• ベストアンサー

過去の恋愛話

こんにちは。 たびたび、こちらで皆様にお世話になっております。 付き合う前や付き合いはじめてから、お互いに過去の恋愛話(聞いたり聞かされたり・・・)をする方もいると思うのですが、 男性の心理として、振られていても自分が振ったように話を置き換えてしまう時(逆に、振っても振られたように)ってあるのでしょうか?! ご回答宜しくお願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 付き合ってた事を素直に言えば、別れた原因やどっちからとは正直に言います。 事実を曲げて話せば相手に誤解を招いたり、不安感が出る可能性もあります。 男が女を振るのは、BT的にダメダメですね。 ×( ̄^  ̄ )ダメー ×( ̄-  ̄ )ダメーーーーー っていうか、どうして女性は彼氏の遍歴を聞きたがるのかな?

boots2001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 正直に話すことが一番ですよね。昔は彼の恋愛話を聞きたかったことが多かったですが、今は聞かなくなっています。(聞いたところで過去が消える訳でもないんですもんね!)ちょっと、不安というか「あれっ」と思うところを急に考えてしまったので。彼氏の遍歴を聞きたがるのは女性の心理状態というのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.5

そうですネ~、私は聞かれれチャンとば答えるし、言われ れば聞いてる位ですよん。 でも時々コチラが振った事も「振られた」って言っちゃった 事有るかな?(相手が妙に気にする子だったので・・・) 時々自分の元彼の事言う人いましたが、何が言いたいのか 理解できなかった方ですよん。 「今でも友達付き合いしてるんだぁ~」ナンて言われて、 「じゃぁ何で別れちゃったの?」って感じてしまいます。 言わずとも付き合いが深くなればそれとなく判るし、知った からお互いの過去が変わる訳でもないし、イロンナ過去を 乗り越えた今の相手に惚れてるんだから・・・。 って今は決まった人居ないんだけどネ (≧∇≦)/ ハハハ

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです。 うーん、脚色はしませんね。そのままいうかな? どっちもあるけど「振る、振られる」ってさ、 なんか勝ち負けみたいにとる人がいるでしょ 本当はどっちも負けなのにね。 だから、「だめだったなぁ」とか「おわっちゃったな」とか でそれ以上は言いません。 せいぜい「あわんかったな」くらいですね、実際そうだし。 失恋に見栄はってどうすんだってかんじかな。 良い恋するぞ――――ッ!⌒(*^∇゜)v

boots2001
質問者

お礼

いつもアドバイスありがとうございます。 聞かれたら正直に話することが一番ですね。 恋愛って「振ったら勝ち」「振られたら負け」みたな感覚に陥ることがありますが、そうではないんですもんね!振ったり振られたりした過去があるから今の彼(彼女)に出会えたのだから!素直が一番ですね! 彼とは何でも話ができる関係でいたいと思います。 (聞きたくない、言いたくない事もありますが、えへっ)

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.3

私は自分から過去の恋愛話をするつもりはありませんが、聞かれたら正直に答えますね。隠す必要もないですし、、、。 で、私の場合は自分が振られた時は振られたと話します。話を置き換えることはまったくありません。もし置き換えて話す人が居るとしたら・・・振られる事が恥ずかしい、もしくは振られるには原因がある訳ですから問題がある人間?に見られたくない、等という理由があるのではないでしょうかね。 どんな理由にせよ大元は「見栄」だと思いますが。。。

boots2001
質問者

お礼

こんにちは。 tomojiさんの言う通り、 「問題がある人にみられたくない」ということ分かります。 私は何でも話してしまうのですが、これからも正直に何でも彼には話していこうと 思います。過去の恋愛話ばかりではなく。今のこと・これからのこと(@o@) ありがとうございました。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

僕は今までの恋人のことは「別れた」としか言いません。 「彼女を振った」というのも「彼女に振られた」というのも当人不在の元で言うのは陰口のようで嫌いだからです。 さて僕のことはおいといて男性心理としては「振ったように置き換える」「振られたように置き換える」は両方あります。

boots2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 陰口を言うみたいでいやですよね。 女性も男性も見栄をはってしまうところはあるようです。 私は、どちらかというと何も言わないタイプなので。 恋愛というのは過去・現在・未来すべて迷路みたいです。 (でも未来は今の彼と幸せになりたですが!)

関連するQ&A

  • 過去の恋愛の話はしますか?

    こんにちは。 先程他の質問に回答してまして、ふと思い出した事があるので質問させて頂きました。 主人と結婚する前に何度か主人の友達と遊びに行ったりしてたのです。 ほとんどが既婚者の方なので、お互いに奥様や彼女さんを連れてこられてました。 その時必ず、『暴露大会』と称しては昔の恋愛話のなるのです。 好きだった子や昔の彼女、合コンがどうとかナンパがどうとか。 私はそういた話はあまり聞きたくないので、主人にも聞いてないのです。 主人もそれを知ってるので、自分からは話しません(たまにポロッと言ってますが) だから正直うんざりする時もあるのですが、『そんな話は聞きたくない』と言ってしまうと場を盛り下げてしまうし・・・。 他の奥様方は『どういうこと?』とか冗談交じりに怒ったりしてますが、本気で嫌がってるかは解りません。 そういった話はわざわざ皆が居る時にしなくても、男性だけで集まった時にすればいいのに、とも思ってしまいます。 そこで質問なんですが、そういった場で過去の恋愛の話ってするものですか? されても嫌な気持ちはしないですか? ちなみに私達の結婚式の二次会の時もその話になり、男性陣は盛り上がってましたが、私は初めて聞く話も多く苦笑いで、私の友達達は引いてました。 二次会のような時でもしますか? 私もある程度は『まあ過去の事だし』と聞いてますが、内心複雑です。 お時間のある時で構わないので、回答くださると嬉しいです。

  • 過去の恋愛話について。

    好きな人と何度か2人で食事等に行っていますが、たびたび過去に付き合った女性の話をされます。 自慢話でもHな話でもなく、何故別れたかとかどういう付き合いをしていたか、とか、どんなきっかけで付き合ったかとか…です。 彼が振られることばかりなので、どちらかというと悲しい話が多いです。 でも慰めてほしい様子ではなく未練もないとのこと。 私の過去の恋愛も質問され、「自分ならそんなことしない」とか「その彼変わってるね」とか言われるんですが、恋愛対象として探られているんでしょうか? でも、今恋愛したい?と聞いたら、仕事が多忙で恋愛する労力がないかも…と。確かに毎日午前様で忙しそうですが、月1、2回ですが誘ったら必ず週末に会ってくれるので期待してしまいます。 彼も私も26歳。過去の恋愛話をする男性の心理を教えてください。

  • お互いの過去の恋愛話…。

    ある男性を紹介してもらい、メールをしてしばらくして 先日初めて会いました。 初対面ですごく盛り上がったのですが、その時に 今までどんな恋愛をしてきたかとか お互いぶっちゃけてしまったんです(^^;) 初対面なのに、こんなの初めてで変な感じでしたが、決して嫌ではなくて 終わった後に「楽しかった~♪めっちゃ喋ったわ(笑)」ってメールが来ました。 私は相手の方と仲良くしたいと思うのですが、 逆に、こういう話ができる=もう恋愛対象外?とか考えて凹んでます。。 メールもなんだかそっけないし(>_<) (私が「押されたら逃げちゃう」と言ったからかもですが…;;) 特に男性の方、初対面でこういう話ができる人って 恋愛対象になるでしょうか? くだらない質問かもですが宜しくお願い致します。

  • 恋人の過去の恋愛話、聞きますか?

    先日、付き合っている彼女と揉め事になりました。 それは「どうして前の彼女と別れたの?」と聞かれたからです。 僕は恋人の過去の話、ましてや前に付き合っていた人の話は 全く聞きたくないと思っている方なので 「何故そんなことを聞くのか?」と彼女の心理を 理解できなかったからです。 彼女いわく、「その理由を聞いておけば、私はそうしないように努力できるから」 とのことでしたが、やはり僕には理解できませんでした。 (そう思ってくれていること自体はうれしいですが) 正直、僕は恋人の過去の恋愛の話を聞いても何ひとつ役立つことはなく、 やきもちを妬く要素を増やすだけだと思っています。 そこで質問です。 みなさんは、恋人・伴侶の過去の恋愛の話を聞きたいですか? もしくは聞いても平気ですか? (ただし、初恋などのはるか遠い過去は除きます) 男女で差があるかも知れないので、性別を明記していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼女の過去の恋愛

    こんにちは、今回は彼女の過去について皆様からの御回答やアドバイスを戴けると幸いです。 実は、最近お付き合いをするようになった彼から先日「恋愛」について色々聞きたいと聞いてきました。 いつどこで知り合い、相手の年齢やいつ別れたなど・・・聞かれ過去については、私自身触れて欲しくない部分もあり、判る範囲内で彼に答えたわけですが、男性の方は過去について気になるものですか? これも人それぞれだと思いますが、彼は言います。 恋愛の話をすれば、その人の事がわかると・・・ 私は過去についての恋愛を話たわけですが、元彼について適当(実際にあまり覚えていなかったため)に話たら(長くなるので省略させていただきます)、それについて彼言いました。 恋愛について相手の年齢も覚えていない・・・別れたきっかけはあったとしてもいつ頃(何歳くらい)に別れたのかも判らない恋愛なんておかしい・・・と言われました。 確かに彼の言っていることは、間違いではありません。 彼は言いました。過去には、こだわらないが僕がそのことについて話すことを参考に考えて自分が悪いと感じたところは努力してくれれば嬉しいよ。とアドバイスを受けました。 また、束縛はしないし友人(男性)や会社仲間と食事しても、それは仕方が無いことだと理解はしているものの今、他の人とのメール交換はしていない?など聞いてきます。 理解に苦しみます。 単なる、焼きもちでしょうか? 皆様からの御回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 過去の恋愛話をする彼の心理を理解できません。

    過去の恋愛話をする彼の心理を理解できません。 付き合い始めの頃は特に、過去の恋愛話を聞かされることが多かったように思います。 かなり昔の話ばかりですが、それでも別に聞きたくもないし不愉快な思いもしました。 彼は年の割にとても無邪気なところがある人で、懐かしい思い出話を 恋愛以外のことでも何でもよく話しています。あんまり嬉しそうに話すので 私は出来るだけ熱心に聞くように心がけています。 でもやっぱり理解できません。なぜなら 自分がモテた、と言うような自慢話ならまだしも フラれてとても辛かった話が多いんですよ。 聞くほうも辛くなりますよ。 皆様、どう思いますか?彼のような人、やっぱり珍しいと思いますか?

  • 彼の過去の恋愛話を聞いてヤキモチを妬いてしまいます

    付き合って1か月ちょっとの同い年(20代)の彼氏がいます。 私はどちらかといえばおっとりした性格で口べたですが 彼氏はハキハキと話し、少しわんぱくで社交的な性格です。 前から友達関係で付き合ったわけではなく、共通の友達から知り合い付き合ったため 付き合う少し前の友達期間~現在にかけてお互いの過去などを話したりして知っていっています。 そのせいか、彼氏は元カノはこんな性格で結婚も考えられてなかった、 過去にこういう別れ方をして~と結構自分の過去の恋愛もせきららに話すタイプです。 本人も何でも知ってほしいし、○○だとなんでも話たくなってしまうと 付き合う前に言っており、元カノを褒めたり未練があるような話は一切ない感じなので そこは安心ですが、私としては過去は過去では・・というタイプで 自ら自分の過去の恋愛を話たりはしませんし、聞かれたら答えるというスタンスです。 なので彼は○○は過去の恋愛はどんな感じだったか等聞いてきたりするため 本当にお互いのことを知りたい、知って欲しくて言っている感じで 悪気はないかと思いますが、例えば夜の営みの話で 「どんな体位がすき?俺は・・・」という話になったとき あの話の元カノとこういう事してたのかなあ と頭をよぎるようになり 正直嫉妬心というかヤキモチ的な感情になってしまいます。 いまは付き合いたてて色々話をきいたりしているため もやっとした気持ちになっているだけでしょうか? 慣れればこの気持ちも消えるのかなと思いますが 過去の人は過去の人、と割り切れる方法はありますか・・・?

  • 男性に過去の恋愛話をされるのは、脈なし?

    職場に気になっている男性上司がいます。 最近、少しずつアプローチしていますが 気付いてるんだか、気付いてないんだか、気付かないふりをされてるんだか… ただ、最近、気になっていることがあって その男性は、月1ペースである飲み会ごとに 過去の恋愛話をしてきます。 仲が良く、長年の付き合いである他の同僚男性も聞いたことがないというくらい いつもは、部下の聞き役に回って、恋愛相談などを受け 自分のことは、あまり打ち明けないタイプかと思っていたので、びっくりしました。 過去の恋愛話といっても、良い思い出話ではなく 「二股されていた」とか、「遠距離恋愛の末、浮気された」とか、そういう話です。 その人は、元カノの悪口は一切言わずに 悲しかったんだよね…みたいな話をしています。 で、なぜか、私に向かって「どう思う?」とか 私が、その人のことを好きになる前、 片想いの遠距離恋愛をしてるという 結構前に、その男性にした話を覚えていたのか 「遠距離はね、難しいよ。 近い人がいいって」って言ってきました。 私は、職場仲間に対しては、秘密主義な方で 片想いの遠距離恋愛をしているということくらいしか話したことがないのに なぜ、よく恋愛相談にのってあげている人や 仲の良い同僚男性たちではなく、 私に話をふってきたのか、謎でした。 私がアプローチし始めたころから、 そういう話を自らするようになったので 考えすぎかもしれませんが 何か意味があったりするのかな~とも思いました。 過去の恋愛話を(しかも、良い話ではないのを)自ら晒すのは どういう心理なのですか? 仕事では、プライドが高そうな人っていうイメージだったので なおさら分かりません。

  • 恋愛話聞かせてください

    私は21歳女です。 20歳になるまで、まともに恋愛をしたことがなくて、焦った結果自分が後悔するような恋愛をしてしまいました。 今は素敵な人に巡り合え、幸せだなと思える日々が続いています。 そこで、みなさんに幸せ、不幸せなんでもいいんです、自分はこんな恋愛をしたんだ!という物語を聞かせてもらえませんか? ✿恋愛・結婚 ✿完結している ネットというお互いの顔も知らないまま、本音で話すうちに、自分の暗い過去も全て話してしまった。それでも、過去を含めて今の私があると、だから出会えたんなら俺は感謝すると、初めてあった時に手さえ握れないほど緊張していた彼に、出会う前から、出会った後も、そしてこれからもどんどん好きが増えていくんだなと思っています。 彼と出会って前向きになれた、自分を受け入れられた、そしてなにより、嫌いだった自分を少しだけ好きになれました。これもみんな彼のおかげです。 これからもたくさんの出来事を二人で体験していきたい。 どんな障害も乗り越えていきたいと思っています。 あなたの恋愛話、聞かせていただけませんか?

  • 過去の話をする男(男性の方のご意見をお伺いします)

    こんにちは。彼とは一年ちょっと前に知り合い、友達みんなで遊ぶような関係で、よく話はしますが、いままで世間話などで特別恋愛の話などはしたことがありませんでした。 それが最近になって、過去の恋愛の話をわたしとふたりきりになった時にしたりするようになり、(正確には、過去に彼女がいて大変だった、くらいですが)すこし戸惑っています。 そこで男性の方にお尋ねしたいのですが、自分の過去の恋愛を友達にするとき、何を相手に求めているのでしょうか。 わたしの恋愛歴を聞きたいのか、自分の話を聞いてほしいのか、よくわからないです。 よろしくお願いいたします。