• 締切済み

水槽の水が透明になりません。

アクアリウム初心者です。 60cm水槽を立ち上げて約3ヶ月になります。 最近になって、水が黄色っぽくなってきています。 PH維持のため、外部フィルターにパームネットを入れてからのような 気がします。 ただ、1/4換水/週、実施した直後でも黄色味はとれません。 外部フィルターに活性炭は投入しています。 どのように対処すれば、透明なピカピカの水になるのでしょうか? 現在の水槽状態 照明 ADAソーラー1 7h CO2 7h(2滴/se) 夜間エアレーション 約14時間 底砂 ソイルアマゾニア、一部ナイルサンド 石 青龍石 小6個程度 流木 3本 水草 有茎系6割 モス、キューバパール等 PH 7.5~8.0 NO2 0.3mg/L以下 水道水PH 7.0~7.5 水温 日中24℃ 夜間21℃(ヒーター入れてません) *ソイル系底砂を使用しているのに、PHが下がらないのも悩みの種です。  換水時はともかく、徐々に6.5程度になってもおかしくないと思う  のですが…そのためパームネット入れてみました。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tack9hg
回答No.2

キョーリンの「ブラックホール」という活性炭を使ってみて下さい。数時間で驚くほど水が透明になると思いますよ。私も水の黄ばみがなかなかとれずいろいろ試してきたのですが、この製品はピカイチでした。

• x530
回答No.1

パームネットは、水槽水が薄茶色に色づくと思います。 拙宅では、チョコレートグラミーを飼育するために、ランプアイを引っ越しさせて、ランプアイ飼育水槽のブラックウォーター化を図ったことがあります。 店では、あいにくマジックリーフが品切れだったので、パームネットのみ購入しました。 購入したパームネットだけを、先に外部濾過器の濾過槽へ設置したところ、数日で、透明だったランプアイ水槽が薄茶色に染まった経験があります。 パームネットはシュロの樹皮の繊維ですから、流木と同様、多少はタンニンが含まれているんだろう位しか、そのときは余り深く考えませんでしたが、、、 目的もブラックウオーター(タンニン水)でしたし。 濁り水には、高機能活性炭などを使えば、多少は効果が期待出来ます。 ですが、原因因子の除去が一番良い方法だと思いますし、パームネット無しでも飼育出来ると思います。 無色透明の水を目指すのならば、パームネットを撤去するのが一番良いと思います。 参考:高機能活性炭 http://e-tiara.ocnk.net/product/3142 水道水は、蛇口吐き出し直後にpHを測定してはいけません。 浄水場から加圧送水管を通過する際に、炭酸ガスなど様々な気体が溶け込みます。 水道水に溶け込んだ気体が抜気するには24時間以上要します。 水道水のpH測定は、24時間以上経過してからの測定です。 水槽環境は、硝酸や硫酸により少しずつ酸性化してきます。 水槽立ち上げ3ヶ月で、pH7.5~8.0ならば、ほぼ中性域にあり良い状態だと思います。 (チョコレートグラミーのような特殊な魚の飼育には向きませんが・・・) このまま維持していれば一年後にはpH5.5~6.5程度に落ち着くハズです。

rishiasuki
質問者

お礼

経験者様の貴重なご意見ありがとうございました。 ショップにてPHが下がらないと相談したところ、パームネットを勧められたので使用してみました。ある程度すぐPHは下がるのかなと思っていましたが、やはりかなり時間が掛かるものですね。 水道水PHはハイポでカルキ抜き、テトラアクアセイフ添加後に測定していました。今度24時間経過後の水道水のみ測定してみます。 やはり無色透明水での飼育が理想なので、パームネットは早々に除去したいと思います。気長にPH下がるのを待ちます。 ありがとうございました。