• ベストアンサー

アルバイトから正社員は難しいですか?

アルバイトから正社員はやはり難しいですか? 大学を25歳で卒業してアルバイト していました。現在27歳です。 将来のことを考え社員登用ありのアルバイトに変える 事にしました。 恐らく会社によるのでしょうが、やはりアルバイトから 正規社員になるのは狭き門なのでしょうか? もし採用されるならばどの程度の能力が必要なのでしょうか? ただ仕事をまじめにこなす、位では声はかからないように 思えます。 いま私は外食に興味があるのでマクドナルドを選ぶつもりです。 マックや吉野家の社長はバイトから入ったとテレビで 見ました。私には明るい話題でした。 ここ最近将来に絶望していましたが希望を捨てずに努力 することにしました。 よろしければアドバイスをお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.2

色々ご事情もあったのだろうとは思いますが、「大学を25才で卒業をしてあるバイト」の、このスタートがまずかったですね。 >正規社員になるのは狭き門なのでしょうか? 正社員の新規募集も多いこと、職種にもよると思いますが必ずしも難しいことではないでしょう。 >もし採用されるならばどの程度の能力が必要なのでしょうか? これはどういう意味ですか? 一応大学まで出ておられるのでしょう。 自信をもちましょう。 「俺は若いんだ、やれるんだ」と。 しかし30才までが勝負でしょうね。 それとここの勤め先だ、と決めれば、絶対に辞めぬこと。 私は22才から38年間同一企業に勤務し、滞りなく定年退職しました。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >色々ご事情もあったのだろうとは思いますが、「大学を25才で卒業をしてあるバイト」の、このスタートがまずかったですね。 もう駄目なような気がしてきました。身内のことでいろいろあって このようなスタートになりましたが・・。 もうどうにもならないような気がしてきました。 家でずっと寝ていたい気分です・・

その他の回答 (5)

回答No.6

アドバイスがたくさん寄せられて心強いですね。 私は接客業にあまり詳しくないので直接的なアドバイスはできませんが 質問者さんの就職活動に当てはまりそうなサイトがありました。 アルバイトから正社員を目指すにはどうすればよいか、など(メンタル面は除く)求職者のためのアドバイスや求人等が掲載されています。 情報収集になると思いますので、一度ご覧になってみては?

参考URL:
http://honkibaito.en-japan.com/
kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

可能かどうかといえば、充分可能ですが、 やはり世間的には2歩ほどハンデ。ですよね^^ 摺れた人間。と見られても仕方ありません! ところで、外食産業は厳しいですよ^^; 離職率が高いです。 マックの正社員は基本的に バイト→副店長→店長→本部へ行きスーパーバイザー または→商品開発 こんなキャリアアップですが、 大半はやめちゃうんですね~~^^ 全国転勤がありますし、エリア限定なら エリア内転勤だけど。 とにかく、評判の良い業界ではないです。 コンビにもファミレスも居酒屋チェーンも。 スーパーバイザーという仕事が魅力的だけど、 とっても辛いの。だからやめてくの^^ まあ、お薦めできません^^;

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 がんばりたいとおもいます。

回答No.4

接客系なら真面目に勤務してればそのうちお話があると思います。 早く正社員になりたいなら残業や無理なシフトも(身体をこわさない範囲で)快諾し、 他のアルバイトをまとめられる力があれば正社員になりやすいかと。 外食系だと店舗経営者が正社員となる基本なので他の人をうまく まとめられれば早い段階で正社員の話もきやすいと思います。 多少時間はかかると思いますので正社員になりたいなら 最低でも3年は勤めると決めて頑張ってくださいね。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうです。

  • bobu100
  • ベストアンサー率11% (12/101)
回答No.3

そんなに簡単ではないと思います(業界にもよりますが…) 接客業界は人材の流れが激しいですから可能性的には高いでしょう。 社員登用に関しては仕事は出来て当たり前ですね、あと正社員と仲が良い、社交的な性格ですかね。 この条件を満たせれば可能性はあるでしょうね!!! 私はマクドの内情は知りませんが接客ですから実力があれば中途採用されるでしょう。 頑張ってください!!!!

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 落ち込んでいますががんばります。

  • Go-Takkyu
  • ベストアンサー率26% (44/168)
回答No.1

私は過去にガソリンスタンドともう一個の所でバイトしてましたが、両方から社員登用の話がありました。 ガソリンスタンドの時は普通にバイトしてただけ もう一個の所は、普通以下の勤務態度で無断欠勤や我儘などもかなり言ってましたが何故かお誘いが(笑) 結局両方断りましたけど こんな私でも登用の声がかかったので、質問者様のようにしっかりと将来を見据えて働くのならきっと大丈夫だと思いますよ!

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何とかがんばります・・

関連するQ&A

  • 正社員登用について回答お願いします。

    エステ本社勤務でのアルバイトを受ける予定です。 そちらでは正社員登用があり(最短2ケ月)私も正社員を希望しています。 実際、正社員登用というのは狭き門、かなり能力のある方のみのお話しでしょうか? 正社員登用のある企業で働いてる方、目指されてる方、実際正社員になった方、 いらっしゃいましたらご意見をお願いします。

  • ちょっと疑問に思うことがあります。(正社員登用)

    マクドナルドで、数年間アルバイトをしていて、正社員登用もあったと思いますが、 今の時期に正社員に登用されるということはありますか? 登用されても正社員としては、4月からということになりますか?

  • アルバイトか正社員

    就職をしたい現在ニートの24歳女です。 今までずっとフリーターかニートでした。 アルバイトでは接客経験が多く、事務系で就職は無理だと考えました。 とりあえず働きたいと思い、手に職がつく&正社員登用のある、自転車屋(大手)のアルバイトの面接を受け、採用連絡をいただきました。 同時に興味本位で受けた、婚活系のイベント企画や運営をする仕事(正社員)も採用されました。 将来は雇われではなく何か自分で起業出来たらと考えていて、お金も貯めたいです。 自転車はこれからも伸びそうだし、独立プランも望めるのでその道で正社員を目指すか、もとから正社員を取るかですごく迷っています。 歳も歳なので正直焦っています。 こんなところで質問することではないと思いますし、結局は自分の決断ということは十分承知の上ですが、皆さんならどちらを選びますか?

  • アルバイトから正社員登用について

    ある会社でアルバイトをして8か月になります。 週5日勤務内勤、多忙期には外勤もあります。 アルバイトとして入社したのですが、 求人に正社員登用有とあったのでいつかは正社員になれたらと思っています。 求人の申し込みの際、メールにて受付だったのでメールに「最終的には正社員希望です」と伝えました。 面接では「正社員希望ということは長期勤務で考えてくれてるんですね?」 と社長に言われたので私の希望はわかってくれてると思います。 今は任される仕事も多く、 特にパソコンを使った作業では私でないとできないという仕事内容もあります。 また新しく入ったアルバイトの指導もしています。 働き始めて半年で一度、正社員について聞いてみたのですが 「まだ今は様子見の状態」といわれました。 友人に話すと 「そこまで仕事ができるのにそんな事を言うのはうまいこと言って引き延ばして正社員については考えてないかも?」 と言われてから不安になってきました。 そこでアルバイトから正社員になった方にお伺いしたいのですが どれくらいの期間で、 またどのようなきっかけで正社員になったのか 参考までに体験談を聞かせてください。 このままアルバイトの状態が続くのなら次は1年後くらいで聞いてだめだったら転職を考えようと思うのですが早急すぎるでしょうか。

  • WEBデザイナー、アルバイトか?正社員か?

    現在WEBデザイナーを目指している26才です。 正社員募集は経験者を望んでいる会社が多く、未経験の自分には厳しい状況です。この際アルバイトでも何でも採用してくれる会社も視野に入れていこうと考えています。しかし将来的には正社員として働きたいと考えています。 今悩んでいるのは 1 アルバイトから社員登用で社員、あるいは他社に正社員として転職。 2 未経験OKの正社員募集を探す(数は少ない) どちらの選択にするか悩んでいます。 体験談、業界の方からの意見お待ちしています。 

  • 正社員前提の契約社員ってどうなんでしょうか

    上場の大手工場に転職サイトから応募を考えてますが、上記のようにあります。 採用数は15名となってます。 契約社員からスタートでなく、正社員で最初数カ月を試用期間として雇うのと何が違うのでしょうか。 どちらの場合でも、正規にするには能力が足りないと判断されたら、合法的に辞めさせる事は出来るのでは、と思ってますが。 原則、正社員登用前提とあっても、契約社員からスタートとしてるような会社は応募は避けた方がいいでしょうか。 一定の能力があったとしても、年齢を理由にして正規採用を見送られたりもあるのかなと思います。 私は30代半ばになります。

  • 新卒orアルバイトから正社員に

    今大学3年で就職活動をしているのですが、先日第一志望の会社の店舗(販売)がアルバイトを募集している広告を目にしました。 そこはアルバイト→正社員に登用するのが主らしいのですが、今そこでアルバイトを始めようか迷っています。 今年は新卒採用もやるのでもちろん応募しているのですが、ものすごい倍率でかなり狭き門なのです。 第一志望なのでアルバイトからでもいいと思うのですが、そこで不安があります。 1 アルバイトは週3~なので(学校との両立もあり)始めたら他の就活ができなくなりそう。=他の会社とは縁がなくなる 2 何らかの事情でもし途中でそこを辞めてしまった場合、新卒の就活をし直すのに時期が遅れてしまう。 3 勤務先と学校の距離が遠いので平日2日ほど学校を休むことになる。 4 本当に正社員になれるのか…(頑張りますが◎) ただ3は、もう4年生なのであとは必修科目しかないし、なんとかなるかもしれません。 思い切って就活を辞め、正社員を目指してアルバイトを始めるか、もしくは今は諦めてとりあえず就活を頑張り、それからにするか。 ただ今の募集は学生可なのですが、普段は学生不可なので次の機会はフリーターになってからでないとありません。 ずっと憧れていて第一志望だったのですごい迷っています…! 分かりにくい文章ですみません… アドバイスもらえたら嬉しいです!!!

  • 大学職員の正社員登用

    今年の3月に大学卒業の者です。 まだ就職先が決まらず悩んでいます。 大学職員を目指してずっと活動しているのですが、そろそろ求人も無くなってきています。 そこで、見つけたのが大学事務のアルバイトの求人なのですが・・・ アルバイトで経験を積んで、正社員登用を目指す・・・というのは、可能性が全くないのでしょうか?? きっと狭き門であるという事は理解しているのですが、可能性がゼロでないのであれば頑張りたいと思っています。

  • アパレル販売で、契約社員から正社員になれるのか?

    いつもお世話になっています 私は現在無職の21歳の女です。 専門学校を卒業後、アルバイトをしていましたが人間関係を理由に辞めてしまいました。 それからは正社員として就職したいと思い仕事を探して来ましたが、自分がやりたいことは何かがいまいち分からず、 役に立つ資格や能力が皆無なので就活はうまく行きません・・・当たり前ですよね・・・ ただ、明るい性格ではありますので、営業系や販売系が向いているのではないかと思い、 なんとなくな気持ちで販売職に応募したところ、ハキハキした言葉使いが功を奏したのか即決で合格しました。 ファッションも好きですので、仕事内容には文句はなくやってみたいとも思うのですが、 雇用形態が研修社員というもので、お給料も日給です(ちなみに月17万ほどです)。 社会保険はありますが、厚生年金はありません。 全国に100店舗ほどあるとは言っていましたが、有限会社です。 そして一番気になるのが、正社員登用のことです。 登用する場合は、個人の能力を見て店長が会社に推薦し、その後会社と面接して晴れて登用 だそうです。 推薦されるほど能力値が高くなるには、個人差はあるが2~3年以上はかかるかもね と言われました。 これで本当に正社員になれるのか不安です。これじゃあ店長に気に入られなかったらそこでアウトですよね? 会社側は「登用の際の能力は人間性を重視するので、陰口をしたり欠勤が多い人は無理だよ」とも言っていました。 自分自身、弱音を吐かず、仕事を精一杯がんばるつもりですが、この会社の正社員登用を信用していいのでしょうか? また、アルバイトから正社員になったよ という方はどれくらいの期間で登用されましたか? すぐに返事を出さなければならない状況で、とても悩んでいます ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 正社員じゃない男性

    20代後半で正社員じゃない男性ってどう思いますか? 少し前に好きな人がいました。 正社員ではなく、契約社員でした。正社員の登用もある仕事ですが、狭き門のようです。一応、試験を受けたりはしています。 過去の詳しい話は聞いていませんが、定職に着いたことがないと言っていました。 正社員になりたいけど仕方がなく・・・というよりは、楽な道を選んでいる感じがします。焦ってるようにも見えないし。 その彼には振られてしまったんですが、未練があり、万が一チャンスがあればと考えてしまいます。 でも、私も20代後半で、結婚も考える年なので、もしうまくいくことがあっても、厳しいかな~とか思ってしまいます。 世の中いろいろ厳しい時代ですが、私としては、ある程度の年齢で、正社員じゃないことを何とも思っていない男性はどうなんだろう?って思います。 そう思うとスッパリ忘れて、将来性のある人を探した方がいいのかなぁ・・・。

専門家に質問してみよう