• ベストアンサー

球場でのアルバイト

現在神奈川県内で1人暮らしをしている大学生です。 神奈川県と言えば横浜(?)、 横浜と言えば横浜ベイスターズ(!?)という事で、 自分も今は横浜ファンなのですが、 野球が好きだからという理由だけで、横浜スタジアムで アルバイトをするというのはアリでしょうか・・・。 アルバイト未経験な上に体力も無く、 大学のとあるプロジェクト(大学の広報番組を作っています)に 参加しているので、「毎週○曜日○時から○時まで」と きっちりシフトを組まれると正直難しい気もします。 スタジアムには電車で1時間程度かかる所に住んでいます。 11時頃までに横浜駅に行かないと終電を逃してしまいます。 4月から2年生になりますが、割と授業もキツキツです。 土日だけ、もしくは週2、3回というのは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4322masa
回答No.2

10年以上前ですが、スタジアムでバイトしていました。 というか、雇用していたのは球場ではなくて、スタッフサービスのような派遣会社でした。そこは登録制で、日雇いです。 毎回、「何月何日にどこで試合があるが、入りたいか?入れるか?」ということを2週間くらい前に聞かれます。それで受けてしまったら、休むときは自分で友達に頼むなど代打を探さなくてはいけませんでしたが、むこうから「何月何日入ってくれ」と勝手にシフトを決められることはありませんでしたよ。 平日はプロ野球のナイター、土日は国立競技場などでサッカーやラグビーなんかで、結構まんべんなく仕事はありました。 仕事内容は、切符もぎ、売り子、さまざま選べて、給料も違いました。 ただ、11時に終電、というのは少々危険かもしれません。ナイターが伸びても、終了までいて、スタンド掃除をしなければならなかったので。 学業との両立頑張ってください。

tsubomi67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり終電が早いと難しいですね。 横浜駅ならまだしも、11時に関内駅という時点で 既にアウトみたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

下記URLをご覧ください。 基本的には交通費支給は1日500円まで、シフトは申告制で自由出勤みたいですよ。詳細は直接横浜スタジアムまで問い合わせてみるといいと思います。 ちなみに私は球場でバイトそのものをしたことはありませんが、球場自体にはかなり頻繁(去年は45回)に行っています。横浜スタジアムには去年は10回行きましたが、見ていて感じる、あのバイト(売り子)で大変なのは声出し、階段の頻繁な昇降とファールボールが直撃する危険性ですかね。体力に自信が無いなら店頭販売のスタッフの方でバイトするのもありだと思います。

参考URL:
http://www.yokohama-stadium.co.jp/bosyu.html
tsubomi67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はまだ1度しか横浜スタジアムに行った事が無いのですが、 確かにファウルボールは怖かったです。 売り子さんもかなり大変そうでした。