• ベストアンサー

水槽にCo2リキッドを入れたら水が白く濁った

今日試しに水槽にCo2リキッドを入れたら水が白く濁りました。 説明書には水のGHが高すぎると、水が白く濁ると書かれています。 この濁りは日が経てばなくなるのか、すぐに換水しないといけないのか、 とにかくどうすれば良いのか全く判断がつきません。 ちなみに水槽には水草は入れていますが、生体は入れていません。 ご指導をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.2

生体が、入っていなければ特に問題はありません。水草水槽ということですので、生体がいない場合は、何らかの方法でCO2を添加するのが、望ましいです。 一番安価な方法は、「発酵式」です。安いですが手間が掛かかります。 外部フィルターを使用しているなら、やはり市販の「小型CO2ボンベ」+熱帯魚用「CO2コントローラー(減圧器)」+外部フィルターホース用の「CO2強制添加器」です。 「発酵式」「小型CO2ボンベ」「コントローラー(減圧器)」「CO2強制添加器」等はそれぞれ検索して見てください。

noname#233004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。時間に経過とともに白い濁りが消えました。 今後CO2添加は手間がかからない方法でするようにしたい思っています。

その他の回答 (2)

• lop_lop
回答No.3

小学校の理科の実験でよくやります。 「石灰水にCo2を溶かすと白く濁る現象」 たぶんそれと同じ現象だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。理科の実験のことはずいぶん前のこと なので忘れていましたが、アクアリウムするにはある程度科学的な ことを知っていないとうまくいかないと思いました。

• toshi7607
回答No.1

ろ過はしているんですよね? ろ過してるなら時期消えると思いますけど そんなに急いでなんとかしなくても大丈夫だと思いますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに時間がたったら白い濁りが消えました。 初めての経験であせってしまいました。