解決済み

金魚の水槽が濁るが、冬に絶食しても良い?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7335584
  • 閲覧数926
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

金魚を屋外で飼っています。

これまで冬に水の濁りはあまりなかったのですが、最近水槽の水がすぐに濁ります。
餌の食べ残しか、水草の腐敗か、繁殖期だからか(まだ冬だから違う気もします)…。

とりあえず、水を替えてエサを止め水草を出し、水の濁りの原因を探りたいのですが、
冬は何日くらい絶食してもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (810/1390)

 金魚を曾祖父の代から飼育していますので回答をします。

 飼育されている金魚の種類は何ですか?種類に依っては絶食の期間は異なります。ワキン系統では期間が長くても大丈夫ですし、ランチュウ系統は体型に影響が出ますので品評会等に出す場合は短期間で行います。平均して今の時期は5日が目途となります。

 この時期ですと枯れた水草が腐敗して硫酸塩が生じていますので、枯れて腐敗した部分をカットしてあげると治まります。住いの地区にも因りますが繁殖期は九州では節分、名古屋で卒業式、仙台では入学式の時期が大体の目安になります。

 昨年はオランダやリュウキンが節分に名古屋市に住む私の家では産卵をしましたので、転変地異があると産卵は早まります。本来産卵する時期には大地震の罹災がありましたので、地震の予測はできました。
お礼コメント
mason719

お礼率 100% (12/12)

種類で絶食期間が異なるのですね!
出目金、オランダ、琉金、丹頂、ワキンの計7匹を、2つの水槽で飼っています。

本日、水換えを行い、水草は出しました。
絶食は5日以内で切り上げたいと思います。

硫酸塩は、毒ですよね…。
とりあえず今の水草には手入れをし、近々新しい水草を買ってきます。

天変地異で産卵が早まるのですか!
オスの金魚ばかりですが、去年飼い始めたメス金魚2匹のお腹が膨れてきています。
繁殖方法等、また質問させて下さい。

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2012-03-01 21:09:32
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

冬って、水温何度ですか?

冬にエサやってるんですか?その頻度は?
冬は3~7日に一度のエサやりなんで
補足コメント
mason719

お礼率 100% (12/12)

ご覧くださりありがとうございます。

水温は不明ですが、気温なら分かります。
今年は寒く、先日は最低気温マイナス1~3℃が続きました。
今週は最低気温5~10℃、最高気温10~15℃程度です。

水草は低温でやや変質し、コケで覆われています。

えさは、1~2日に1回やっています。
種類は、以前はフレーク(浮上)か小粒(沈下)、現在は中粒(沈下)です。
えさをやらなくても、コケを食べてフンだらけになります。
投稿日時 - 2012-03-01 13:47:37
お礼コメント
mason719

お礼率 100% (12/12)

解決したので締め切ります。

この度はありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-01 21:18:44