• 締切済み

喧嘩別れの正しい意味

喧嘩別れって、同性の友人同士の場合でも使うんですか?

みんなの回答

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

ことばとしては、男女の関係に限った意味はありません。 『広辞苑』   けんか‐わかれ【喧嘩別れ】 けんかをして仲直りせず別れること。 『大辞林』   けんか‐わかれ【喧嘩別れ】 喧嘩した状態で別れること。 質問者さんがなぜ疑問に思ったのか、むしろそのほうが疑問というか興味があります。 たしかに週刊誌やテレビのワイドショー番組では男女の喧嘩別れのほうが話題になりやすいですけど。 参考までに、Googleで(1)単なる「喧嘩別れ」と、(2)男女関係の語彙を含まない「喧嘩別れ」を検索してみました。 (2)の用例を確かめてみてください。件数はかなりの差があります。 (1) 喧嘩別れ ……… 148,000 件 → http://www.google.co.jp/search?q=%e5%96%a7%e5%98%a9%e5%88%a5%e3%82%8c (2) 喧嘩別れ -恋人 -夫婦 -男女 -夫 -妻 -男性 -女性 -彼 -彼氏 -彼女  ………………… 24,200 件 → http://www.google.co.jp/search?&q=%e5%96%a7%e5%98%a9%e5%88%a5%e3%82%8c+%2d%e6%81%8b%e4%ba%ba+%2d%e5%a4%ab%e5%a9%a6+%2d%e7%94%b7%e5%a5%b3+%2d%e5%a4%ab+%2d%e5%a6%bb+%2d%e7%94%b7%e6%80%a7+%2d%e5%a5%b3%e6%80%a7+%2d%e5%bd%bc+%2d%e5%bd%bc%e6%b0%8f+%2d%e5%bd%bc%e5%a5%b3

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

喧嘩別れとは、けんかして、仲直りをしないまま別れることですから、同性間でも、異性とでも、あるいは友人以外の仕事の付き合いでも生じます。 何も、男女間のことに限ったものではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケンカ別れ 復縁

    私はケンカ別れした彼のことがまだ好きで、復縁希望です。 彼とは喧嘩?みたいになっていて、彼の友人に喧嘩のこととか詳しく話しちゃったんです。 それに私は彼の友人と親しくありません。 それで彼が、怒っちゃって更にケンカになりました。 別れ?言葉は、もう連絡取らないよ、と言われました。 別れて2日目に謝りましたが、ダメでした。 彼に嫌われたと思います。 悪いのは私なので、悪かった所を改善していくつもりです。 それとケンカの言い合いの時、彼にサイトに依存しすぎと言われたので、今はmixiを開かないようにしてます。 本当に彼のことがまだ好きで、どうしたらいいですか? 彼と別れて1ヶ月と1週間経ちます。 何かアドバイスお願いします。

  • 喧嘩別れ…

    喧嘩別れ…未練残る? 喧嘩して、お互い怒って別れる‼となり、でもやっぱりやり直したくて。 謝ってやり直したいと言ったけど、簡単に別れるとかいうやつは信用できないと言われ断られて別れ  た場合、やり直したかったほうは、未練がのこっても、相手は未練なんてないでしょうか もう割り切ってるんでしょうか 別れてからメールすると、即レスだし、優しいです。

  • 彼女とケンカ別れをしました

    彼女とケンカ別れをしました とても辛いです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 子ども頃の喧嘩別れについて

    観ていただきましてありがとうございます。 よろしければ、お答え頂きたく思います。 例えば、児童の頃(小学校または中学校)に喧嘩別れをした友達と 大人になってから、話す機会が設けられた際に、 和解または再び友達に戻れる事は出来るのでしょうか? その時に、同性や異性で違いはありますか? (同性と異性で友情が違うと聞いたものですので、、、) 出来れば、仲直りが出来た方の考えを聞いてみたいのです。 非常に抽象的な書き方で申し訳ありませんが、 主観でも良いので教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 喧嘩別れしてしまいました…

    閲覧ありがとうございます。 現在就活生です。 先日、彼氏と喧嘩別れしてしまいました。 就活中ですれ違いがあり、全然会えなくて辛いと何度か伝えていました。 ですが、彼からは就活中に連絡をくれることはなかったです。 なのに、他の女の子に遊びに誘っていて、悩むのがもう嫌になりました。 そして、別れるか悩んでいると伝えその後日に喧嘩別れしてしまいました。 結果的には他の子を誘ってることを問い詰めると、そんなんノリだけどと言われ、私がもういい 今までありがとう と一方的に振る形になりました。 しかもLINEで。 話はここからなんですけど、喧嘩別れになってしまってとても後悔しています。 私が彼に歩み寄っていなかったんじゃないか、もう少し我慢できたんじゃないか もう一度ちゃんと話し合いたい、謝りたい、彼の気持ちが聞きたい という気持ちがあります。凄く自分勝手ですが…。 と同時に、他の子には遊びに誘う人と話し合って、ヨリを戻したとしても、また同じことで悩んで喧嘩すると思います。 やっぱりもう二度と連絡はしない方がいいんでしょうか。 私自身、まだ続けたい気持ち半分、でもまたどうせ悩むんだろうという気持ち半分です。 別れたばかりで自分の考えが全然まとまりません。しばらくは連絡をしない方が良いとは思いますが、これからどうしたらいいんでしょうか。 似た経験した方いらっしゃいませんか。

  • 喧嘩別れした友人と元通りになる可能性は喧嘩した原因

    喧嘩別れした友人と元通りになる可能性は喧嘩した原因や双方の気持ちによりますよね?

  • 彼女と喧嘩して別れを告げてしまいました。

    先週彼女と喧嘩してしまい別れを告げてしまいました。 喧嘩してるとき我を忘れてなぜか別れを告げていました。そして別れてから正気に戻り今すごく後悔してるし未練も残っちゃいました。 自分勝手で彼女をすごく傷付けちゃったのはわかってるんですが復縁って可能でしょうか? ちなみにLINEも送ってみたのですが既読も付かないままですこれはブロックされてるのでしょうか?(iPhoneなのでスタンププレゼントも出来ないので確かめることが出来ません。) 送り続けるのもストーカーになっちゃうのでしばらくは距離を置いてみたいと考えてます。 ちなみにこれは彼女を諦めたほうがいいと思いますか? 直ぐ別れを告げるのではなく、もっと相手の気持ちを考えて発言すればよかったなって思ってます。 学校も同じクラスで前の席なのにすごく気まずいし辛いです。ちなみに高校三年でもぉ就職活動真っ最中です。

  • ケンカ別れした彼と・・・

    こんにちは。 今私は1カ月前にケンカ別れをした彼とのことで悩んでいます。 今年に入ってから私は短期留学をしました。留学生活もだいぶん慣れてきたある日、私は日本の価値観とは違った、何でもストレートに言わなければ伝わらないという欧米の文化にすっかり馴染んでしまい、電話で余計な事をつい2回ほど言って相手を傷つけてしまいました。それが元で彼は私の短所や欠点が次々に浮かびだし、帰国して数日後、もう私とは会いたくないということで一方的に電話で別れを告げられてしまいました。帰国して間もない間、留学ボケや新学期の慌しさであまり気にしていなかったものの、今になって彼がとても恋しく感じ、できればもう一度やり直したいと思うようになりました。 ケンカ別れはもう修復不可なのでしょうか?経験者の方の意見が聞きたいです。

  • ケンカ別れした彼と再会

    ケンカ別れした彼と再会しました。 ケンカしたとき、怒っていて全く話し合ってもくれず電話もできない状況でしたが、メールをおくることは拒まなかったのでメールで連絡はしていましたが既読になるものの反応が無かったのでもう連絡を控えるね、と言ってここ3ヶ月ほど連絡を絶っていました。 秋から仕事で会うことになりその挨拶はメールでしましたが、返事もなく連絡は途絶えていました。 昨日、偶然職場で遭遇したら彼は普通に昔と変わらず挨拶を交わしてくれました。知り合いに会うと反射的に挨拶するのかもしれませんが、、、 男性が好きだったけどケンカ別れ(すれ違いからの別れ)した女性に久しぶりに(仕事で)遭遇して、顔を見るやいなや瞬時に挨拶するのは、それ以上こちらから声をかけてもよかったのでしょうか? 何も無かったかのように挨拶してくれたのは、ケンカのことはもう水に流して仲直りということですか? こういう場合恋愛感情は残っているものですか?

  • けんか別れって・・・。

    私(21)は数日前に彼(29)と別れました。 付き合って4ヶ月でした。 別れた原因は、どちらかの浮気とかそうぃうのではなく彼にとって私は訳のわからない存在になったようで最終的に電話で『うざいし、重いし、もううんざり、今話してるのもきつい・・』と怒られながら言われました。私は特に感情的にならず謝ったのですが別れることになりました。 別れた前日に、2人とも酔っ払っていて電話でケンカしたのが原因とのことでその時も彼はものすごく怒っていました。 その日別々に飲んでて連絡とるとらないみたいなことでその時だけ珍しくモメて・・。 どんなにやり直したいって思っても、もう楽しい時期は戻ってこないとわかっているんですが、今はほんとに辛いです。 今回彼が何回も告白してきて付き合うことになったんですが本当に好きでした。 今もかかってくるわけないのに携帯ばかり見てしまいます。 そして一方的でしたが、別れ方がケンカ別れだったのでとても後味が悪いのかもしれません。 今まで私なりに気持ちは伝わらなかったかもしれませんが、彼の多忙さを知っていたので、彼の負担にならないよう遠慮もし、がんばってきたつもりです・・が『うざい』など、とても傷ついてしまいました。。今まで言われた事無い言葉を好きな人に言われるなんて。。立ち直るまで時間がかかりそうです。 今は自分しか責めれなくて、昨日もいっぱい泣きました。。もっと考えて接してあげれればよかったと・・後悔してもしょうがないのに。。 前日まで仲良かったのにケンカ別れをした方いますか?でも仲いいって思ってたのは自分だけかもしれませんが。。。 どうぃう風に立ち直りましたか? あとケンカ別れをふっかけた方は、後から後悔ってしないもんですか?でも本当に相手のこと嫌いになっていたら、後悔も何も思わないですよね。。

このQ&Aのポイント
  • アップルウォッチを付けながらお風呂に入っていたところ故障し、電源が入らなくなった。修理に出すか検討中。
  • Suicaカードに2000円程度の残高があるが、故障したアップルウォッチから引き出し可能か疑問。
  • 修理不能になった場合、新しいアップルウォッチを購入してログイン設定すれば残高が引き継がれるか心配。
回答を見る