• ベストアンサー

不正出血?

9日にトイレに行って用を足し(小)、拭いたら鮮血がつきました。驚いてもう一度拭くと、やはり出血でした。出血はその1回だけで、その後は今日まで1度もありません。 前回の生理は12月19~25日で、周期はあまり一定ではないのですが、ここ4~5ヶ月は30~35日です。 生理でもないのに出血があるのは初めてのことなので不安です。 調べたら排卵出血なのかな?とも思いましたが。 基礎体温は以前は測っていたのですが、最近は怠っていました。測り続けていればよかった、と後悔しております。 婦人科受診するべきなのでしょうか?

noname#124626
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 生理でもないのに、突然の出血はビックリしますよね。私も、独身の時と出産後に不正出血がありましたので、少しお話をさせて頂きますね。 私の場合も、生理ではない時に出血があり一度はそのまま様子を見て、また同じ事があったら婦人科に行こうと思ってました。そうしたら、不正出血した一ヶ月後に同じ事があり、結局心配になって婦人科を受診しました。その時の診断は、「子宮内膜症」で、私が30歳の時でした。 また、出産してから半年後に不正出血があり、今度はガンが心配になったので、検査をしてもらいました。家系が、ガン系統なのでちょっと焦りましたが、結果はシロだったので大丈夫でした。多分、まだホルモンや子宮が安定してなかったので、不正出血があったようです。やはり、病院に行ってよかったと思いました。 aj327さんが、おいくつかわかりませんが、もし30歳以降でしたら少し気にかけた方がいいかもしれません。今回、初めての事でしたらもう少し様子をみて、次回もまた同じ事があれば婦人科を受診する事をお勧めします。勿論、不安だなと感じても病院に行って、損はないので受診した方がいいと思います。 お大事になさって下さいね・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は27歳なので、微妙なところなのかもしれませんが、1回きりで、あれ以降出血はないので様子を見てみようと思います。

その他の回答 (2)

• yasues
回答No.3

こんばんは・・・・ 出血については、(私の経験上というか、私の主治医は)心配ない場合もあるみたいなので、心配でしたら、婦人科に行って見てはいかがでしょうか? ちなみに、私の場合は、生理不順で通院・治療中です。基礎体温も機tんとつけています・・・・。 お大事に・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 様子を見てみようと思います。 基礎体温、測るようにしたいと思います。 yasuesさんもお大事になさってください。

回答No.1

おいくつくらいの方でしょうか。 一日のみですむようなら、まず心配は要りません。 それより、特に30歳を過ぎた方はがん検診を受けることをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あの一度のみで、それ以降は出血はないので様子を見てみようと思います。