• ベストアンサー

憲法改正

harakeの回答

• harake
回答No.6

憲法9条にかぎった話をすればいいのでしょうか? 自分なりに答えさせていただきます。 政府見解としての9条解釈は「一項二項全面放棄説」をとっていますが、実質的には「限定放棄説」をとっているといっても過言ではないのでしょうか。 憲法はあまり変遷されるべきではありません。 憲法の変遷は、政府の解釈を大きく組み込ませる可能性があります。 実際、9条と自衛隊の存在を見てみれば、その矛盾は小学生にすらわかるほど明らかな「変遷」を遂げているわけです。 その明らかな矛盾を回避し、明確に自衛隊の存在を明記し、厳格に規定するべきだと考えています。 こういえば、「自衛隊を明記してしまえば国による拡大解釈および類推適用の危険があり、日本が戦争できる国になってしまう」との反論があります。 ですが、このためにも私は憲法改正では厳格に規定すれば回避できる ことだと思っています。現在の日本人の戦争アレルギーは相当なものですから。 また、一国だけ戦力を全面放棄したからといって平和の確保は当然できるものではありません。 自衛隊の海外派遣などを国連の下行い、PKO活動などはするべきでしょう。 ほかの国々との相互扶助の考えが必要なのではないでしょうか。 日本人は「安全がタダである」や「日本国憲法が平和を守ってくれている」と誤解している人が多すぎです。 平和にはコストがかかるということをはっきり自覚するべきではないでしょうか。そのためには自前の軍備を持ち、国連にも積極的に参加して世界の平和に貢献すべきではないでしょうか。戦争を回避するため、あらゆる努力をしなければ、日本は孤立します。また、そうすることは世界の大国となった日本の責任ではないでしょうか。 長々と失礼しました。

yto11786
質問者

お礼

ありがとうございます!! >日本人は「安全がタダである」や「日本国憲法が平和を守ってくれている」と誤解している人が多すぎです。自分もそう思う時がありますね。 >そのためには自前の軍備を持ち、国連にも積極的に参加して世界の平和に貢献すべきではないでしょうか。お金だけ出して常任理事国に入ろうなんて虫が良すぎる話だと思います。