• ベストアンサー

過去の恋愛話

こんにちは。 たびたび、こちらで皆様にお世話になっております。 付き合う前や付き合いはじめてから、お互いに過去の恋愛話(聞いたり聞かされたり・・・)をする方もいると思うのですが、 男性の心理として、振られていても自分が振ったように話を置き換えてしまう時(逆に、振っても振られたように)ってあるのでしょうか?! ご回答宜しくお願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 付き合ってた事を素直に言えば、別れた原因やどっちからとは正直に言います。 事実を曲げて話せば相手に誤解を招いたり、不安感が出る可能性もあります。 男が女を振るのは、BT的にダメダメですね。 ×( ̄^  ̄ )ダメー ×( ̄-  ̄ )ダメーーーーー っていうか、どうして女性は彼氏の遍歴を聞きたがるのかな?

boots2001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 正直に話すことが一番ですよね。昔は彼の恋愛話を聞きたかったことが多かったですが、今は聞かなくなっています。(聞いたところで過去が消える訳でもないんですもんね!)ちょっと、不安というか「あれっ」と思うところを急に考えてしまったので。彼氏の遍歴を聞きたがるのは女性の心理状態というのでしょうか。

その他の回答 (4)

• q-type
回答No.5

そうですネ~、私は聞かれれチャンとば答えるし、言われ れば聞いてる位ですよん。 でも時々コチラが振った事も「振られた」って言っちゃった 事有るかな?(相手が妙に気にする子だったので・・・) 時々自分の元彼の事言う人いましたが、何が言いたいのか 理解できなかった方ですよん。 「今でも友達付き合いしてるんだぁ~」ナンて言われて、 「じゃぁ何で別れちゃったの?」って感じてしまいます。 言わずとも付き合いが深くなればそれとなく判るし、知った からお互いの過去が変わる訳でもないし、イロンナ過去を 乗り越えた今の相手に惚れてるんだから・・・。 って今は決まった人居ないんだけどネ (≧∇≦)/ ハハハ

• neterukun
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです。 うーん、脚色はしませんね。そのままいうかな? どっちもあるけど「振る、振られる」ってさ、 なんか勝ち負けみたいにとる人がいるでしょ 本当はどっちも負けなのにね。 だから、「だめだったなぁ」とか「おわっちゃったな」とか でそれ以上は言いません。 せいぜい「あわんかったな」くらいですね、実際そうだし。 失恋に見栄はってどうすんだってかんじかな。 良い恋するぞ――――ッ!⌒(*^∇゜)v

boots2001
質問者

お礼

いつもアドバイスありがとうございます。 聞かれたら正直に話することが一番ですね。 恋愛って「振ったら勝ち」「振られたら負け」みたな感覚に陥ることがありますが、そうではないんですもんね!振ったり振られたりした過去があるから今の彼(彼女)に出会えたのだから!素直が一番ですね! 彼とは何でも話ができる関係でいたいと思います。 (聞きたくない、言いたくない事もありますが、えへっ)

• tomoji
回答No.3

私は自分から過去の恋愛話をするつもりはありませんが、聞かれたら正直に答えますね。隠す必要もないですし、、、。 で、私の場合は自分が振られた時は振られたと話します。話を置き換えることはまったくありません。もし置き換えて話す人が居るとしたら・・・振られる事が恥ずかしい、もしくは振られるには原因がある訳ですから問題がある人間?に見られたくない、等という理由があるのではないでしょうかね。 どんな理由にせよ大元は「見栄」だと思いますが。。。

boots2001
質問者

お礼

こんにちは。 tomojiさんの言う通り、 「問題がある人にみられたくない」ということ分かります。 私は何でも話してしまうのですが、これからも正直に何でも彼には話していこうと 思います。過去の恋愛話ばかりではなく。今のこと・これからのこと(@o@) ありがとうございました。

• PEPSI
回答No.2

僕は今までの恋人のことは「別れた」としか言いません。 「彼女を振った」というのも「彼女に振られた」というのも当人不在の元で言うのは陰口のようで嫌いだからです。 さて僕のことはおいといて男性心理としては「振ったように置き換える」「振られたように置き換える」は両方あります。

boots2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 陰口を言うみたいでいやですよね。 女性も男性も見栄をはってしまうところはあるようです。 私は、どちらかというと何も言わないタイプなので。 恋愛というのは過去・現在・未来すべて迷路みたいです。 (でも未来は今の彼と幸せになりたですが!)