• 締切済み

雑費と消耗品費の違い

青色申告を弥生で行っておりますが、雑費と消耗品費の違いが 良く分かりません。 例えば、 プリンタのインクや印刷用紙(紙)などは消耗するので消耗品。 雑費の扱いが良く分かりません。 雑費は例としてどのようなアイテムがあるの? 誰か教えて!

みんなの回答

  • Go-Takkyu
  • ベストアンサー率26% (44/168)
回答No.1

まず、当方簿記2級しか持ってないので間違ってるかもしれませんのでご了承下さい。 雑費とは、「光熱費」「交通費」「消耗品」「通信費」等以外の、何にも当てはまらない少額の費用に使います 例えば、新聞代や会議の為の費用(会議費勘定がない場合)等に用いるのが一般的だと思いますよ

t__purin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雑費と消耗品について

    個人事業主で青色申告でソフトに入力するさいに、 勘定科目に雑費と消耗品があるのですが、 「プリンターのインク」は消耗品だと思うのですが、 パソコンに使うディスプレイフィルターや、 デスク用の電気スタンド(どちらとも3000円程度) の場合などは、全部雑費で処理すればいいのでしょうか? その際、財布から出した場合 雑費 / 事業主借  と入力すればOKでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 消耗品の棚卸表は必須なのか

    個人事業主の青色申告者です。消耗品は年間にして20~30くらいしか仕訳数がありません。消耗品はなくなった都度買っていて在庫も保有していません。そのため実地棚卸もしていません。 私の場合消耗品の棚卸表を作るまでもない状態なのですが、税務署に置いてあった青色申告の手引きに棚卸表を作るようなことが書いてあります。青色申告事業者にとって消耗品の棚卸表は必須なのでしょうか。

  • プリンタインク消耗の速さについて

    プリンタインク消耗の速さについて 今hpのc6380を使っています。純正品のインクなのですが、メーカーでは250枚印刷可能と書いています しかし、私が使うと40枚程で残量警告が出ます。(「インク使用料少なめ」設定のもと、印刷しておりす。) 原因はなんなのでしょうか? スキャナを使う事が多いのですが、普通の印刷よりもスキャナの方がインク使用料が多いのでしょうか?? また、インク消耗を遅らせる方法があれば教えていただきたいです。

  • キャノン W6400 インク消耗

    図面出力用にキャノンのインクジェットプリンタW6400を持っています。 印刷するのは数カ月に一度程度なのですが、2回程度使い次に使うときには、立ち上げ時にインクが足りませんというメッセージで使えません。この消耗の速さにはほとほと参っています。 また、黒色しか使用しないので他の色もどんどん減るのです。 一度にA1で5枚程度しか印刷しないのに、こんなに消耗が早くてもこれは正常なのでしょうか。 インクは6色130mlで1本¥6,000以上するので、維持費があまりにも高すぎると思うのですが。 プリント屋さんにデータを渡してプリントしてもらったほうが安く 上がるのではないかと思うくらいです。 今は探しても見つかりませんが、昔のペンプロッタのほうが余程ましな気がします。

  • プリンターのインク消耗について

    現在PX-A640のプリンターを使用しております。 今回、黒字印刷を多量に印刷したところ、カラーインクも消耗していっております。 カラーインクが消耗しない方法があればお教えください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクジェット インクの消耗について

    職場のインクジェットプリンタ(PIXUS MP640)なんですが,ほとんど使わないのにインクがなくなります。 ひょっとしたら,誰かが使っているのかもしれませんが・・・。 教えて頂きたいのは, 1 使わなくても,何ヶ月も放置すると,インクは減っていくのでしょうか。 2 プリンタボタンを押しても実際に印刷できるようになるまで,かなり時間を要します。 このとき,インクをかなり消耗しているんでしょうか。

  • 青色申告 決算書 印刷のやり方

    回答お願いします。 弥生の青色申告ソフトを使って決算書作成したのですが印刷できません。 書式やページ部数など確認し印刷をおしてもできないのですがプリンタの設定とかなにかしないといけないのでしょうか? ウインドウズ ヘルプでプリンタのところをみたのですが分からず。。  やり方を教えてください。   

  • 夫婦共に個人事業主で、消耗品費などの按分可能か?

    夫婦ともに個人事業主で、青色申告です。 二人とも同じ業種で、消耗品などもどちらも使用します。 会計ソフトで仕分け等していますが、 ペンは夫、インクは妻…と分けて仕分けするのがなかなか大変です。 一度、夫妻ともに同じ商品を消耗品費で仕分けして、按分で分けるというのは可能なのでしょうか?

  • 帳簿印刷はどうされてますか

    今年から青色申告で、目下データー集計中です。 専用ソフトも使ってます。 帳簿を印刷するわけですが、専用用紙だと今まで持ってたインクジェットだと紙が詰まるし遅いと言うんですが、あまり予算も取りたくないので、どういうプリンタを選べばいいのでしょうか。 モノクロでもいいのでしょうか。

  • 事業用消耗品を個人で使用した場合

    個人事業で青色申告しています。 プリンタのインクを事業用に購入したのですが、 家庭用の分も印刷するため、実際は事業用は80%程度になります。 その場合購入金額の80%で出金すればいいのでしょうか? それとも一度購入金額を出金後、20%を事業主貸で処理すればいいのでしょうか? お願いいたします。