年ほどで辞めようと思っています。 そこで質問なのですが半年間で辞めるのはどうなんでしょうか? また求人広告と違う場合はそれを理由に辞めるのは可能なのですか?

専門家に質問してみよう