• 締切済み

喧嘩別れの正しい意味

喧嘩別れって、同性の友人同士の場合でも使うんですか?

みんなの回答

• azuki24
回答No.2

ことばとしては、男女の関係に限った意味はありません。 『広辞苑』   けんか‐わかれ【喧嘩別れ】 けんかをして仲直りせず別れること。 『大辞林』   けんか‐わかれ【喧嘩別れ】 喧嘩した状態で別れること。 質問者さんがなぜ疑問に思ったのか、むしろそのほうが疑問というか興味があります。 たしかに週刊誌やテレビのワイドショー番組では男女の喧嘩別れのほうが話題になりやすいですけど。 参考までに、Googleで(1)単なる「喧嘩別れ」と、(2)男女関係の語彙を含まない「喧嘩別れ」を検索してみました。 (2)の用例を確かめてみてください。件数はかなりの差があります。 (1) 喧嘩別れ ……… 148,000 件 → http://www.google.co.jp/search?q=%e5%96%a7%e5%98%a9%e5%88%a5%e3%82%8c (2) 喧嘩別れ -恋人 -夫婦 -男女 -夫 -妻 -男性 -女性 -彼 -彼氏 -彼女  ………………… 24,200 件 → http://www.google.co.jp/search?&q=%e5%96%a7%e5%98%a9%e5%88%a5%e3%82%8c+%2d%e6%81%8b%e4%ba%ba+%2d%e5%a4%ab%e5%a9%a6+%2d%e7%94%b7%e5%a5%b3+%2d%e5%a4%ab+%2d%e5%a6%bb+%2d%e7%94%b7%e6%80%a7+%2d%e5%a5%b3%e6%80%a7+%2d%e5%bd%bc+%2d%e5%bd%bc%e6%b0%8f+%2d%e5%bd%bc%e5%a5%b3

• merlionXX
回答No.1

喧嘩別れとは、けんかして、仲直りをしないまま別れることですから、同性間でも、異性とでも、あるいは友人以外の仕事の付き合いでも生じます。 何も、男女間のことに限ったものではありません。