• ベストアンサー

水槽の水が透明にならない。

昨日水槽を買ってきて水をいれました。 砂はソイル系でフィルターは上だけで底はありません。 60cmの水槽です。 昨日の夕方に水を入れましたが、 今朝になっても透明になりません。 ほんのすこし白っぽい透明。 クリアではないんです。 どうすればすっきりとしたクリアな透明になりますか?

• spizu
  • お礼率78% (679/870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

色んな原因が考えられます。立ちあげた時はバクテリアが居ませんから、 不純物を分解処理してくれるバクテリアが居ませんので、どうしても水が 白く濁ってしまいます。バクテリアが増殖すれば透明な水になります。 水に酸素が無いと白く濁ります。水槽に水を入れて、エアーストーンから 泡が出る状態にして、1~2日は魚を入れないようにします。 我家でも1週間は濁りが消えません。我家ではダイソーで購入した麦飯石 を流し台のゴミ置きで使う三角コーナーネットに入れ、それを底に沈めて います。意外と綺麗になりますよ。

その他の回答 (2)

• epsz30
回答No.2

>砂はソイル系でフィルターは上だけで底はありません。 フィルターは上部フィルターを使用しているとの解釈でよろしいのですね? おそらく、その濁りはソイルの汚れだと思いますので、 もう既に上部フィルターを稼働して水を循環させているのであれば、 時間と共に水が透明になるはずです。 早く綺麗にしたい時は上部フィルター内部のスポンジ部分を専用の綿に変えれば早く濁りが取れます。 一見、白く濁って見れる水の汚れですが、その濁りの元は、 茶色のソイルなどであれば、茶色の細かい粒子の浮遊になります。 その様な場合は、上部フィルターの綿部分を確認すれば茶色く変色しているはずなので、 それを見て状況を把握出来ると思います。 基本的には、フィルター専用の綿を増せば早く綺麗にできるので検討してみてください。

• bozu999
回答No.1

バクテリアが定着していないと水は透明になりません。バクテリアを購入して入れれば5時間ほどで透明になります。