• ベストアンサー

水槽の砂

新しく水槽、立ち上げようかとおもってるんですが、底に敷く砂なんですが、きめ細かいパウダー状の、ホワイトソイル?とかいうやつにしようかと思ってるんですが、これは淡水魚にはてきしてるんでしょうか?あと、きめこまかい砂って水のなかで舞ったりしないんでしょうかねぇ? 白ってキレイなんでぜひこれでやりたいとおもってるんですが。。。 あと、新しい水槽に入れる際にはこういうやつ砂でもよく洗わなくちゃいけないんですか?今のは砂利なんで、最初洗った気がするんですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

粒が細かい砂は、水流によっては舞い上がる可能性があるので、水流は抑えた方が無難でしょう。 ホワイトソイルのような焼結された人工砂は粒がとがっている場合が多いので、底に棲む魚(コリドラスやプレコなど)にとっては不適です。 それ以外の魚であれば問題ないと思います。

yabuchanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。底に住むヤツには具合わるいんですねぇ・・。ちょっと考えて見ます。