• ベストアンサー

不正出血?

9日にトイレに行って用を足し(小)、拭いたら鮮血がつきました。驚いてもう一度拭くと、やはり出血でした。出血はその1回だけで、その後は今日まで1度もありません。 前回の生理は12月19~25日で、周期はあまり一定ではないのですが、ここ4~5ヶ月は30~35日です。 生理でもないのに出血があるのは初めてのことなので不安です。 調べたら排卵出血なのかな?とも思いましたが。 基礎体温は以前は測っていたのですが、最近は怠っていました。測り続けていればよかった、と後悔しております。 婦人科受診するべきなのでしょうか?

noname#124626
noname#124626
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数48

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 生理でもないのに、突然の出血はビックリしますよね。私も、独身の時と出産後に不正出血がありましたので、少しお話をさせて頂きますね。 私の場合も、生理ではない時に出血があり一度はそのまま様子を見て、また同じ事があったら婦人科に行こうと思ってました。そうしたら、不正出血した一ヶ月後に同じ事があり、結局心配になって婦人科を受診しました。その時の診断は、「子宮内膜症」で、私が30歳の時でした。 また、出産してから半年後に不正出血があり、今度はガンが心配になったので、検査をしてもらいました。家系が、ガン系統なのでちょっと焦りましたが、結果はシロだったので大丈夫でした。多分、まだホルモンや子宮が安定してなかったので、不正出血があったようです。やはり、病院に行ってよかったと思いました。 aj327さんが、おいくつかわかりませんが、もし30歳以降でしたら少し気にかけた方がいいかもしれません。今回、初めての事でしたらもう少し様子をみて、次回もまた同じ事があれば婦人科を受診する事をお勧めします。勿論、不安だなと感じても病院に行って、損はないので受診した方がいいと思います。 お大事になさって下さいね・・・。

noname#124626
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は27歳なので、微妙なところなのかもしれませんが、1回きりで、あれ以降出血はないので様子を見てみようと思います。

その他の回答 (2)

  • yasues
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.3

こんばんは・・・・ 出血については、(私の経験上というか、私の主治医は)心配ない場合もあるみたいなので、心配でしたら、婦人科に行って見てはいかがでしょうか? ちなみに、私の場合は、生理不順で通院・治療中です。基礎体温も機tんとつけています・・・・。 お大事に・・・

noname#124626
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 様子を見てみようと思います。 基礎体温、測るようにしたいと思います。 yasuesさんもお大事になさってください。

回答No.1

おいくつくらいの方でしょうか。 一日のみですむようなら、まず心配は要りません。 それより、特に30歳を過ぎた方はがん検診を受けることをお勧めします。

noname#124626
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あの一度のみで、それ以降は出血はないので様子を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 不正出血あり。無排卵なのでしょうか?

    無排卵かどうかを悩んでいます。 6月12日から4日間生理があり、生理開始から13日目に通常の月経より若干少なめの出血(鮮血)が、6日間続きました。1年半付けている基礎体温表から推測すると、出血があったのは排卵日あたりになります。出血が3日ほど続いたあたりで、婦人科に行き内診、超音波でみてもらい異常は見つかりませんでした。出血止めを処方され、出血はその後止まったのですが、現在(7月3日)体温上昇は見られず、いまだかつてない低温期の長さ(22日)です。生理周期は、だいたい28日~30日くらい、不正出血はここ何年もありません。 妊娠を希望しています。しばらく様子を見るにしても、この状況が何日程度続いてしまったら、婦人科受診必要と判断すれば宜しいでしょうか?

  • 不正出血?排卵出血?

    12月10日の旅行中に不正出血か排卵出血かわからない出血がありました。量はナプキンをあてるほどではありません。ちょうど排卵期かなと思うのですが、12日まで続きました。で13日と14日は全くなかったので 大丈夫かなと思ったら、 15日にまた少しあったのです。 普段は、生理は比較的きちんときてる方です。 (だいたい35日周期。) 基礎体温などははかったことはありません。 しかし、25歳をすぎたあたりから血の量が増えたので 一度婦人科を受診できればと思いますが、 この出血は何かを教えていただければと思います。 これまで婦人科系の悩みがなかったので受診したことないし、不安なので教えて下さい。

  • 不正出血(長文です)

    こんにちは。 20歳くらいから生理不順で産婦人科に通っていました。 基礎体温はその頃からずっとつけています。 ここ3、4年は周期も30日~34日と安定し排卵もしていました。 が、27歳で結婚し生活環境が変わったせいか、 生理周期が不安定になってしまいました。 結婚から半年経ち 先月の生理が不正出血だけで終わってしまったので 妊娠を希望している事もあり 先日基礎体温表を持って産婦人科を受診しました。 先生には排卵されている月と排卵されてない月があるといわれ 自分で排卵する力はあるので大丈夫だと言われました。 が、おとといくらいからまた出血が始まってしまったので 再度産婦人科を受診した時に内診をしてもらったのですが、 ホルモンバランスが崩れてるだけだと思うので 出血をとめる注射をお尻に打ってもらいました。 また来週注射に行きます。 どうも医者に行くと緊張してしまってなかなか詳しく聞くことが出来ませんでしたので 教えて頂きたいのですが 出血を止める注射とか今度打つ注射は 今後の妊娠に影響するのでしょうか? 今後ちゃんと生理が来て排卵出来るようになるのかも不安です。 早めに妊娠を希望のため、注射によってなんらかの影響がでるのは嫌だな~と思います。 お願いします。

  • 不正出血?

    こんにちは。 生理周期は30~35日の間で、先月19日に生理があり、今月まだ生理という生理がありません。 ここ2日間、トイレに行くと、おりものに血が混じったものがほんの少しつくくらいです。 先月は生理後の26、28日に仲良ししました。 今月の5日に急にスーッと鮮血が出てきたので(2日間くらい)、婦人科にいくと、たぶんストレスの関係だろうといわれ、念のため生理が来て、また出血するようなら再度診察に来るようにいわれました。 今月の19日に仲良した後、出血があったので、生理が来たかなぁと思っていたら、一日で出血はとまりました。 その後、今の状態に至ります。 基礎体温もつけてない状態で、基礎知識もないので恐れ入りますが、アドバイスできる方、お願いします。

  • 生理?不正出血?どちらかわかりません・・・。

    こちらではお世話になります。 7/21に4回目の人工授精をしました。 8/10まで生理が来なければ病院へ来るように言われたんですが、 昨日8/4にトイレへ行ったら茶色っぽい出血があったので 「あー生理来ちゃったな・・・」と残念に思いナプキンを当ててましたがその後出血はありませんでした。 そして今日トイレへ行ったら紙に少し鮮血がついてました。 これは生理なんでしょうか? 周期はだいたい27日から28日くらいなので生理でもおかしくないんですが、なんかはっきりしないのでモヤモヤしてます。 参考になるかわかりませんが、基礎体温を書かせていただきます。 8/5 36.74 鮮血少量 8/4 36.56 茶色の出血? 8/3 36.49 8/2 36.80 8/1 36.56 7/31 36.67 7/30 36.77 7/29 36.77 7/28 36.57 7/27 36.67 7/26 36.95 7/25 36.78 7/24 36.64  7/23 36.70  7/22 36.53 仲良し 7/21 36.51 人工授精 よろしくお願いいたします。

  • 不正出血は危ないのでしょうか?

    もうすぐ2歳児の母ですが、そろそろ二人目をと考えています。 基礎体温をつけ始めて3周期程になりますが、最初の2周期は割ときれいな二層でした。最近の生理周期は42日程度です。 ところが、ただ今、低温期35日目なのですが、 ここ5日ほど、不正出血のようなものが続いています。 一瞬、排卵出血!?とも思ったのですが、体温は全く上がることなく、生理痛のような鈍痛と、強烈な眠気もあります。量的には、トイレに行ったときに出血する程度です。 このようなことは初めてなので、少々戸惑っています。 このような不正出血は、放っておくとやはりマズイのでしょうか? 週明けには病院に行こうと思っていますが、不安が募り質問させて頂きました。 どのような回答でも構いませんので、アドバイス頂ければうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 不正出血が...

    2日ほど前から不正出血があります。昔からかなり生理不順で、自分にとってそれほど珍しいことでもないのですが、今回は出血量が多い感じで少し不安です。(下腹部痛や頭痛などの不快感はありません) 一応、基礎体温はつけているのですが、前回の生理から低温のままです。 結婚もしており、今4年目ですが、過去にも二度ほど生理以外に気になる出血があり、二度とも病院へ行ったのですが結果は「特に異常なし」でした。なにやら、びらん? か何かで出血しやすい体質、だと言われました。 基礎体温によると、一応高温・低温は別れていますが一ヶ月サイクルではなく、1.5~2ヶ月周期くらいです。 二度目の受診のときに、このまま子作りを考えたら、と言われ、それから2年ほど排卵誘発剤(いわゆるクロミッドというやつ)を飲み続けていたのですが、結局結果は出ず、妊娠しないまま今年3月にそれも止めました。 飲んでいる間はもちろん一ヶ月周期でバッチリ生理が来て、不正出血も全くと言っていいほどありませんでしたが、飲むのをやめた途端、やはり生理周期が長くなり、今回また出血が...。 ホルモン剤(排卵誘発剤)を飲んでいたことと関係あるのでしょうか? それとも、3度目の受診をするべきでしょうか? ちなみに、28歳ですが卵管にも少し異常があり、子供はもう半ばあきらめています。

  • 不正出血 6日目です・・・

    ・16日の日曜日に少量の鮮血が見られて、今日まで続いています。 ・17日には生理痛のような腰痛がありました。 ・血液はトイレ後の処理時に見られる程の少量で、茶褐色のシミのような時もあります。 ・19日に血液の混ざったどろっとしたおりものが出ました。 ・基礎体温計をつけており、いまは排卵期です。 ・いつもの排卵期に比べておりものの量は少ない気がします。 ・・・以上のような症状があり、排卵期出血ではないかと思っているのですが、通常2、3日で出血は止まるものと聞きました。6日目というのはどうなんでしょうか? 私は20代前半、性行為の経験はあります(前回は4日でした)が妊娠はしたことがありません。

  • 不正出血?着床出血??

    今日おりものにが茶色くてごく少量ですが、出血しました。前回の生理は8月15日で終わり周期は25日で安定しています。次回の生理予定日は9月4日です。これは排卵出血とか、不正出血でしょうか?基礎体温は特に高温になったりはしていません。以前2度妊娠していますが、着床出血は1度経験していますが、あまり記憶になく最近基礎体温もガタガタで良く分かりません。どなたか詳しい方お願いします。

  • 排卵出血?不正出血?(無排卵月経?)

    こんばんは。 たまに質問させて頂いております。 妊娠を希望しており、1年ほど前から基礎体温をつけています。 既婚です。 1月に流産をし、それから基礎体温もバラバラのことが多かったのですが、3ヶ月くらいで落ちつき、大体35日で生理が来る周期でした。 高温期・低温期はあり、先月婦人科の専門医に基礎体温を見てもらったところ、先月までの感じでは「排卵もしている」ということでした。 ところが、今回は8月末に生理があり、 排卵日あたり(予定では9月23日あたりでした。)になっても、体温は「36.15~36.00」の間を行き来していました。 (私は高温層が36.50以上、低温が36.20以下」くらいです。 それから10月に入ってしまい、低温の日が30日を超しました。 先週になって、おりものも多くなり、体温が下がり、10月6日に「35.78」となりました。 やっと排卵近くだと思っていたら、その6日の日から黒茶の出血が始まりました。 初めの日はおりものシートで対応できていました。 今日がその出血3日目です。 体温は、10/7.8と、「36.15」「36.26」と上昇してきています。 まだ黒茶ですが、量は少し増えたように思い、生理用ナプキンの「少ない日用」にしています。 中間である、排卵の出血は今までありませんでした。 今回は、その中間の出血なのか、それとも無排卵の月経なのか分かりません。 みなさんは、この出血をなんだと考えられますか? あまり続くようでしたら、今週末にまた婦人科を受診しようと思っているのですが、心配でなりません。

専門家に質問してみよう