不正出血の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 生理周期が通常よりも長くなっており、先月の生理後に性行為をしました。最近トイレに行くと少量の血が混じったおりものが出る症状が続いています。婦人科でストレスが原因との診断を受けましたが、心配です。アドバイスをお願いします。
  • 先月の生理後に性行為を行った後、出血がありましたが、一日で収まりました。その後もトイレに行くと少量の血が混じったおりものが出ています。基礎体温をつけていないため、具体的な状態はわかりませんが、アドバイスをいただきたいです。
  • 生理周期が通常よりも長くなっており、先月の生理後に性行為をしました。最近トイレに行くと少量の血が混じったおりものが出る症状が続いています。婦人科でストレスが原因との診断を受けましたが、一安心できません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不正出血?

こんにちは。 生理周期は30~35日の間で、先月19日に生理があり、今月まだ生理という生理がありません。 ここ2日間、トイレに行くと、おりものに血が混じったものがほんの少しつくくらいです。 先月は生理後の26、28日に仲良ししました。 今月の5日に急にスーッと鮮血が出てきたので(2日間くらい)、婦人科にいくと、たぶんストレスの関係だろうといわれ、念のため生理が来て、また出血するようなら再度診察に来るようにいわれました。 今月の19日に仲良した後、出血があったので、生理が来たかなぁと思っていたら、一日で出血はとまりました。 その後、今の状態に至ります。 基礎体温もつけてない状態で、基礎知識もないので恐れ入りますが、アドバイスできる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tono-6
回答No.1

出血の原因には、ホルモンバランスの崩れや排卵、病気、卵子の着床時、性交時に膣が傷ついた時と色々あるようです。 komachiさんの文面から、私もストレスのせいで少量の出血と生理が遅れているのではないかなぁと思うのですが、一番はやはり医者にかかって再度診てもらうのが確実だと思います。 私は女性で、排卵時は毎回出血するし、生理が来る数日前から少量の出血があることもあります。komachiさんの場合も、今月の生理予定日から遅れてはいますが、ここ2日間ほど出血があるようなので、そろそろ生理が来るかもしれません。 また、私は以前、卵巣のう胞の摘出手術を受けているため、婦人科系の不調に関して神経質になりがちなのですが、余程の痛みがない限り、さほど気にしないように心がけています。 生理ではない時の出血の量の多さやおりもののにおい、腹部の重い痛みの有無などを通院するか否かの判断の基準にしています。 とはいえ、想定外の出血と生理の遅れは、本当に不安になりますよね。 でも、その不安もストレスだと思うので、次の生理後まで少しでも気を軽く持てたらと願うばかりです... 少しでもkomachiさんの力になれたらと回答させていただきました。

komachi84
質問者

お礼

tono-6さん、早速の回答ありがとうございます! tono-6さんの予想通り、今朝通常の生理がきました。 自分ではストレスを感じているような感じはしないのですが、やっぱりちょっとしたことでホルモンバランスが崩れたりして不正出血になったり、生理不順になっているのかなと思います。 生理後にもう一度、婦人科へ行ってみようと思います。 アドバイスのほう、どうもありがとうございました。